アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本語教育」のブログ記事

みんなの「日本語教育」ブログ

タイトル 日 時
ご無沙汰しております
ご無沙汰しております 一ヶ月半ぐらいご無沙汰です。ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、Facebookのほうが短くすぐ思ったのことを載せられるので、ブログがどんどん後回しになってしまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 07:27
学期末にニコニコ
学期末もせまり、いろいろなイベントの準備に追われる中嬉しいことが2つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 12:49
スピーチコンテストの予選
スピーチコンテストの予選 P大学スピーチコンテストの予選をユーストリームで生中継いたします!日程は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 01:14
サンディエゴ(1):アメリカ日本語教師会の発表
サンディエゴ(1):アメリカ日本語教師会の発表 サンディエゴにやってきました(そう、ロンドンとは正反対の方角です。Facebookを見ていた方からちゃんとサンディエゴに来るのかひやひやしたというコメントをいただきましたが、ちゃんと来ました(笑)) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 10:37
Why Japan Matters: 夢のような学会
Why Japan Matters: 夢のような学会 今、トークと学会のためにイギリスに来ましたが、無事終わりました!まだ夢を見ているようです。オックスフォードの学会では杉本良夫先生(『日本人論の方程式』)、苅谷剛彦先生(『学校って何だろう』)、アール=ベンアリ先生(Japanese Childcare)、トムソン千尋先生(オーストラリア日本語教師会会長)、穴井すず子先生(全イギリス日本語教師会会長)などにお目にかかれただけでなく、何と学会中のティータイムやランチ、ディナーでゆっくりお話しすることができ、感激でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 10:03
平田オリザ先生の講演を聞いて
平田オリザ先生の講演を聞いて 勤務校で平田オリザ先生をお招きしてご講演いただきました!先生のご講演を聴きながらいろいろ考えたことをつらつらと書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 09:59
2013年春の予定
2013年春の予定です。どこかでぜひみなさまにお会いできればと思います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 00:30
ファイブカレッジワークショップ『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』
ファイブカレッジワークショップ『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』 週末アマーストカレッジで周辺5大学の日本語の先生を対象に熊谷さんと『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』というワークショップを行ってきました。私の大尊敬するT先生にお誘いいただき、また、マサチューセッツ州立大学アマースト校は17年前にはじめてアメリカに来たときに勉強をした私の母校もありますので、喜んで行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 00:15
プリテレ:初級日本語学習者生放送テレビプロジェクト
プリテレ:初級日本語学習者生放送テレビプロジェクト あけましておめでとうございます!今年もプリテレUStreamプロジェクトをhttp://www.ustream.tv/channel/fall-12で、生放送で、中継いたします(生中継されたビデオはそのままビデオに保存されますので、その後、ご覧いただけます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 14:39
アメリカ日本語教育学会パネル『コミュニカティブアプローチ再考』
ご無沙汰しています!気がつけば12月も27日!早いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 09:46
『研究活動デザイン』
『研究活動デザイン』 早稲田大学の細川先生が『研究活動のデザイン:出会いと対話は何をかえるか』という本を出版されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 06:57
どうして今のような研究をするに至ったか
どうして日本語教育になるに至ったかというメールは前にこのブログでも書きましたが、どうして今のような研究をするに至ったかに関しても書こうと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 05:14
日本語プログラムのFacebook
日本語プログラムのFacebook 今年から勤務校の日本語プログラムでFacebookを使うことにしました。よければご覧下さい!こちらからご覧いただけます!登録にはlikeを..... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 23:06
新学期!
新学期! 明日から新学期が始まります。現時点で40人以上の学生が登録しています。いつも一年生の初日というのはなんだかわくわくしますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 11:28
国際大会+コンピューターと日本語教育の大会@名古屋
ぶじ日本語教育国際教育大会+コンピューターと日本語教育の大会がおわりましたパネル3つの司会を無事終えることができ、ホッとしています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 22:12
名古屋入り〜!
名古屋入り〜! 日本入りしてから、はや3週間、日本を津々浦々と旅しておりましたが、きのうから名古屋入りしました!今回はパネルが3つ、おまけにそのどれもがまとめ役で、まだまだ準備が終わっていません(関係者のみなさま、ごめんなさい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 16:00
金沢
金沢 勤務校の夏のプログラムを訪ね、金沢へ。いろいろな方にご挨拶をしてまいりました。教室や職員室などの感じも実際行ってみるとよくわかっていいですね。駅前のとても便利なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 18:45
ブログをまだ続けてくれている学生
ブログをまだ続けてくれている学生 今年はブログをクラスのために書かなくてもよいのにも関わらずまだ続けてくれている学生が何人かいます。その中でも定期的に書いている3人のブログを紹介します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 00:48
夏も中盤....
夏休みも中盤、はじめのうちはだらだら休んでましたが、現在、研究、執筆活動などなど、フル稼働です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 23:51
プリンストン日本語教育フォーラム牧野成一先生退官記念大会
プリンストン日本語教育フォーラム牧野成一先生退官記念大会 記念すべき大会が終わりました!今回は学会のはじめての裏方(以前国際学会を少し手伝ったことがありますが、そのときはお手伝いという程度でした)でしたが、いろんな方々のご協力で無事大会を終えることができ、ほっとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/24 01:45
日本語一年生のスピーチをUStreamで放映します!
日本語一年生のスピーチをUStreamで放映します! みなさま日本語一年生(初級)のスピーチ発表の様子をこちらで生中継いたします。トピックは「春」で学習者が1人3分程度のスピーチを行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 08:02
今私ががんばっていること
Panchoさんがされている「みんなでブログを書こう!」プロジェクト第2弾のタイトルが「私が今がんばっていること」ですが、これは簡単なようで難しいですね。というのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/06 07:55
国際大会のパネル!
日本語教育研究国際研究大会のパネルが3つ通りました!!!本当に嬉しいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 01:52
シアトル(2):学会編
シアトル(2):学会編 今回のシアトルは新しくできた北西部日本語教師会での講演のために来ました。その講演は初日の一番最初で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 01:01
アメリカ応用言語学会
アメリカ応用言語学会 ボストンのアメリカ応用言語学会の発表が終わりました。Who is a Japanese heritage language learner?というタイトルの発表です(パワポご希望の方はご連絡ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 11:17
おもしろそうな初級教科書
おもしろそうな初級教科書 学会で知り合いの先生におもしろい初級の教科書を作ったので、見てくださいねと勧められました。それがこれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 08:41
プリラジ2−4
プリラジ2−4 日本語学習リスニング用のラジオ教材、プリラジ今学期も続けています一番最初は教師同士の会話で下が、その後、夏に日本で日本語を勉強した上級生、大学の日本クラブの部長、人類学の先生と続いています。なんとかコミュニティとつなげられないかなと考えています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 06:30
香港日本語勉強会のフォローアップ
2週間ほど前にした香港での日本語勉強会のフォローアップをgoogle+を使って香港、カナダ、マレーシア、ポーランドの先生方としました。やはり一人で考えているよりいろいろな人と話すとアイディアが湧きますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 11:20
香港のオンライン勉強会
アメリカ時間土曜の夜に香港のオンライン勉強会で「教室外の社会と繋がる」というタイトルで話をしました。その様子はこちらからご覧いただけます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 12:12
社会に関わろうプロジェクトの英語論文
社会に関わろうプロジェクトの英語論文 社会に関わろうプロジェクトの英語のエッセー(?)をアメリカ日本語教師会のOccasional Paperで書きました。(ココからダウンロードできます。)目次は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 00:19
『ホストファミリーの質問』プロジェクト
春学期がスタートしました。今日は学科の勉強会をしたのですが、そこでみなで話していいアイディアが!考えただけでもわくわくしてきます(そう、単純な人間なのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 11:14
「私が日本語教師になったわけ…長いです。(お時間のある方だけお読みください!)」について
「私が日本語教師になったわけ…長いです。(お時間のある方だけお読みください!)」について http://ameblo.jp/pancho-hk/entry-11148893274.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 06:01
私が日本語教師になったわけ…長いです。(お時間のある方だけお読みください!)
私の世界観を変えたのは大学時代のゼミです大学時代の私の専攻は経済学で私が3年生になりゼミを決める前の年にO先生はアメリカに一年研究で行かれていました。ですから、私の一つ上の学年、つまり、先輩のゼミ生はおらず、ほんとにこじんまりしたゼミだったんですね。たしか日本人学生5人、留学生4人という内訳でした。その当時は中曽根首相の留学生受け入れ10万人計画が進んでいましたが、ただ受け入れるだけで、国が何もケアしないことが問題になっていました。そこで国が考えたのが、留学一年目の学生には日本人チューターを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/29 05:59
ブログでつながろう〜
ブログでつながろう〜 わたしの知り合いのpanchoさんがいろいろな企画をしていますが、これもその中の一つ。ブログでつながろうです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 10:57
プリテレ開始!
プリテレ開始! プリテレ(初級日本語学習者ユーストリーム生中継プロジェクト)今日から配信開始しました。スケジュールはこちら! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 12:12
ブログを読んでもらおうプロジェクト
ブログを読んでもらおうプロジェクト 以前の勤務校で教えた学生がまだブログを続けていてくれています。コメントを残すとメールが来ました。日本人の奥さんの家族が読むのを楽しみにしているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 13:20
香港大学専業進修学院日本語勉強会(2月19日(土):アメリカ時間2月18日(日))
香港大学専業進修学院日本語勉強会(2月19日(土):アメリカ時間2月18日(日)) 香港大学専業進修学院日本語勉強会で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 12:35
プリテレスケジュール決まりました〜!
プリテレスケジュール決まりました〜! UStreamを使った初級日本語学習者プリテレプロジェクトのスケジュールが決まりました。詳細はこちらをご覧下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 10:47
プリラジ
プリラジ ゼロ初級の学生の少し長めのリスニング教材としてプリラジ(プリンストンラジオ)という番組を作ってみました。(ココで聞けます!)クラスにいる学生の音楽、歌や早口言葉などを合間に入れ、今後はゲストは学内の日本関係のクラブやほかの先生にインタビューをしていこうかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/19 09:27
今自分にできる最善のことをしているのか?
学期中、ほかのクラスやクラブ活動で忙しくなってきて学生達がへろへろになっているのを見ると、いつも感じることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 02:16
NJATJ
NJATJ この辺りの紅葉はとてもきれいで通勤途中にも「あ〜、きれいだなあ」と思える余裕が少し出てきました。上の写真はキャンパスでとてもきれいだったので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 11:45
『できる日本語』
『できる日本語』 私の知り合いのPanchoさんが『できる日本語』という本を出版されました!おめでとうございます。どんなのか早くみてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/17 05:21
日本語テーブル(人と人をつなぐ)
日本語テーブルが始まりました(写真はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 11:03
初授業!
今日は新しい勤務校での初クラスでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 11:26
UStreamの可能性
UStreamの可能性 今日は知り合いの2つのUStreamのプロジェクトをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 12:29
社会参加をめざす日本語教育:社会に関わる、つながる、働きかける
社会参加をめざす日本語教育:社会に関わる、つながる、働きかける 新しい編集本、『社会参加をめざす日本語教育:社会に関わる、つながる、働きかける』がひつじ書房より8月上旬に出版されます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/28 03:15
ことばの教育者、研究者の連携
先日、東京でことば(国語、英語、日本語、韓国語など)の教育者、研究者(人類学、言語学など)が13人ぐらい集まって飲み会を開きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 22:54
南カリフォルニア大学でのワークショップ「アセスメントと日本語教育」
南カリフォルニア大学でのワークショップ「アセスメントと日本語教育」 土曜日は南カリフォルニア大学で「アセスメントと日本語教育」という演題でスミス大学のKさんとワークショップの午後の部分を担当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 13:30
ブログの英語論文
ブログの英語論文 知り合いのDさんと英語の論文を2本、出版しました!一つはInteractive media use and youth: learning, knowledge exchange and behaviorという本の中の一章で、タイトルは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/22 11:12
ハワイ(1):学会編
ハワイ(1):学会編 今年のアメリカ日本語教育学会はハワイでした。震災のあとから、日本語教育が教育の一分野として何ができるのかということをずっと考え続けていることもあって、さらに教育の部分に熱の入った発表になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/06 12:26
評価、アセスメント
評価、アセスメントをどう行うかというのは本当に難しい問題です。今回の震災関連でもさまざまなところでさまざまな事柄が評価されていますが、だれがどういう観点で何のためにどんな場所/状況で評価しているのかということを見ると、またいろいろなことも見えてくるのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 04:29
海外日本語教育学会
海外日本語教育学会研究会という学会が立ち上がったようです。私の知り合いのむらログさんのブログで見つけました。UStreamも使っているようで、おもしろい学会になりそうですね。そういえば、以前香港のSさんが海外の日本語の先生はまた日本国内の日本語の先生と事情が異なるので、そんな先生を結ぶ会を作りたいと行っていたような... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/28 11:54
新学期スタート!
なんか毎学期このタイトルのような気もしないでもありませんが、最近、一学期が早いです〜。始まったかと思ったら、終わって、終わったかと思ったら始まります。ううん、こういうふうにして人生あっと言う間に終わってしまうんでしょうねえ。ということで教訓 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 05:23
つながる!つながる!
最近コロテレ、『アセスメントと日本語教育』、ブログに興味を示してくださってメール、ツイッターをくださる方がたくさんいらっしゃいます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 00:33
コロテレ、いよいよあすから!
学生がこんな素敵なロゴを作ってくれました!UStreamTV生放送プロジェクト、コロテレ明日(18日)の4時15分頃から開始です!ぜひ下のサイトからご覧ください! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 11:22
特別講義
日本語で特別講義というとなんだか大げさですが、研究仲間のDさんの教えているR大学で特別講義をしてきましたタイトルは『日本の言語政策と日本語教育』です。アジア関係のクラスですが、19人中日本語を知っている/勉強したことのある学生は3人ということで、日本語(共通語)の概要、日本の言語政策の簡単な歴史(方言、正書法、敬語)とそれに絡んで共通語を押し付けすぎない私の実践(微妙な言い回しですね〜)ということで話をしてまいりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 06:35
コロテレ生放送スケジュール!
UStreamテレビプロジェクト(コロテレ)開始です!ご覧いただくにはここをクリック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 10:14
UStream
UStreamというサービスをご存知ですかオンラインでビデオ生中継できるサイトなんです!このサービスを使って私のゼロ初級のクラスで今月末か来月頭ぐらいからゼロ初級のクラスでプロジェクトをしようと思っています。名付けてコロテレ(コロンビアテレビ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/04 10:51
台湾(1)学会編
日本語教育国際大会での発表のため台北にやってまいりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 02:11
有意義な一日。。。
月曜日は海の日だということを知らずに、平日のように予定を入れてしまいました。すみませ〜ん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 23:10
広島で元気を!
これ、新幹線です(念のため) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 22:27
「文化には実体がない」?
佐藤さんは「文化に実体がない」と思っていらっしゃるようですねー。と最近いろんな方から言われます。私の反応は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 23:54
カリフォルニア大学ランゲージコンソーシアムの学会
カリフォルニア大学ランゲージコンソーシアムが東海岸のランゲージコンソーシアムとはじめて一緒に学会を開くということで、発表に参加しました。泊まっているホテルからの景色は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 10:15
まさにしゃかか!
注:ショッキングなシーンがありますので、ご注意を。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 09:52
感無量!
水曜から土曜にかけてアメリカ日本語教師会の発表のため、フィラデルフィアにいってまいりました!今回のパネルは「創造性と日本語教育」ということで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/28 22:34
ほかの外国語の先生との連携
金曜日にランゲージリソースセンターで『学習者中心の指導とその実践』というタイトルでディレクターと同僚と一緒に発表をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/08 08:35
クリティカルリーディング(2)+クリティカルペダゴジー
クリティカルリーディングのその後をお伝えするのを忘れていました例の質問ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 23:27
クリティカルリーディング(2)
方言の読み物を読んで、アクセントによって差別はあるけど仕方がないのではと言う形で授業が終わってしまったので(時間の関係で) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 01:47
クリティカルリーディング(その後)
クラスで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 04:15
やる気彷彿盛り上がり爆発(2)
3年生の大学院生(アジア研究)のための読み物のクラスですが、かなりの勢いで進んでいます。現在4週目ですが、4つ目の読み物で、日本の国語の教科書を読んでいます。大学院生は自分の学習にも責任を持って、どんどんやってくれるし、漢字は2000字以上知っていることが前提になっている読みのクラスなので、どんどん表現も学習しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 03:23
やる気彷彿盛り上がり爆発(1)
って私のことじゃないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/24 10:54
ブログの力
ふとyukkiさんのブログを見てみると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 03:14
マレーシアの大学紹介!
マレーシアの大学の日本語の学生が学校紹介をしています!投票も受け付けているようですので、ぜひぜひご覧ください。(サイトはこちらのサイトの右下のマレーシアの大学へのリンクをクリックしていただけると行けます!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 04:38
第一週終わる!
新学期が始まって第一週目が終わりました。日本語一年生は20人初日は何にも知らなかったのに、3日でいろいろな表現を覚えて、どんどん使っているので、3日とは思えないほどです。それにみんな日本語を勉強したくてたまらなかったようで目が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/12 06:02
もうすぐ新学期!
今日はプレースメントテストで、いよいよ来週の火曜日からは授業が始まります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/05 10:58
ブログをつなぐサイト
去年からはじめている日本語教育のブログをつなぐサイト「友だちをつくろう」を新しいものに変えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 06:12
秋学期ブログプロジェクト(募集)
また秋学期もブログプロジェクトを一年生(初級)のクラスでしようと思います英語圏以外で初級レベルでブログ一緒にしてみたいなという先生がいらしたら、お知らせください。ぜひ一緒にしてみましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 11:26
多和わ子先生の教科書
私の尊敬するアマーストカレッジの多和わ子先生が日本語の教科書を出されました!英語圏での教科書ですが、みなさまぜひご覧ください! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 02:49
アマーストの学会
週末はアマースト大学で開かれたアメリカ東北部の日本語教師会に参加してきました。テーマはAPと学校間の接続(articulation)の問題でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/23 00:51
月刊『日本語』7月号
アルクの月刊『日本語』7月号の「世界各国リレー中継 第四回アメリカニューヨーク編」に私の春学期のクラス訪問のことがのっています(クラス写真も小さく。。。!)。。。よければぜひぜひお読みください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/15 11:39
お知らせ:『リテラシーズ』「複言語・複文化主義と言語教育」
今回はお知らせです!私も行きたいんですが、この時期は学期はじめで。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 23:55
小平ー茅ヶ崎ー仙台(CRAZY!)
金曜は日本滞在中で一番過激な日でした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 01:22
お茶の水大学のS先生のゼミ
火曜日はお茶の水女子大学のS先生のゼミを訪問しました。そこで、ポッドキャストプロジェクトや社会問題世界の問題プロジェクトの話をしたのですが、まずウォームアップに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 10:47
広島
昨日の夜から広島に滞在して、今日は広島大学国語教育のN先生のところで学部、大学院の授業見学させていただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 21:50
平田オリザ先生のワークショップ
いやあ、きれいですね〜。昨日プリンストン大学で開かれた日本語教育の学会に参加してきました。これはプリンストン大学のキャンパスです。小雨というのがまたこの景色にあって思わず写真をとってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 22:51
しゃかか4
春ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 10:15
シカゴ!
ひさびさの学会で(8月以来?)、今シカゴに来ています。今回はアメリカの日本語教師会のパネルで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 05:19
しゃかか3
今回は(も?)しゃかかの報告です(しゃかかプロジェクトの詳細は過去のブログを。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:11
しゃかか2
しゃかかプロジェクト継続しております。(詳細は2つ前のブログを。。。このポスト、少し長いです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/18 11:21
ケーキ
金曜日はバレンタインデーの前日ということで勤務日ではないのに、TAさんがわざわざケーキやチョコレートを作って持って来てくれました(実は食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れ、作ったご本人に食べる前の写真を送ってもらったんです。すみませんー。Kさん)甘過ぎなくておいしいケーキでした。ほんとに、ありがとうございましたこのケーキ/チョコレートでエネルギーをもらいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/16 12:18
しゃかか(世界問題社会問題プロジェクト)始まりました!
日本語2年生(日本語中級)のプロジェクト世界問題社会問題プロジェクト(通称:しゃかか=社会にかかわるプロジェクト)開始しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/02 07:32
コミュニティーグループプロジェクトとしゃかかのその後
今学期も授業は終わり、今は期末試験の前のリーディングピリオドです。学生はぱらぱら質問に来ますし、来学期の準備などであっという間に一日は終わってしまいます。。。とはいってもほとんど仕事は片付いたので、4つもある論文の締め切りに終われる毎日ですー。ふうー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 11:08
びんびん響くことば
今日は1年生も2年生も話す試験がありました。とくに一年生はまだはじめの学期で、話す試験では緊張するようです。いつも学生が将来使いそうなタスクを前もっていくつか与えておいて、試験のときにカードを引いて選ぶという方法をとっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/05 10:01
台湾一泊二日旅行
台湾で教えているKazzさんの学生さんたちが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/04 12:40
ただただ脱帽、、、
ふつう人前では教師が自分の学生のことをほめたり、親が子どものことをほめたりしないものですが、そこをあえて。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/03 10:08
しゃかかプロジェクト(募集中)
このあいだお話しした来学期にしようと考えている社会にかかわるプロジェクト(通称:しゃかかプロジェクト)アイディアが煮詰まってきました。ただ、問題は一緒にとくに日本の英語教育で協力してくださる方なんですよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/21 05:59
オバマ大統領誕生,そして、、、
みなさんもご存知のようにオバマが大統領に!そして、オバマはコロンビアの卒業生でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/06 10:59
本が出ました!『ことばの教育を実践する・探求する――活動型日本語教育の広がり』
yukkiさんと書いた章がのった編集本が出ました!早稲田の細川英雄先生の編集です。私の手元にもまだ届いていませんが、、、、タイトルは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/10/10 10:35
困ったときは人にきく
困ったときは人に聞く、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/25 10:28
編集本が出ました!
3年かけて編集した本がやっと出ました!(とはいっても私の手元にすらまだ届いていないんですけど、早く手に取ってみてみたいです。)タイトルは『文化、ことば、教育―日本語/日本の教育の「標準」を越えて』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/23 02:41
4つのブログのメインテナンス
いやあ、今学期に入ってこのブログ、ポストの頻度が少ないなーと思ったら、それもそのはず、、ほかに3つもブログを管理しているんです。そりゃ、ネタもなくなるわけです。ということで、こちらもごらんください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 02:15
新学期はじまる!
今週火曜から新学期が始まりました。1年生20人(ぐらい、、というのはまだはっきりしないんですよね)、2年生14人でスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 09:25
「友だちを作ろう」プロジェクトの先駆けーマレーシアで
このブログを読んでいらして、マレーシアの大学でブログを使っていらっしゃるSさんが初級でブログプロジェクトをスタートされました秋からはブログで友だちを作ろうプロジェクトにも参加されます。楽しみですね!ブログは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 01:23
AJALT研修会終了
きのうはAJALT(国際日本語普及協会)の研修会でした。前日までどたばたと一時間半のトークのパワポの準備をしていましたが(夜中の12時にコンピューターがフリーズして30分の努力は無駄に、寝たのは一時でした。私にしてはかなりの夜更かしです、、、まあ、もっと早く準備すればいいんでしょうが、前日、それも直前にならないとい現実感が湧いてこないんですよね、、、だめな私です)それにしてもこの研修会嬉しい楽しいこと尽くめでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/30 23:08
日本到着!
日本に到着いたしました。これからも日本大陸(?)横断で、いろいろな方に会ってエネルギーをもらう旅に出ています(笑)。帰国翌日ですが、時差ぼけもなく、今日もいろいろな方にお会いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/21 07:49
7月2日 ひつじ書房(東京)でワークショップ開催
7月2日午後5時半から東京茗荷谷のひつじ書房でワークショップを開催いたします。皆様ふるってご参加ください!参加ご希望の方はtoiawase@hituzi.co.jpまでメールをお願いいたします。会場がせまいので、お申し込みはお早めに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 00:40
本が出ました!
去年のアメリカ中西部学会での予稿集が本になりました!同僚のyukkiさんとの執筆で一章書いています。ポッドキャスとブロジェクトについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/04 04:47
ピアエディティングの話し合い
今日、クラスのはじめ10−15分ぐらいで、グループでピアエディティングの意義について話し、ブログにポスとしてもらいました。結果はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/16 11:18
今、日本語教育は何ができるのか〜共同体としての日本語教育実践から〜(お知らせ)
こんな講座で話をすることになりました。もし、日本にいらっしゃる方ぜひご参加ください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/07 08:46
魔の2週間、おわった!
全米日本語教師会はアトランタのハイアットでありました(上の写真)。私のパネルも無事終わり、魔の2週間(笑)も無事終えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/06 02:02
一年生の「友達を作ろう!」プロジェクト
日本語一年生では3セクション連動でブログを使って「友達を作ろう」プロジェクトが進行しています。その目的は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/07 01:00
プロジェクト(学生の意見)
今学期もブログいたします。3クラス合同(異なる講師)で一つのホームページを作って管理していきます。プロジェクトの目的などを示して,学生の意見もいろいろ聞きました。詳細はコチラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/01/29 10:08
新学期(2)
4時10分からは3年生のクラスを教えています。今学期からなので学生はどういう先生なのかなと様子をうかがっているようです。一年生が先学期からの学生が多く,クラスが動物園みたいなのに比べ(笑:私はいいと思うんですけどね、、、少々うるさいぐらいの方が,,,人が20人以上も集まって静かだと逆に気味が悪いような,,,まあ,価値観の問題なんでしょうけど,そういううるさい中からいろいろ本音とか面白いアイディアとか聞こえて来たりします。)3年生8人は(まだ)静かです。初日にも小テストはどうしましょうかと持ちかけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/24 22:54
新学期開始
1か月もあった休みもあ〜〜〜〜っという間に終わり,新学期です。それなりに充電し,おそらく史上最大(大袈裟!)と思われる,一番大変な学期に突入いたしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/23 12:26
ワシントンDC (2)友人編
学期末はだめですね。やっぱりどたばたしてポストが遅れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 05:50
サンアントニオ(1)学会編
ACTFL(全米外国語教育学会)でサンアントニオにいってまいりました。今回は同僚のyukkiさんが筆頭者なので私は気楽にいって参りました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 12:37
ビデオキャスト
今学期は3つのクラスでビデオ/ポッドキャストプロジェクトをしています。ある学生グループが(週2回のクラスの2学期目です。基本文法は3分の一程度習ったところです)ドラフトをYou Tubeにのせています。これがそのビデオ,,,感動したのでのせちゃうことにしました。最初に見たときは教師であることを忘れてみてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/11/09 13:44
日系人会100周年
週末2日に渡る日系人会100周年記念,日本語教育委員会20周年記念の発表,講演は非常に素晴らしいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 10:41
小テスト
私の教える日本語のクラスではどのクラスでも毎回単語の小テストをしています。フォーマットは至って簡単。語彙リストの英語を私が黒板に書き,学生はブルーブックに日本語を書くというもの。もちろん,英語と日本語は一対一対応ではありませんが,まあ,あくまで目安ということでやっています。単語はサバイバルのレベルでは文法より大切です。でも,なかなかコツコツとは覚えられないもの,一回に10から15の単語を覚えるように指示しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 10:13
どうやって教室活動に文化を取り入れたらいいか?
という質問を直接学習者に投げかけてみました。文化に興味のある学習者は非常に多いんですね。でも,この文化ってことばがくせ者で,人によってぜんぜん違うイメージを思い浮かべる物です。定義もものすごくたくさんありますし、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/10 23:10
Imersion.
最近自分の日本での日本語学習のimersionの経験を今取っている日本語のクラスと比較してブログを書いている学生がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/08 22:41
ブログ活動の難しさ
以前のポストにもちらっと書きましたが,ブログ活動の難しさは,いかにやらされているのではなく,書きたいと思うように学習者に思ってもらい積極的に書いてもらうかということです。しかし,人間怠け者の部分も多かれ少なかれ誰にでもありますから(私の場合は特に(笑))ときには尻をひっぱたかれることも必要です。この加減の仕方がひじょ〜〜〜〜〜〜に難しい,,, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/02 06:22
ローマニア人
わたしのクラスにルーマニア人の学生がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/28 00:19
今学期ブログ開始!
今学期もブログ開始しました。週4日の一年生の一学期目と週2日の一年生の2学期目です。来週にでも週二回の一年生のブログも立ち上げます。URLはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 13:53
初日2日終了
初日2日が終わりました〜。今学期は月から木,毎日のクラスと月水のクラス,木金のクラス3つのセクションを担当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 10:37
秋学期の抱負
休みモードもそろそろ終わりですね〜。私の大学は9月4日から始まります。秋学期,ただ日常の忙しさで学期が終わってしまわないようにちょっと計画をたててみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/28 07:06
ハワイでの学会
ハワイで学会があり,パネル,ポスターセッションの発表をしました。来てくださったみなさんありがとうございました。コミュニティーカレッジでサボテンの庭がきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/09 21:57
doiさんの「クリティカルな視点から」
ブログ仲間,doiさんが私の論文を丁寧に読んでブログにいろいろ書いてくださいました。それに率直なコメントもいただきました。どうもありがとうございます。(リンクはこちら!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/20 11:10
教科書分析
日本人のコミュニケーションスタイルを教えること,習得させること,そしてその習得度合いを測ることについて,アメリカの日本語の教科書を分析し考える論文が『リテラシーズ』に採用になりました。論文はこちらから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/06/29 22:23
発表しない学会
先週末はハーバードで日本語教育の学会があったので,金曜日の夜にアメリカに戻ってきたばかりでしたが,出かけました。H先生にチラシを配るようにお願いされたというのも会ったのですが,,,久々の発表しない学会で,,発表しないというというのは気楽なものですね,,,,この学会はニューイングランドの日本語教師会で,アメリカに来て以来ずーっとニューイングランドで教えている私としては,ねっこのようなところ,,,昔はだ〜れも知らなかったのに,今ではほとんどの人がわかります,,いやあ自分も年を取ったのかな?そういえば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 01:42
エネルギー
W大学のH先生のゼミを訪問し,その後,飲み会に,,,最近飲み会が多く,前日はお昼過ぎまで二日酔いだったこともあってさすがにこの日はビール一杯ぐらいにしておきました。H先生のお弟子さんのSさんが博士論文を終えられたということでそのお祝いの会に私も便乗しました。以前に学会発表を一緒にしたMさん,Sさん(この2人の話は漫才のようです)もいて楽しく過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 10:18
大阪
いやあ,この日はハードな一日でした。朝,父たちとモーニングに行ったその足で,梅田へ,,今回は本屋に行く時間もあまりとれず,一回行くと半日は簡単につぶせるような私にとっては30分で本屋を駆け巡るというのは至難の業でしたが,学習,発達心理学を中心に書棚を眺め,数冊購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 10:17
Y先生
以前からいろいろな先生方にY先生に会うように薦められていました。メールであっていただけないかと御願いをしたところ,貴重なお時間を研究室で2時間も割いていただきました。ありがとうございました, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 23:11
広島(パート2)
その後K先生の研究室へ,,本当にすばらしい先生です。(2時から8時までずーっとお話,,,いろいろ勉強させていただきました。)出版する本のこと,先生のしていらっしゃる最新の研究のことなどなど2時間研究室でお話しした後,大学の喫茶店(写真)でまた,お話,,,大学とは思えない場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 11:55
ブログとポトフォーリオ
現在,いろいろ評価についての文献をさらいながら,博論を書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 12:05
素朴な嬉しさ
週二回の一年生のクラスのある学生がブログを書いてくれました。ほとんど英語でですけど,剣道のこと,日本のことについて書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/23 00:20
学生評価
先週ですが,全部成績を出した後,学生評価のコメントをじっくり読みました。これからの学生のためにたくさん書いてくださいねと頼んだら,本当にみんなたくさん書いてくれました。ほんとうに,ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/18 09:27
プリンストン大学での学会
こんな電車に乗って(もちろん,ブリンストンジャンクションという駅からプリンストン大学までの一区間だけですけど)プリンストン大学までやってきました。駅はこんな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/06 09:37
日本の大学でもブログ
わたしの知り合いのuichiさんが上級の学生とともにブログを始めました。uichiさんのブログはこちら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 21:44
ごちそうさま〜。
今日はクラスの最後の日で学生におごってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 12:04
はるまつり 第2弾
2週間前に春祭りをしましたが,きのう,今度は学生団体主催の日本の春祭り(盆踊り)がありました。こんなに人がいたんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/29 09:41
オレンジカウンティー
アメリカ応用言語学会でカリフォルニアのオレンジカウンティーへいって参りました。とはいっても,3日間ホテルにずっといましたが,,, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/26 11:06
2人の学会
きのうは学会,ぜんぜん知らない学会(アメリカ北東部外国語教師会)だったのですが,発表の時間(11時45分)になってもだれも会場にいません!係の人がいて, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 04:59
初級者向けの読み物のウェブサイト
今学期から始めている週に2回の日本語のクラスの学生に何か読む練習するのにいい教材はないかと聞かれました。現在Japanese for Busy Peopleの16課をしていて,かなり優しいものでないと読めません。(動詞はます形ではぜんぶ現在も過去も習っていますが,て形もこれからです,,) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 04:31
ラボでのクラス
きのうは中間試験の前、最後のクラスでラボでクラスをしました。試験の質問がある人以外は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/21 00:22
アイオワよりこんにちは
学会でアイオワに来ています(大学のきれいそうな建物を適当に取りました、、、いいのかなこんなことで、、アイオワの皆さんこの建物はどんな建物なんでしょうか?)。飛行機を降りてみると空港は意外に小さく、そして、空港からハイウェーまでの道が、ちょっと心細くなるような道でした、、、が、ハイウェーに乗ってしまえば普通のところでした。見渡す限り平できれいなところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/04 22:29
チェロ、感動、、、
yukkiさんの担当するクラスで、日本語2年生の学生がチェロを弾きながらソナタ形式の説明をしてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/27 12:57
こんな素敵な紙切りを、、、、
今日、クラスの後で学生が「先生、つまらないものですが、、、」といって、こんな素敵な切り紙をくれました。中華新年だったんですね。うれしくなってオフィスにさっそく張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/23 23:55
基本語1000語学べば、、、
昔どこかで、外国語で基本語1000語(一万語だったかもしれません)を学んで、日常会話や新聞雑誌の記事が平均何パーセントぐらい分かるかという調査を、大学で取っていたときのクラスかどこかで読んだ記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 03:00
物価比較のサイト?
クラスで新幹線の値段の話になり、東京とニューヨークの物価はどちらが高いかという話になりました。私は東京の方が高いと思っていたのですが、学生が日本人の友達から聞いた情報ではニューヨークの方が高い!とのこと、、、ううん、、、まあ、何を比べてっていうのもありますし、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/14 12:40
ほかのブログ
同僚のyukkiさんも日本語一年生の2学期目で、学生がブログをはじめました。(先学期からの学生もいるようです)こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/29 23:27
春学期の学生のブログ(やった〜にほんご)
まだひらがなの導入も終わっていない状態ですが、ぞくぞくと学生が日本語について(英語で)思いを語ってくれて(語ってない方もいますが)います。ぜひぜひごらんください〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 11:26
先生が教えるのか、手助けするのか、、
今回から新しく開講したプロフェッショナルの日本語ですが、本当に面白いバックグラウンドで、やる気もまんまん、いろんな人間がいます。社会の縮図という感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/25 11:32
プロフェッショナル日本語のクラス
今学期から新たに始まった一年生のプロフェッショナル日本語のセクションですが、現在13人とまずまずの人数でスタートしています。このコースは大学生活を終える前に最後の学期に二本後を、またビジネススクール、ロースクールなどの忙しい学生のために一学期で少し駆け足気味で日本語の全体像を見せ、かつ、いろいろなことができるようにと配慮したコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/23 12:20
頭からゆげ?
きのうは週2回のクラスの一年生の初日でした。学生は19人、みんなやる気満々で、頭から湯気が出ているぐらいでした。一年生の初日というのはいいですね。初心に返れます。みんな、はじめはこんなにやる気満々なんですよね。みんなから本当にエネルギーをたくさんもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/17 23:13
クラスを終えて考えたこと
きのう最後のクラスで学生にいろいろどんなことがうれしかったか、勉強になったか、大変だったか聞きました。(これはいいたい人だけ言ってもらいました。)それからブログにも書いてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 22:14
今日で秋学期のクラスも終わり
しばらくごぶさたになってしまいました〜。今日でクラスも終わりです。今日は学生評価とスピーチ録音をしたものの一番いい人(クラス皆で投票)の表彰式、そして、期末試験のための復習で終わりです。はやいものですね〜。来学期は一年生の春学期を教えないので、ちょっと寂しいですが、いろいろな先生を経験してもらいたいという気持ちもあります。私のスタイルだけじゃなくていろんな教師に接した方がいいと思うんですよね。世の中もいろんなひとがいる訳ですから、、、そんななかでみなとうまくやっていかなくちゃ行けない訳で、、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/12 07:08
一年生のポッドキャスト
同僚がこんなすてきなポッドキャスティングのロゴを作ってくれました!そうです。一年生のポッドキャスティング今日、あすからスタートします。iTuneにも登録したので、そこからも、ブログからも聞けます。サイトはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/11/28 23:32
い形容詞とな形容詞の歴史
先週一年生の学生のブログで ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/28 00:51
ニーズ
教育も一方的に特権的な知識を与えるというものから、だんだん変わってきています。相手のニーズにこたえるということは、言いなりになるということは違うと思いますし、「教師は学生に媚を売るようになったらおわりだ」とおっしゃる先生もいらっしゃるようですが、媚びではまずいにしても学生のニーズにあわせるというのは大切なことだと思います。最近読んでいる本では ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/19 22:07
チャットクラブ
大学でチャットクラブというものをしています。まあ、インフォーマルに日本語学習者と日本語を母語とする人が集まって話を提供する場をつくるというものですが、学生に大々的に宣伝してもらったおかげで今年は日本語1、2年生がたくさん来ています。先々週はまだ「食べます」「飲みます」を正式に習っていない一年生が10人も、、、正直言って私がほかの外国語でそんな状態だったらチャットクラブにいく勇気はありません、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/12 21:58
かくかくがくせい、、、
ひらがなじゃ何のことだか分かりませんよね、、、一年生のブログです8割がた英語ですが、(英語勉強中の方もぜひ、コメントお願いいたします!)いろいろ日本語学習に関する思いを綴ってくれております。ひらがな、カタカナについて書いてくれた学生、2人、いつもなんとか日本語だけでがんばる学生、クラスメートのブログへ遊びにいってみる学生、、といろいろです。本当に楽しませてもらっています。ここまでで感じたのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 22:12
うれしい悲鳴〜
日本語学科ではチャットクラブというものがあって、そこでは日本語学習者とネィティブスピーカーがいっしょに集まって日本語をしゃべって友達になるというクラブがあります。学習者はなかなか二本後を使う機会がないので、責任者の私はほかのクラスの先生にとにかく学生に何度も何度も来てもらうようにお願いをしました。ふたを開けるとまだ食べます、飲みますも言えない日本語一年生が10人も!うれしい悲鳴です。(私にはこんな度胸ありませんね。飲みます、食べますも言えないのに来てくれた学習者の意欲と熱意に大感謝!でも、結構日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 21:56
誕生日(わたしのじゃないですけど)
きのうクラスに行ってみると、ある学生が「今日は私の誕生日だから、夜パーティーをするから来てね」とクラスメートに叫んでいました。ちょうどその日「たんじょうび」ということばを勉強するところでしたので、「たんじょうおめでとう」という表現を一緒に覚えて、ハッピバースデーの歌をみんなで歌いました。スは下をかまないで発音する人が多いとか、トゥユーのトゥは発音できなくてツーになる人もいる(私の父の例を出して)とか話していると(こんな事ばっかりしているからいつもクラスが脱線するんですよね、、、(笑))ある学生が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/29 22:52
読むというのはどういうこと?
今年の始めにアマーストカレッジの多和先生の実践について原稿を書きました。それについてdoiさんからおもしろいコメントをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 21:57
今学期ブログ開始
きのうのクラスのときに週末にブログを開くように学生に伝えました。今回は一年生なので(水曜にひらがなを終えたばかり)どうなることかと思っていますが、まずは初めて見ました。URLはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/15 22:06
アイディア
ブログを日本語教育に使うということで、いままで少し試みてきましたが、今度は一年生に使ってみようかなと思います。日本語の練習と言うよりは最初はクラス内外で大変だった事、うれしかった事、困っている事などなどを一週間に一度ぐらい英語で書いてもらうというものです。以前からですが、学習者がどんな過程を経ているかということに興味があります。まあ、みんな思った事を書くとは限りませんが、ちょっと来週ぐらいからやってみようかなと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/07 22:13
なんとか、、、
おひさしぶりです。今日からまたブログ再開いたしま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 22:09
日本語教育国際大会
週末にコロンビアで日本語教育の国際大会がありました。550人を超える人が世界から集まり、大盛況に終わりました。本当にいろいろな角度から日本語教育をとらえた発表があって、勉強になりました。私のしたパネルも質疑応答の時間がたらなくなる程で安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/09 12:07
「ようやく夏休み」について
「ようやく夏休み」について ブログを教室活動で使う意義についての活動、いよいよ勧められるんですね。また、いろいろ私のクラスでも試せればと思うのですが、来学期は一年生と博士課程の学生のための4年生のクラスなので、私が担当するクラスではブログは秋学期はお休みということになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 22:38
世の中は狭い!
世の中は本当に狭いですね。私の大阪大学の友人Uさん(Kさん?)の知り合いの方が私のブログを読んでくださっていたとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/12 03:44
大阪大学
時間が前後しますが、アメリカに戻ってくる前に大阪大学のN先生にお会いしてきました。とても気さくな先生で以前にアメリカの大学で1年研究されていたということもあって、いろいろ共通の知り合いもいたので、こちらもお話ししやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/12 00:24
尊敬する先生/仲のいい友人とは?
月曜の夜はH先生に時間を作っていただき3時間程飲みながらいろいろお話を伺いました。(というか、自分の思っていることをこちらもお酒の勢いとともに(!?)話したのですが、(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/21 09:46
コミュニケーション学会
土曜日にコミュニケーション学会という学会で発表してきました。朝早かったせいもあって人はあまりいなかったのですが、私が発表するころには人も増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 09:36
みんなでなかよく始めました!
実験的に私とヒロシさんのクラスでやっていたブログ、徐々にカリキュラムの中に取り込むという前提で話が進んでいます。そのためにはまず教師側がやってみなくちゃということで作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/05/19 06:53
学生のラジオ放送:ポッドキャスティング(1)
みなさま!ついに学生のラジオ放送:ポッドキャスティング第一弾です。8人の学生がペアでしたので、全部ありますが、完成したのから順に紹介いたします!学生の色が出ていておもしろいなあと思いました。ぜひぜひ聞いてコメントお残しください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/26 09:45
なかなか難しいラジオプロジェクト
以前からお知らせしている日本語2年生のラジオ番組プロジェクトですが、なかなか難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/14 22:00
日本の日本語教育にもスタンダーズの波?
It's SHOWTIMEさんの記事で日本にもスタンダーズができるかもしれないというお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/10 22:17
ラジオ番組プロジェクト
先週の木曜からクラスで始めているラジオ番組プロジェクトの続きを、おとといの木曜日にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/09 12:39
ラジオ放送プロジェクト(1)ーメディアリテラシー
昨日、以前にこのブログにも書いたラジオ放送プロジェクトの一環として、2年生の学生にメディアについて学生と話し合ってみました。時間は15分と短いものでしたが、雑誌のデカプリオの出ているトヨタの車の広告と上善水如というお酒の広告です。(アエラと文芸春秋からとりました)もう少し説明すると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/30 23:21
「作文集」を読んで
Yukkiさんのブログで作文活動について書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/22 13:06
学生ラジオ放送/ポッドキャスティングのアイディア
学生ラジオ放送(ちょっと大それていますけど)のアイディアがありますので、みなさんにコメントをもらえればと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/21 22:36
砂糖ははかっているだけでは増えない
また、大村はま先生の方を読んでいるのですが、目から鱗の例が、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 02:53
私の学生の2年生のブログ、、、感動!
自分の学生のことを感動なんて、なんだか親ばかのようだが、2年生のブログを始めていろいろ感動することがある。2年生は基本文法を終了したばかりで、語彙や表現などまだまだなのだが、写真やリンクをうまく使って表現している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/08 00:01
学会発表とポスターセッション
週末にアメリカ中部の日本語教師学会にいってきました。ほんとに活気のある盛りだくさんの学会であっという間にすぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/06 12:23
2年生もスタートです!
2年生の学生もスタートしました。4年生に比べ日本語で表現する経験が少ないせいか喜びが非常に伝わってきました。こちらの方もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 12:27
紹介してくださってありがとうございます
4年生のブログがこんな形でIt's SHOWTIMEさんのところで紹介されています。本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/19 01:21
現実は、、、
4年生のブログをスタートさせてほぼ一週間。ヒロシさんの記事にも書いてありますが、本当にスパムがよく来る!すごいですね。ヒロシさんのサイトを経由してみてくださったスーさんもヒロシさんのブログの中でスパムを消すように学生に言って上げた方が、、、とまでコメントしてくださっています。たしかにスパムが多いとブログの印象も悪くなりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/17 12:57
4年生のブログ開設
きのう4年生のブログを開設しました。ウェブに載せたマニュアルを見ながらみんながんばって開き、おもしろい名前やサイトを作っています。ぜひサイトをご覧ください。それぞれの学生のサイトに行けるリンクがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/09 23:08
ブログをしますよ〜
今日は4年生のクラスでブログをすることを告げました。その前に事前にいくつかブログを見てくるように学生に告げたのですが、いろいろなサーチエンジンを使って見つけたようです。ほとんどが日記のようなものを読んだと言っていました。なかには ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/04 00:16
今日は2年生のクラスをラボで
今日は2年生のクラスをラボでしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 00:00
クラスもやっと軌道に
学生も馴れてきました。はじめの一週間ぐらいというのは学生同士もお互いに知らなくて、その上、教師もどんな人間だかわからないので様子を見ているという感じです。クラスもそんな雰囲気が流れているのですが、こちらにはどうしようもありませんから、こちらがどんな人間か分かってもらうまで待つしかないんですね。以前はこちらもかなりはじめのうちは緊張していましたが、今は、学生たちが緊張している様子も感じ取れるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 13:36
学生の好きな言葉
はじめのクラスで好きなものを学生にいろいろ言ってもらった。その中に好きな言葉というのがあって、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 08:13
今日は2年生の初日でした
今日は春学期の初日でした。昔は初日というと前の日からそわそわしていたものですが、最近はそんなこともなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 12:21
ブログを教室活動の一環として使うこと
ブログを日本語教室活動の一環として使ってみようと思っています。メリットは2つ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 02:35
日本語教師のブログをいくつか読んでみて気づいたこと
他の日本語教師をしている人たちがどんなブログサイトを持っているかいろいろサーチしてみた。もちろん世界中で日本語を教えている人たちがいろいろ出てきた。おもしろいサイトもたくさんあって、読んでしまい、気がつくと時間が経っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 05:41
「日本語学の呪縛からの開放」について
「日本語学の呪縛からの開放」について 私も日本語教育の中での応用は日本語学/言語学、第2言語習得の応用という発想が多いような気がします。しかし、別に応用するのはその分野だけに限らず、文学理論、文化/社会理論、学習理論など他の理論を応用してもいいわけでその観点からすれば現在のアメリカの日本語教育は非常に偏っていると言わざるを得ないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 10:03

トップへ | みんなの「日本語教育」ブログ

佐藤慎司のことば/文化教育を考える 日本語教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる