佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本語1000語学べば、、、

<<   作成日時 : 2007/02/22 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昔どこかで、外国語で基本語1000語(一万語だったかもしれません)を学んで、日常会話や新聞雑誌の記事が平均何パーセントぐらい分かるかという調査を、大学で取っていたときのクラスかどこかで読んだ記憶があります。

一番パーセントが高かったのは 

イタリア語

だったと記憶しています

日本語はたしかパーセントはかなり低かったとおもいます。

で、この調査の出所を探しているのですが、本、論文、オンラインなんでもいいので、ご存知の方いらしたら教えてください。またもや、お願いです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにありましたね。私も聞いた覚えがあります。英語だと1000語でも新聞をかなりの程度分かると聞きましたが、日本語だと10万語必要とか???(<記憶が定かではないです、、、。)ちょっと気になりますね。私も調べてみます。
Kazz
2007/02/22 11:10
こういうのってどうやってサーチしたらいいのか、全く見当がつきません。学者になろうとしているのに、、、だめですよね〜。ぜひ、お力を、、
しんじ
2007/02/23 01:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
基本語1000語学べば、、、 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる