佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期(2)

<<   作成日時 : 2008/01/24 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

4時10分からは3年生のクラスを教えています。今学期からなので学生はどういう先生なのかなと様子をうかがっているようです。一年生が先学期からの学生が多く,クラスが動物園みたいなのに比べ(笑:私はいいと思うんですけどね、、、少々うるさいぐらいの方が,,,人が20人以上も集まって静かだと逆に気味が悪いような,,,まあ,価値観の問題なんでしょうけど,そういううるさい中からいろいろ本音とか面白いアイディアとか聞こえて来たりします。)3年生8人は(まだ)静かです。初日にも小テストはどうしましょうかと持ちかけてもビックリしたような顔をしていました。

この辺り難しいところですね。やはり,学生があまり慣れていないことを教師の価値観だけで突っ走ってもよくないんだと思います。歩み寄りでしょうか?2日目のきのうはすでにクラス運営のやり方にコメントしてくれる学生がいました。単語は読み物を読む前に小テストをした方が読み物が読みやすい,と,,でも,学生の中にははっきりと

先生のいいようにしてください

という学生も(笑)たしかにいろいろ比べている訳じゃないからわからないのかもしれませんが,3年生ぐらいになればいろいろなクラスを経験していてどんな勉強法がいいなど自分に向いているものもあるのでは?と思ったりもしましたが、、

どうやって読み物に取り組んでいるか,と問いかけもしましたが,いきなり単語リストを見てと言う学生が,単語リストなしで大意をつかむところから始めるという学生より多かったですね。それから,複数の学生が,,,

読み物はあんまり好きじゃありません

と,,,たしかに私も学生のとき教科書の読み物はあまり好きじゃなかったような気がする,,,

でも,趣味 を聞いたときには

読書

といっていたような,,,,


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
だって教科書の読み物って面白くない、自分の興味と合ってない!私も趣味は読書ですが、教科書の読み物は嫌いでしたね〜。宮部みゆきだったら喜んで読みますが...。
yukki
2008/01/26 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期(2) 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる