佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別講義

<<   作成日時 : 2010/11/07 06:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


日本語で特別講義というとなんだか大げさですが、研究仲間のDさんの教えているR大学で特別講義をしてきましたタイトルは『日本の言語政策と日本語教育』です。アジア関係のクラスですが、19人中日本語を知っている/勉強したことのある学生は3人ということで、日本語(共通語)の概要、日本の言語政策の簡単な歴史(方言、正書法、敬語)とそれに絡んで共通語を押し付けすぎない私の実践(微妙な言い回しですね〜)ということで話をしてまいりました!

「日本語はだれのものか」という問いを中心に講義をすすめて行きました。最後の質疑応答もたくさんあって方言政策(とくに方言札)とか敬語の実際などの質問が多く1時間もあ〜っという間に終わってしまいました。言語政策とどちらかといえば硬いトピックなのに笑いも交えたリラックスし雰囲気になりました。

(パワポ、ご希望の方はメールをください!Dreamweaverが2週間前になくなってしまい、ホームページの履歴書が更新できないので、そこに載せられないんです!今、iwebを勉強中、更新はしばらくおまちください!)

終わった後はDさんとミツワ(日本のスーパー+ショッピングモール)へ ちょうど特産市のようなものをしていて、山形の栗ごはん弁当、とおたふくのお好み焼き、それから、イタリアントマトのモンブランをいただいてきました〜!もう〜、大満足.... タイトルが特別講義なのに写真が栗ごはんなのはそういうわけです....





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別講義 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる