佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 有意義な一日。。。

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日は海の日だということを知らずに、平日のように予定を入れてしまいました。すみませ〜ん

今日は英語教育から文化人類学を勉強するに至ったIさんとHさんにお会いしました。私とバックグラウンドが非常に似ている数少ない方々ですので、お話ししていて本当に楽しかったです。問題意識も似ていて、どのように文化人類学の研究がことばの教育に貢献できるかというようなことを2時間お話ししました。いつか一緒にプロジェクトをしましょうということで名残惜しく(私だけ?)お別れしました

その後、横浜に向かい、今編集している本の一章をお願いしているT先生にお会いしました!これまで学会発表は2度伺ったことはあるのですが、ゆっくりお話をしたことはなかったため、非常に興味深いお話を伺うことができました。やっぱりゆっくりと直にお話をするというのは大切ですねー(それも4時間!)。何度メールをやりとりするよりも一度会って話すほうがより心が通じるような気がします

T先生は心理学ご専門の先生なのですが、問題意識は私と全く同じで(理論は後から着いてくるものなのかなとほんとうに感じます)いつも共感してお話を聞かせていただいています。最近本も2冊出されています!ぜひご購入ください!

画像

『TAEによる文章表現ワークブック』『ステップ式質的研究法―TAEの理論と応用』

そして、夜はMさんと5時間もいろいろお話しさせていただきました!お食事もおいしかったです。こんなきれいなとうふも!でもレストランの名前を忘れてしまいました

画像


画像


Mさんの新刊もぜひ読んでみてください!
『知の政治経済学 あたらしい知識社会学のための序説』

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有意義な一日。。。 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる