佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなでなかよく始めました!

<<   作成日時 : 2006/05/19 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

実験的に私とヒロシさんのクラスでやっていたブログ、徐々にカリキュラムの中に取り込むという前提で話が進んでいます。そのためにはまず教師側がやってみなくちゃということで作ってみました。

ぜひご覧いただきコメントもお願いします。私もコメントがつかない時ヒロシさんを始めいろんな方に励ましていただきました。みんなそんな時期あるものですよね。

いずれあやめかかきつばた

犬と暮らす日々

江口の部屋テスト

Sunshine no heya

わんちゃん大好き

すでにはじめからこわいぐらい個性が出ています!本当に一人として同じ人間はいないんだな、みんないい所があるということを最近本当に痛感しています。

そして前からしている同僚もよろしくお願いします。

もっと学ぼうニッポン

It's yukki's blog.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「こわいぐらい個性が出ている」、そうですね。趣味が出ますね。「本当に一人として同じ人間はいない」そうですね、学生にしてもそうですよね。クラスの中で知り合える以上に、ブログをやるとお互いのことがわかるようになりますよね。
ヒロシ
2006/05/19 19:55
これからどんな記事が載るのか楽しみです。日本からチェックします!
yukki
URL
2006/05/20 00:10
ネットってバーチャルだけど実にリアルに個性が判るってとこがすごいですよね
blogが広がれば、世界を遮断する個人の壁は無くなるでしょう。
後は言語の問題かな
エイジ
2006/05/20 15:56
ヒロシさん、yukkiさん、エイジさん、

でも、写真などを入れて面と向かったコミュニケーションとはまた違うのが醍醐味ですよね。人間がつくったテクノロジーによってあらたなコミュニケーションの仕方が生み出され、そのルールを模索しながら、人は従っているとでもいうのでしょうか
しんじ
2006/05/21 08:22
ブログは結構リアルですよね、確かに。でもその一方で「ブログの時の顔」っていうのもあるなーって感じることもあります。特にコメントのやりとりとか、普段のイメージと違ったりすることもある。ブログを通じての知り合いって実際は会った事のない方も多いので、おのずと発言も「丁寧に」「無難に」なるのかも???と私の勝手な意見ですが。。。
ruri
2006/05/22 03:37
ブログでは、文面だけじゃなく、デザインも変化させられるし、コメントももらえるので、「何かを作る」という感覚があって、とても楽しいですよね。日本語プログラム全体でいい方向に進んで行くといいですね。今後をとても楽しみにしています。
Kazz
URL
2006/05/22 09:58
ruriさん、Kazzさん、

そうですよね。ブログって会ったことのない人も多いから、あうと全然イメージと違うのかなって思ったりもします。
しんじ
2006/05/22 12:03
しんじさん。ありがとうございます。
本当にみんなで作りながらいい仕事場だなあと思っていました。個性出ますね〜。
マロ
2006/05/23 13:52
マロさん、

私もそう思いました。仕事と趣味と研究と人生と(笑い)みんな一緒になっているという感じでしたね。
しんじ
2006/05/24 03:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなでなかよく始めました! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる