佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語教育国際大会

<<   作成日時 : 2006/08/09 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

週末にコロンビアで日本語教育の国際大会がありました。550人を超える人が世界から集まり、大盛況に終わりました。本当にいろいろな角度から日本語教育をとらえた発表があって、勉強になりました。私のしたパネルも質疑応答の時間がたらなくなる程で安心しました。

学会と言えばネットワーク作りですが、知り合いに知り合いを紹介してもらったり、発表の後直接発表者のところにいったりして、名刺交換をたくさんしました。これも、営業マン時代の癖かもしれません(笑)。でも、名刺入れをなくしてしまってちょっとがっかりです。一体どこに行ってしまったんだろう、、、、

それ以外に学会には同窓会的要素もあって、昔からの友人に会うことができてよかったです。

たくさんパワーをもらってまたやる気がむくむくと出てきました。今回の発表をなんとかまとめられないかな、、、発表しっぱなしじゃもったいないですしね、、、

それから、doiさん、もし行けたらというパネルに行けませんでした。すみません、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでしたー。学会で有意義な時間が過ごせてよかったですね。こちらに戻ってきたら、ゆっくり話を聞かせてください!
yukki
URL
2006/08/11 03:05
また、たくさん話しましょうね〜。
しんじ
2006/08/11 21:09
パネル、大入りで盛り上がってましたね。それにしても、名刺入れなくしちゃったんですか?あ、いたたた。
ヒロシ
2006/08/12 01:07
お疲れさまでした。ただでさえお忙しいのに余計なことをお願いしてすみませんでした。

それにしても、550人超とはすごいですね。日本語教育/学習ってそんなに魅力的なものなんですねぇ。
doi
URL
2006/08/13 11:50
ヒロシさん、

そうなんですよ。でも、出てこないかなあと期待してます。私の名刺たくさん入ってますからね、、、ヒロシさんの発表にはいかれなかったんですがいかがでしたか?


doiさん、
魅力的なものというか、、みんな一生懸命しているんでしょうね、、、なんだかうれしかったです。もちろん、みんな考えていることやアプローチはいろいろ違うんですけどね、、、
しんじ
2006/08/15 10:43
発表は会場が広すぎて聴衆の反応がイマイチつかめませんでしたが、やっぱり外部に公開することに対する抵抗があるというか、そんなことは想定外という雰囲気があったように思います。もしかしたら少し教師の意識改革が必要かなと思います。
ヒロシ
2006/08/16 03:58
そうですね。私も最近は教師が当たり前だと思っていることについて考え直すことができるような研究をしたいと思っています。(それには人類学はぴったりなんですよ。)一緒にがんばりましょうね!
しんじ
2006/08/16 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本語教育国際大会 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる