佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一週終わる!

<<   作成日時 : 2009/09/12 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

新学期が始まって第一週目が終わりました。日本語一年生は20人初日は何にも知らなかったのに、3日でいろいろな表現を覚えて、どんどん使っているので、3日とは思えないほどです。それにみんな日本語を勉強したくてたまらなかったようで目が

アジア研究の大学院生のための3年生の読みのクラスも、すでに一つ目の読み物終了!日本語で学術書が読めるようになるという目的がはっきりしていて、漢字の問題がない(2000字は意味がわかる)ことを前提にしているので、グループが一つになっているクラスです。

漢字が多ければ多いほど彼らには読み物がよくわかるようになっていくわけですから、漢字の問題はなし!今必要なのは、どんどん語彙、表現(副詞、擬声語擬態語、複合動詞)などを覚えていくこと...彼らは基本的には読めればいいわけですから。。

でも、自分の研究などについては、よく出てきそうな語彙に関しては使えれば覚えるので、少し書くことも取り入れることにしました。もちろん、ブログを使って

画像


ブログはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さとーさん、やっぱり読みのクラスでもブログ使うことにしたんですね。根底に流れているのはやっぱり同じなんだなーと思いました。またいろいろ教えてください!
Hana
2009/09/12 08:04
日本語学習3年目ということは、私が受け持っている読解作文クラスと同じですね。
でも、私のほうは、英語組&日本語組がごちゃ混ぜクラスなんで、日本語レベルも様々。結構大変です、、、。

初級学習者の伸びは、本当に分かりやすくて、教える側もいい励みになりますよね。最近、初級を教えさせてもらえないんで、かなり恋しいです。
Kazz
2009/09/12 12:50
研究者のたまごサイトも面白そうですね〜!!

こっちの3年生は、留学したことのある組とずっと国内で頑張ってる組がごっちゃなのでレベルも様々。でも、書きに関してはスピーキングほどは差がないかなあ。新学期、がんばりましょう〜。
ママ熊
2009/09/13 02:01
カレンダーが入ってブログが進化してますね。

Kazzさんも書いてはりますけど、初級は伸びがわかりやすくていいですよね〜。中級ってほんま難しいです。どないしよーって悩んだときは、仏様のブログを見ることにします。
yukki
2009/09/15 08:11
スミスの一年生も目がキラキラしてます。たった4日の授業だけで、かなり日本語飛び出すようになりました。一年生のエネルギーは、ほんとすごいですよね〜。ウチのブログは10月出発ですが、どうぞよろしくお願いします。

わたしは今学期、4年生のクラスも教えてます。これが、なかなか・・・統一感なし、でこぼこ。なので、そちらの3年生の読み物のクラス、ぜひぜひ参考にさせてくださ〜い!
はびび
2009/09/16 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一週終わる! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる