アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
佐藤慎司のことば/文化教育を考える
ブログ紹介
アメリカの大学で日本語を教えています。専門:日本語教育、教育人類学 趣味&興味のあるもの:旅行、料理、筋トレ、クラシック(ピアノ:グールド、ルービンシュタイン、内田光子)、Paul Smith、G-star Raw、骨董品(古伊万里、九谷)、アンティーク腕時計、民芸郷土品(日本&世界)、陶芸、彫刻(人物、ジャコメッティ)、モダンポップアート、靴(カンペール)、マック 、東洋医学(指圧、整体、鍼灸、漢方)、お酒&ワイン(白は甘め,赤はフルボディー),おめん、文房具、マッキントッシュ、栗&モンブラン、手作りのもの、(落ち着く)喫茶店、旅行記

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
クリスハート
クリスハート ご無沙汰しています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 23:40
ご無沙汰しております
ご無沙汰しております 一ヶ月半ぐらいご無沙汰です。ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、Facebookのほうが短くすぐ思ったのことを載せられるので、ブログがどんどん後回しになってしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 07:27
学期末にニコニコ
学期末もせまり、いろいろなイベントの準備に追われる中嬉しいことが2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 12:49
スピーチコンテストの予選
スピーチコンテストの予選 P大学スピーチコンテストの予選をユーストリームで生中継いたします!日程は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 01:14
ジャズピアノ
ジャズピアノ クラスでNY出身の学生が週末にNYの日本のジャズクラブSOMETHIN'で弟と友達と演奏したといっていたので、どんなクラブかな〜と思って、そのサイトを見てみると.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 11:28
サンディエゴ(2):メキシコティファナへ
サンディエゴ(2):メキシコティファナへ 学会次の日は2つ打ち合わせがありました。まずは会場近くのホテルで、朝ご飯を食べながら.。。同じ考えを持つ同士との語らいは楽しいものですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 10:52
サンディエゴ(1):アメリカ日本語教師会の発表
サンディエゴ(1):アメリカ日本語教師会の発表 サンディエゴにやってきました(そう、ロンドンとは正反対の方角です。Facebookを見ていた方からちゃんとサンディエゴに来るのかひやひやしたというコメントをいただきましたが、ちゃんと来ました(笑)) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 10:37
ロンドン!
ロンドン! 今回泊まったのはここTunes Hotel。ホステルのアップグレードしたようなホテルでしたが、値段も安く快適。。。場所が観光地のど真ん中じゃなく、最近はやり出したところにあるというのがよかったです。その上、私の大好きなアンティークがうようよあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 10:23
Why Japan Matters: 夢のような学会
Why Japan Matters: 夢のような学会 今、トークと学会のためにイギリスに来ましたが、無事終わりました!まだ夢を見ているようです。オックスフォードの学会では杉本良夫先生(『日本人論の方程式』)、苅谷剛彦先生(『学校って何だろう』)、アール=ベンアリ先生(Japanese Childcare)、トムソン千尋先生(オーストラリア日本語教師会会長)、穴井すず子先生(全イギリス日本語教師会会長)などにお目にかかれただけでなく、何と学会中のティータイムやランチ、ディナーでゆっくりお話しすることができ、感激でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 10:03
平田オリザ先生の講演を聞いて
平田オリザ先生の講演を聞いて 勤務校で平田オリザ先生をお招きしてご講演いただきました!先生のご講演を聴きながらいろいろ考えたことをつらつらと書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 09:59
2013年春の予定
2013年春の予定です。どこかでぜひみなさまにお会いできればと思います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 00:30
ファイブカレッジワークショップ『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』
ファイブカレッジワークショップ『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』 週末アマーストカレッジで周辺5大学の日本語の先生を対象に熊谷さんと『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』というワークショップを行ってきました。私の大尊敬するT先生にお誘いいただき、また、マサチューセッツ州立大学アマースト校は17年前にはじめてアメリカに来たときに勉強をした私の母校もありますので、喜んで行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 00:15
プリテレ:初級日本語学習者生放送テレビプロジェクト
プリテレ:初級日本語学習者生放送テレビプロジェクト あけましておめでとうございます!今年もプリテレUStreamプロジェクトをhttp://www.ustream.tv/channel/fall-12で、生放送で、中継いたします(生中継されたビデオはそのままビデオに保存されますので、その後、ご覧いただけます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 14:39
Cafe Cortadito
Cafe Cortadito 今回ご紹介するのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 02:36
アメリカ日本語教育学会パネル『コミュニカティブアプローチ再考』
ご無沙汰しています!気がつけば12月も27日!早いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 09:46
サンフランシスコ(4)スタンフォード編
サンフランシスコ(4)スタンフォード編 今日はスタンフォード大学にやってまいりました!スペイン調の広大なキャンパスで今回で3回目です。ディレクターの先生にお話を伺いにやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 06:09
サンフランシスコ(3)ジャパンタウン編
サンフランシスコ(3)ジャパンタウン編 学会の合間を縫ってJapan townにいってきました。平日のお昼頃だったので、閑散としていました。ぱっとみちょっとさびれたような感じでしたが、なんのその、入ったレストランのランチセットはおいしかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 06:03
サンフランシスコ(2)学会編
サンフランシスコ(2)学会編 朝6時にJFKを発ち9時半頃にサンフランシスコに到着、その足でダウンタウンまで来て12時からのパネルで発表というマラソンのような学会発表も無事終わりました。今回も継承語話者についてです。ただ、無事とは言ってもいろいろ考えさせられることが….人類学会は15分という極度に短い発表のため、論文を読まないとなかなかまとまった発表をすることが難しいです。これまで4回参加しましたが、一番最初は人類学会という学会がよくわからずパワーポイントを使った発表をしたのですが、あとの3回は論文を読みました。他... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/16 03:19
サンフランシスコ(1)観光編
サンフランシスコ(1)観光編 サンフランシスコにやってまいりました!学会も無事終わり(こちらはサンフランシスコ(2)に書くことにします)眠いのを我慢して、せっかく来たので街を少し歩きました。チャイナタウンを抜け、ノースビーチと呼ばれるイタリア人街で心地良さそうなカフェを発見!(でも、この写真はふつうですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 14:44
クラムシュ
クラムシュ クラムシュ(Kramsch)が勤務校にやってきました。講演はsymbolic competence(このことばどうやって訳したらよいのかでしょうか?「シンボル能力」でしょうか。とりあえず英語をそのまま使います)について…. symbolic competenceについては彼女の『The Multilingial Subject』という本に書いてあるので、詳細は割愛しますが、以前の「第3の場所」という概念が固定的に響くということを考慮して、彼女が作った概念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/15 14:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる