アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
クリスハート
クリスハート ご無沙汰しています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 23:40
ジャズピアノ
ジャズピアノ クラスでNY出身の学生が週末にNYの日本のジャズクラブSOMETHIN'で弟と友達と演奏したといっていたので、どんなクラブかな〜と思って、そのサイトを見てみると.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 11:28
サンディエゴ(2):メキシコティファナへ
サンディエゴ(2):メキシコティファナへ 学会次の日は2つ打ち合わせがありました。まずは会場近くのホテルで、朝ご飯を食べながら.。。同じ考えを持つ同士との語らいは楽しいものですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 10:52
ロンドン!
ロンドン! 今回泊まったのはここTunes Hotel。ホステルのアップグレードしたようなホテルでしたが、値段も安く快適。。。場所が観光地のど真ん中じゃなく、最近はやり出したところにあるというのがよかったです。その上、私の大好きなアンティークがうようよあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/25 10:23
サンフランシスコ(4)スタンフォード編
サンフランシスコ(4)スタンフォード編 今日はスタンフォード大学にやってまいりました!スペイン調の広大なキャンパスで今回で3回目です。ディレクターの先生にお話を伺いにやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 06:09
サンフランシスコ(3)ジャパンタウン編
サンフランシスコ(3)ジャパンタウン編 学会の合間を縫ってJapan townにいってきました。平日のお昼頃だったので、閑散としていました。ぱっとみちょっとさびれたような感じでしたが、なんのその、入ったレストランのランチセットはおいしかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 06:03
サンフランシスコ(1)観光編
サンフランシスコ(1)観光編 サンフランシスコにやってまいりました!学会も無事終わり(こちらはサンフランシスコ(2)に書くことにします)眠いのを我慢して、せっかく来たので街を少し歩きました。チャイナタウンを抜け、ノースビーチと呼ばれるイタリア人街で心地良さそうなカフェを発見!(でも、この写真はふつうですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 14:44
How to read imagesワークショップ
How to read imagesワークショップ 金曜に大学の美術館で開かれたHow to read imagesという教員対象のワークショップに行ってまいりました。美術館の絵画に囲まれてその中に折り畳みイスを置いてするワークショップはなかなか素敵でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 07:00
旅行記
旅行記 今、ハマっているもの...それは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 02:47
タイ語の歯磨き粉
タイ語の歯磨き粉 夏休みにタイに行くという友達にどうしてもと言って買ってきてもらったものが、これ。そうです。タイ語の入った歯磨き粉コルゲートですが、タイ語が書いてある....ローマ字でないアルファベットってきれいですよね(別にローマ字がきたないというわけではないですが、あまりにも見慣れているのできれいとかきたないというふうにあんまり感じないんですよね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 11:22
名古屋入り〜!
名古屋入り〜! 日本入りしてから、はや3週間、日本を津々浦々と旅しておりましたが、きのうから名古屋入りしました!今回はパネルが3つ、おまけにそのどれもがまとめ役で、まだまだ準備が終わっていません(関係者のみなさま、ごめんなさい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 16:00
ほのぼの...
いつも勉強している喫茶店でラテを注文して待っていると、おじいさんがドアのところで ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/24 22:26
Britain's Got Talent
なんだか休みに入ってから研究の合間に(合間ですよ!合間!)Britain's Got Talentなどを探してみてますが、2012年もすごいのがたくさん!(すぐ涙目になってしまいます〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/22 05:45
何度見ても...
何度見てもこのスーザンボイルのビデオは感動します。彼女自身もすごいですが、審査員の表情の変化がすごいですね....私もこんなクラスをしたいなと思います。日本語字幕付きはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/13 10:58
びっくり!
休みに入ってYou Tubeを見ていたら、こんな映像が!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 04:14
学期もほぼ終わり....
学期もほぼ終わり、明日の卒業式の学部のパーティを残すのみとなりました。勤務校の初年度はあっと言う間に過ぎてしまったというのが実感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 04:04
豚の角煮
豚の角煮 りっぱな豚バラ(豚バラのバラって腹でしょうか?)を手に入れたので、好物なのですが、今まで一度も作ったことのなかった角煮を作ってみました!美味でした〜。レシピはこちらから...決めては昆布でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 06:16
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/02 07:28
カレッジ(寮)のクリスマスの食事
カレッジ(寮)のクリスマスの食事 勤務校ではカレッジと呼ばれる寮がいくつかあって、ランゲージテーブルのために行った日がちょうどその日でした!当日はテーブルクロスが机に敷いてあり、ろうそくもありました。食事は寮のだとは思えないほどおいしかったです。写真は↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 12:25
花の時、愛の時
すごい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/09 09:54
スチールパン(楽器)
スチールパン(楽器) 今日は日本語一年生のクラスの学生がダウンタウンの喫茶店でミニコンサートを開くというので、行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 14:00
Steve Jobs
スティーブ=ジョブが亡くなったことは、すでにみなさんもニュースなどでご存知でしょうが、あらためていろいろな意味でかれのすごさを感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 01:24
至福のとき
至福のとき 私の至福のときというのは案外単純ななんでもないようなときです。週末マッサージをしにNYに行ってきたのですが、早くついたので、ブルックリンを散策していました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 11:13
入学式(Opening Exercise)
入学式(Opening Exercise) 今日は勤務校の入学式でした。教員でも参加したい人はぜひとのメールがあったので、はじめてだし行ってみようかと思い、足を運びました.... 教員はこういう公の席には最終学位を取った学校のマントと帽子を来て出席することになっています。有名な学校は色が奇抜ですぐどこの大学の卒業か見た目で分かります(例えば、ハーバードはえんじ色のような赤)ほかに帽子につくふさなどでいろいろ区別がされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 11:26
すごいサービス...
今日、はじめてケーブルテレビとインターネットの請求書が来たのですが(アメリカの某Cxxxxxxという会社)見てビックリ 請求書が思った金額の倍近く...まあアメリカではこんなことは日常茶飯事なんですが、またか〜という感じ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 12:21
台湾のヌガー
台湾のヌガー 知り合いに台湾のヌガーをもらいました!ナッツとあんまり甘くないスイーツが好きな私にはの味!みなさんもぜひお試しを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 09:06
ニューヨークのパワー
ニューヨークのパワー 今日は用(マックストア、マッサージ、友人に会いになどなど)があってニューヨークに行ってきました!電車に乗って待ち時間も含めると1時間半ぐらい、今のところは緑がきれいな郊外なので、特に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/01 12:57
初研究室!
初研究室! 今日研究室にはじめて入りました!研究室はキャンパスセンターのあるビルの中、同じ建物に東アジアの図書館もあります。部屋は、まだあまり本などを家から運んでいないので、がらんとしていますが、こんな感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/31 07:48
映画 King's Speech(英国王のスピーチ)
いい映画でした。医者でも、先生でも、王様でも結局は人と人ですね。自分のやっていることやしていること、教育活動などいろんな意味で振り返るいい機会になりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/30 12:10
ホームページを更新しました!
ホームページを更新しました! 長い間更新できずにいたホームページを更新しましたURLが移動したのに伴って、今回はiwebを使って作ってみました。よければごらんください。新しいURLは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 23:25
ニューハンプシャー&カナダ
ニューハンプシャー&カナダ 週末はニューハンプシャーとカナダへ.... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 22:55
新しいアパート
新しいアパート 9月からの新しい仕事のためにアパート探しに行ってきました。決めたアパートはジムやプールもついている大きなアパート群で、3階建ての建物の3階。きれいなところです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/12 03:49
プリンストン大学
プリンストン大学 ご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、今日(7月1日)づけで所属が変わります。(実際に職場に行くのは9月になってからですが....)プリンストン大学へ主任講師/学科長として赴任することになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/01 22:02
うつわと骨董万年筆
うつわと骨董万年筆 アメリカに戻ってまいりました。時差ぼけのひどい状態...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 12:02
東京めぐり
東京めぐり 「自律的な学習者を育てる教室活動」というタイトルでAJALTに原稿を執筆いたしました。よければごらんください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 00:30
ハプニング続きの日本
ハプニング続きの日本 (画像はマックサイトより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 08:43
チンチャンリンロンティントン
日本の震災の直後に、アジア人に関してのYoutubeビデオをのせ、YouTubeでものすごいことになった(もと)UCLAの学生、Alexandra Wallaceのビデオをご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 10:15
おだやかな日々の中にある小さな喜び
おだやかな日々の中にある小さな喜び NHKの大河ドラマ『篤姫』の最終回で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/06 09:51
雪 エジプトではいろいろ大変なようですね。それにしてもこのお祈りをしているときにキリスト教徒がイスラム教徒を守ったという話には感動しました。やっぱり今大切なのは立場が違っても相手を認めるということの大切さを理解することだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 05:20
つながる!つながる!
つながる!つながる! 最近コロテレ、『アセスメントと日本語教育』、ブログに興味を示してくださってメール、ツイッターをくださる方がたくさんいらっしゃいます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 00:33
マーガレット=ミード
マーガレット=ミード http://www.findingdulcinea.com/features/profiles/m/margaret-mead.htmlより ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/04 12:24
ブルックリンブリッジ
ブルックリンブリッジ 先週の話ですが、マンハッタンで一番美しいと言われている、ブルックリンブリッジを歩いて渡ってきました。けっこうあっという間です。マンハッタン側からブルックリンに向かって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 00:51
骨董皿
骨董皿 たまたま欲しいなと思っていた本がニューヨークで新品なのに定価よりやすく売っていました(うれし〜)それはこの古伊万里の本!みているだけで、心が休まります〜。こんなすごい古伊万里はもちろん変えませんが、ちょっと古めの日常でも使えるような小皿を集めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 03:52
お出かけですか。ええ、ちょっとカーネギーホールへ
お出かけですか。ええ、ちょっとカーネギーホールへ がよかったので、散歩していると、突然クラシックが聞きたくなったので、ふらっとカーネギーホールへ。(今学期は同じクラスのリピートなので、気分的に少し余裕なんです!)ロシアサンクトペテルブルグからマリンスキーオーケストラが来ていたので、一番安い(なんと24ドル!)ステージが半分しか見えないチケットを買って、そのままホールへ.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 09:29
ステファン=ドーア
最近、はまっているのがベルリンフィルの主席ホルン奏者ステファンドーア。この人すごいですこのビデオを見たときに感動の余り思わず涙が....(これはホルンをしたことのある人にしかわからないでしょうねえ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 00:47
プレゼントに苔
プレゼントに苔 日本語の1年生と4年生を教えたことのある学生に推薦状を書いたのですが、お礼に....と持ってきてくれたのが、これ。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 03:22
ホームページの履歴書更新しました!
ホームページの履歴書更新しました! ホームページの履歴書、更新致しました。著作権に問題のないものは論文、発表のパワーポイントなどダウンロードできます。お読みいただいたらぜひぜひ感想などお聞かせください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 10:53
おめん
おめん バーモント州を旅行していて、こんなお面を衝動買いしてしまいました。人間系のもの(なんかへんな日本語ですね)つまり、おめんとか仏像とか、人の彫刻とかはすごく好きです。昔、アメリカで近くのアトリエで粘度のクラスを取っていたこともありますし、仏像はとても好きです。(日本や中国のだけでなく、タイとかラオスとかの仏像も見ているだけでなんか落ち着きますね〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 05:50
台湾(3)食事編
台湾(3)食事編 今回(も?)いろいろなものを食べましたが,台湾在住の方にいろいろ連れて行ってもらったので、どこもおいしかったです。その中で強いて順位付けをするとすれば、一番は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 02:41
台湾(2)観光、おみやげ編
台湾(2)観光、おみやげ編 今回の台湾では「自分の蔵書印を作るぞ!」と決めてきました。本を貸しても戻ってこないことがたまにあるので、貸す前にこの蔵書印で印をつけておこうと思ったのです初日は着くとすぐにはんこ屋へ、いろいろネットで調べて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/03 02:26
20年ぶりの盛岡
東京であったことはまた後で書くことにして(ものすごく充実していて、すごいスピードで東京滞在は終わってしまいました!年も一つ取りましたし...あ〜、オランダについてもでした。。。)今は盛岡!10年前の私の学生Hさんが某I大学の助教授になっていて、プロジェクトでも学生にコメントをもらったりいろいろお世話になったのでお礼も兼ねてやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 00:11
阪大ー京都
編集している本に一章書いていただいている大阪大学にH先生にご挨拶に行ってきました。阪急の石橋駅から徒歩15分、緑に囲まれた素敵な大学です。大阪大学の先生はおもしろい研究をされている先生が多いので、今回は2回目の訪問です!いろいろ英語教育のお話を伺いまた勉強になりました!英語教育、日本語教育はいろんなところでつながっているなあと思いました。H先生、ありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/13 22:54
生玉祭り
大阪4大祭りの一つ生玉祭りに行ってきました〜。いやあ、お祭りというのはいいですねえ。時差ぼけで体はへろへろだったんですが、お祭りで元気をもらいました。(太鼓がすごかった。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 08:08
堂島ロール
これ、食べたことありますか?大阪の堂島ロール。。。。何とも言えないおいしさ!!!!病み付きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 11:49
日本上陸!
まだ、オランダ旅行の報告は終わっていませんが、それはまた改めて。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 23:39
ドイツでのハイキング(2)
もう一つは露天掘り(たぶん鉄鉱石だと思います)の跡地を埋め立てて作った場所に作った展望台(ちょっと説明しにくいので下の写真をごらんください!)のある丘を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 22:19
ドイツでハイキング(1)
この写真はwikipediaから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 22:11
ケトビック(ドイツ)
(http://www.bahn.de/より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 05:59
ケルン
ドイツのこの辺りは工業都市で人口密度もかなり高いので、電車もかなり便利です。こんな電車に乗って、ケルンまで行ってきました。ケルンといえば大聖堂。ケルン駅の一つ手前の駅で降るとこの写真のよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 10:18
デュッセルドルフ
デュッセルドルフの空港では荷物が着いていなかったんですが、なんとなくそんな予感がしていました。人だって乗り遅れそうになったくらいの接続だったんですから。。。私の荷物が出てこないので、仕方なくどこへ行けばいいのか、英語で聞きました(私のドイツ語はもう錆び付いていて聞けばなんとか分かるのですが、ぜんぜん言葉は出てきません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 06:41
ドイツ
先月末から今月頭にかけてドイツとオランダに行ってきました!ヨーロッパは5年ぶりぐらい。。。ドイツは大学卒業してすぐにフランクフルトの空港に行ったきりですから、事実上、どちらの国もはじめてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 05:24
アバター
「アバター」を見に行ってきました。よかったです。メッセージもいろいろあって、、、あんまり書きすぎるとネタばれになっちゃうので、書きませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/31 13:36
金の卵
私はいろいろ考えているときに人の意見を聞く方だと思うんですが(取り入れるかどうかは別にして)これってやっぱり家庭環境が関係あるのかなとも思いました。今考えてみると、うちの親はいろいろ私に相談して来る方だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 04:18
新学期!
冬休みはほんとうに短いですよね。。気がつけば新学期!どたどた論文の締め切りにおわれていたというのが私の冬休みでしたが、みなさんの新学期は? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 01:34
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/02 23:59
整体
最近,東洋医学に凝っている(!?)さとうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/24 07:22
フィラデルフィア観光?
フィラデルフィア観光もどきは、結局みぞれまじりで町を歩くこともできず、断念(また来る機会もあるでしょうー)フィラデルフィア近郊在住のTさんにペンシルバニア大学の近くのおいしいお店に連れて行ってもらいました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/06 10:26
ダウン
いやあ調子が悪くて先週の木曜日から今日まで学校を休んでしまいました。クラスを他の人に頼んだのは1998年のとき以来ですから実に10年ぶりということになります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/26 06:30
足つぼマッサージ
前のポストからもうすでに指圧に2回通い(ご指名は毎回リーさん)すっかり常連気分になってます。そして、指圧だけではなくいろいろ試してみようということで、足つぼマッサージを体験してみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 10:34
カナディアンブラス
昔教えていた学生からメールが来ました。うちの大学はジュリアードとも提携しているので、ときどきジュリアードの学生も日本語を取っています。その学生、よくクラスにトランペットを持ってきていたのですが、なんとカナディアンブラスで演奏しているようなのです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/20 01:07
Bubby's
最近人気(らしい)のトライベッカにあるBubby'sにいってきました〜。サイトはこちら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 01:22
しあつ
最近偏頭痛が一週間ぐらい続いていて変だな〜と思い、いろいろな人に相談していました。睡眠、規則正しい生活と食事、栄養のバランス、運動などどれをとってもきちんとしているし、そもそも症状が風邪とかいわゆる病気とはちょっと違いました。思い当たることと言えば、コンピューターの使い過ぎぐらいでしょうか?でも、そんなことで病気に ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/07 09:24
ライフセーバー
最近、毎朝通っているコーヒーショップがあります。これは喫茶店とは呼べないですねー、というのもくつろげるという感じではないからです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 23:12
エドワード=ケネディー
テレビをつけると上院議員のエドワードケネディーのお葬式が。。。生中継で見ました。前日のお祝いから見ていますが、いろいろな人が彼についていろいろスピーチをしていますが、共通点がありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/30 06:43
カフェ、カフェ、カフェ!!!
今日はNさんとYさんといろいろ抱えているプロジェクトのミーティングを11時から6時まで(なんと、7時間も)しました。それでも、全然話し足りなかったんですけどね〜。2回場所を変えましたが、その中で前からお気に入りのDiesel Cafeに行きました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/27 10:28
村上春樹:シドニー
今、読んでいる本、村上春樹の『シドニー』。2000年のオリンピックのことを書いた本なので少し古いと言えば古いのですが、行ったところについていろいろ書いてあるので、その場所を思い浮かべながら読んでいて楽しいです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 11:48
Cafe on the Common
そろそろ秋学期の準備を始めなければ行けない頃。。。最近暑いので、近くのCafe on the Commonに行って、仕事をしてきました。やっぱり喫茶店ははかどりますねー。ネットもあって、広々としているので、なかなかよいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 06:06
ハッピー
何がハッピーってついにこのwebryブログに私のお気に入りのデザインが登場したこと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 11:37
気がつけば...
気がつけば8月ももう9日...早いですね。。。6月は日本、7月はオーストラリアと遊びほうけていたので、ここらあたりでしっかり読んだり書いたりしてます(といっても読むのはあんまりしてませんね。。。書く方ばかり) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/10 10:51
ついに40歳!
オーストラリアのブログを書き続けて、まだ終わってないのに、体はもうアメリカに戻ってきました!そして、今日は40歳の誕生日ですオーストラリアでたくさん祝ってもらったので、今日はのんびりと静かに過ごそうと思います〜。外も雨ですし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/24 22:06
オーストラリア(7):ボンダイビーチ
日曜日は有名なボンダイビーチからクージービーチ(学会中この辺りにとまった方もいたようです。Cさんもですね〜)までかなり歩きました。天気がとてもよくてビーチで泳いでいる人もかなりいて(冬なのに!)7、8キロ歩いたと思いますが、あっという間でしたこの辺りは丘が多くてなんとなくサンフランシスコみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 11:26
オーストラリア(6):ブルーマウンテンズ
金曜日はブルーマウンテンズに行ってきました!当たり前と言えば当たり前なのですが、山なので寒かった〜。電車で行ったのですが、はじめの一時間ぐらいは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/21 10:36
オーストラリア(5)シドニー観光
木曜は水曜の晩ご飯もいっしょだったNさんと奥さん、そして、Cさん(本名はIさん)とシドニー観光をしました〜(Yさん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 20:58
オーストラリア(3)国際語用論学会
火曜日はメルボルン大学での国際語用論学会(IPrA)のパネル発表に参加してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/16 20:26
オーストラリア(2):グレートオーシャンロード
メルボルン郊外(車で3時間ぐらい)のグレーとオーシャンロードに行ってきました!今は冬で小雨も降っていたせいか、人がほとんどいなくてよかったです!なんだか自然の壮大さはマウイに行ったとき、それから海辺の雰囲気はケープコッドを思い出しました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 08:52
オーストラリア(1)
やっとメルボルンに着きました!サンフランシスコまで6時間、そして、サンフランシスコからシドニーまで14時間さらにシドニーからメルボルンまで1時間半という遠いところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/13 12:50
7月4日:独立記念日
ボストンでは独立記念日はいつもとっても盛大です(あたりまえですね。。。ほとんどの独立戦争の際の戦いはボストン近郊で起こっていますから) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 05:45
オーストラリア
もうすぐオーストラリアに行くので(?)映画『オーストラリア』を見ました。なかなかよかったです。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 21:36
羊羹
この羊羹ご存知ですか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/25 05:21
1Q84
おとといアメリカに戻ってきました。飛行機では『1Q84』を読み始め、今日読み終えてしまいました。小説をこんな勢いで読んだのは久しぶりです。。。第一巻は東京では手に入らず、仙台で手に入れました。駅前の(ちょっと隠れた)本屋にあってびっくりしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/13 03:25
さよなら日本
いやあ、今回も盛りだくさんな日本滞在でした。それも、明日で終わり。。明日はアメリカに戻ります。しばらくゆっくり本を読んだり書いたりしようと思います。。。(昼寝も。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 22:38
偶然?必然?
月曜はYさんと出版社を2件訪問。。。新しい企画も持ち込みました。うまく行くといいんですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 01:38
異文化間教育学会とTAさんとの同窓会!
今日は本の出版でお世話になった先生方へのお礼、次の出版の打ち合わせなどで異文化間教育学会に行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 01:00
名古屋(2): 名古屋駅裏の居酒屋
一年ぶりにブログ仲間(?)のdoiさん、それから今回しゃかかでお世話になったY先生にお会いしました。いやあ、お二人とも元気ですというのは別に私みたいにちゃかちゃかしているというわけではなくて、本当にいきいきとしていらっしゃってまたまたここでも元気をもらいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 08:09
名古屋(1)
このブログにコメントをいただいたMさんに名古屋でお会いしました5時から9時半までの時間はあっという間、問題意識が共通している方とお話しするのは本当に楽しいです。(詳細はひみつ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 14:06
あららの日
今日は一年ぶりにちぇぶさんに会いました。いろいろ調べてくれて、こんなすてきなおいしいパン屋さんで。。。名前はビアンシュール ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/26 21:20
司馬遼太郎記念館
父と今日は神戸にでも行こうかと話していたのですが(注:今は大阪にいます)、この豚インフルエンザ騒ぎでやはり、自粛した方がいいのでは?ということになり近所をぶらぶらしていました〜。で、喫茶店での会話 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/25 23:19
M先生
日本について2日目、今編集本の原稿をお願いしているM先生にお会いしてきました場所はヒルトンプラザ、、、きれいでしたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/24 07:17
日本上陸〜!
たったさっき日本に戻って参りました!学期が終わってから、友達が来ていたりして、今回は本当にこの帰国を準備する時間がありませんでしたが、なんとかつきました〜(乗るときに手荷物が大きすぎて乗る直前に預けなければならず、動揺して機内で必要だったものもそのまま預けてしまいました〜。とほほ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 11:36
創造性
先週プリンストン大学の学会で創造性について発表してから、街を歩いていてすごいな〜このアイディアというものがたくさんあることに気づきました。この写真のもその一つ。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 10:59
おいしいもの発見!
ニューヨークに長く住んでいると、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 08:17
頭から離れない曲
頭から離れない曲はいろいろありますが、去年はNHKの『篤姫』のテーマソングはしばらく頭から離れませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/15 21:40
あ〜
お気に入りの帽子をどこかにおとしてしまったみたいです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/03 11:43
ケーキ
金曜日はバレンタインデーの前日ということで勤務日ではないのに、TAさんがわざわざケーキやチョコレートを作って持って来てくれました(実は食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れ、作ったご本人に食べる前の写真を送ってもらったんです。すみませんー。Kさん)甘過ぎなくておいしいケーキでした。ほんとに、ありがとうございましたこのケーキ/チョコレートでエネルギーをもらいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/16 12:18
お茶
先学期教えた学生が諸処の事情で今学期は取れないということで、先学期のお礼にとお茶を持って来てくれました。そのとき私はいなかったのですが、せっかくですから持って来てくれたお茶の説明に来てくださいねとメールをすると、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/30 13:46
12年前の学生
とある量販店で。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 10:00
大統領就任式
今日は大統領就任式で、オバマはうちの大学の出身だったので、キャンパスに大きいテレビが設置され、それで見ました見学者にはアップルサイダーとココアが振る舞われ、私もココアをいただきました(甘かった)できるだけその就任式に参加するようにとのことで、クラスもキャンセル。初日は明日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/21 05:38
ついにiphoneデビュー!
ちょうぼ携帯電話の契約がきのう切れたので、iphone買っちゃいました私はマックユーザーなので、使いやすいです。あまりマニュアルを見なくても(というかマニュアルはいつもあまりみないタイプ。。。どうしても分からないときだけ見ます)直感的に使えて、そのうえマックとリンクしているので(あたりまえですが。。)便利です。これはミニコンピューターですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/15 22:46
ブログを読んできましたーとメールくださる方。。。
最近 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/15 06:15
あけましておめでとうございます!
休みにのんびーりして、出かけたりしていたら、あっという間に2009年に。皆様あけましておめでとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 16:24
学期末
きのうは10時まで試験監督で10時半頃研究室を出て帰宅これはそのときの地下鉄の駅、、最近はラッシュアワーのときに通勤しているので、こんながらん〜とした地下鉄の駅を見るのは久しぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 01:47
びんびん響くことば
今日は1年生も2年生も話す試験がありました。とくに一年生はまだはじめの学期で、話す試験では緊張するようです。いつも学生が将来使いそうなタスクを前もっていくつか与えておいて、試験のときにカードを引いて選ぶという方法をとっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/05 10:01
台湾一泊二日旅行
台湾で教えているKazzさんの学生さんたちが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/04 12:40
心に残ることば
さいきん、心に残ることばが2つあったので(もっとあったんですけど、わすれちゃいましたー) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 23:48
オバマ大統領誕生,そして、、、
みなさんもご存知のようにオバマが大統領に!そして、オバマはコロンビアの卒業生でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/06 10:59
消しゴム
こんな消しゴム知っていますか?オフィスでTAさんが使っていて、すごいすぐれものだなと思いました世の中創造力がある人っているんですねー。脱帽です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/22 09:30
i morley
ポッドキャストプロジェクトをしようと思い始めた頃から、いろいろポッドキャストを聞いています。 落語やサントリーのSaturday Waiting barなんかも好きで聞いてますが、一番のお気に入りは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/04 07:36
オーストラリア!
今さっき知り合いの先生から来年の7月にオーストラリアである学会にだしたプロポーザルが通ったと連絡がありましたオーストラリアにはまったく行ったことがないので、今から楽しみです7月はオーストラリアの冬ですが、そんなに寒くはないようで、日本に帰省中にオーストラリアに飛ぼうかと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/27 09:21
4つのブログのメインテナンス
いやあ、今学期に入ってこのブログ、ポストの頻度が少ないなーと思ったら、それもそのはず、、ほかに3つもブログを管理しているんです。そりゃ、ネタもなくなるわけです。ということで、こちらもごらんください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 02:15
MUJI
いつからでしょうか、、、ニューヨークにも無印良品ができていました。場所はSOHOとダウンタウンです。ちょうど、ペンステーションに行く用があったので、よってみました。場所はタイムズスクエア(ポートオーソリティーの近く)で、とてもきれいなお店です。前はいったい何があったのかどうしても思い出せませんー。タイムズスクエアと言えば昔は危ない場所だったのに、今やこの辺りは新宿のようですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/15 05:28
Bolt Bus
今、ニューヨークからボストンのバスの中で書いています。最近はやっているBolt Busです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/27 08:23
ブログ通信簿
ヒロシさんのブログからです。やってみました。ブログ通信簿(皆様もぜひ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/05 09:17
バットマン
先日、友人とバットマンを見に行きました。どえらい(名古屋弁)混んでてビックリ!個人的にはあまり思い入れもないので、なんだかストーリーラインがスパイダーマンと同じだなーなどと思ってみてました。哲学専門の友人は、携帯などテクノロジーを活用するところ、警察などなどいろいろ分析してましたが、私はそんなこともあまり考えずに、ほわ〜っと見てました。今日までの締め切りの原稿で頭がいっぱいで、頭を休めにいったんですけどね、、トホホ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/01 07:48
骨董〜
最近、趣味とまでは行きませんが、骨董に興味がありますとはいっても、たいていのものはたか〜〜〜〜いのでごくごく安い和食器です。小皿とか茶碗とか、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/25 21:57
たんじょうびー!
今日はたんじょうびです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/24 20:32
夏のリスト
夏休みも残すところ1ヶ月と少し、、、先学期終了後は、卒業式、親のアメリカ訪問、日本帰国(研修会、ワークショップ、ゼミ訪問など)韓国の学会などなどであっという間に7月中旬になってしまいました自分の整理という意味も含めて(というかほとんどそれだけですね。言い切ってしまえばやらざるを得なくなってしまいますし、、、)恒例のすることしたいことリストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/24 00:17
釜山
学会で釜山にやってまいりました!大阪から釜山までは飛行機で一時間ちょっと。北海道に飛ぶよりも近いですねー。アシアナ航空へ行ったのですが、なんと食事が着いていてびっくり!それもなかなかいけました。ハワイに行ったときには7時間のフライトでも国内線ということで、一度も食事は出なかったのに、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/14 17:42
知る人ぞ知るレストラン
今回、日本を旅していまして、おーっ!と思うようなレストランがいくつかありました。今回はそのうち2つをご紹介いたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/07 18:42
博士になりました!
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/03 02:27
見ている、見られている
ブログというのは本当にだれが読んでいるのか分からないものです。誰が読んでくださってもいいように書いていますが、、、先週のとある日、私の学生が、大学を卒業し、ニューヨークを去るということで、挨拶に来てくれました。その話の中、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/17 07:11
穴場のカフェ
とある方に、レストラン紹介楽しみにしていたんですけど、最近ないですねー、と言われ、確かに、、、と思いました。でも、写真もないですし、今日はダウンタウンの穴場カフェを、、、歩いていて発見しました。店の名前は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/09 12:34
あっという間に学期末、、
気づいたらもう、ブログを2週間ぐらい更新してませんねー。最近はなぜか、今更YouTubeにはまっています。一つ見ると同じようなのがぞろぞろでてきて、テレビより危険!今日はなぜか、、、銀河鉄道999の歌が聞きたくなって思わず、、、小学校6年生のとき、教科書の歌じゃなく、音楽の先生が999の曲を取り上げてくれたときにはものすごーく嬉しかったこと、覚えてます!こんな些細なことで喜んでたんですね、私は、、、さっそくYouTube! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/30 10:50
大学の歴史
今日は私の勤めている大学の日本語科で春祭りを行いました。いわゆる学校の発表会なのですが、各クラスで選ばれた学生たちがさらに競い合うお祭りです。前半は日本語一年生から3年生までの自己紹介、一番思い出に残っていること(作文)、紙芝居、俳句/川柳/短歌、後半は4、5年生のクイズショー(トリビア)と落語でした。後半の審査員はキーン先生,S先生、それから広島大学のK先生、そしてスポンサーの方などでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/14 01:17
魔の2週間、おわった!
全米日本語教師会はアトランタのハイアットでありました(上の写真)。私のパネルも無事終わり、魔の2週間(笑)も無事終えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/06 02:02
口頭試問 無事通過
口頭試問、無事通りました。いい経験になったなと思いますが、一回でいいかな、、、終わった後はクラゲみたいになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/02 04:17
4月1日9時から
ついに決定しました!ディフェンスの日にち! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/03/14 10:52
ちょっと前向きか
コンピューターの故障、風邪、口頭試問の日付決まらずというどん底状態から、もしかしたら、脱出できるかも、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/13 08:52
雅楽のコンサート
私の学生が演奏するというので雅楽のコンサートを聴きにいって参りました。詳細はコチラ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 00:45
アップダウン
意外にも早く修理に出したコンピューターが直ってきました!2月は全然いいことがなかったので、これはスランプを抜け出すのにいいのでは、、、、と喜び勇んで指導教官のところにディフェンスの日が決まったか聞きにいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/21 13:01
運命の日(大げさ?)
ついに運命の日(博士論文の口頭試問の日)が決定しそうです。3月11−13日のいづれかになりそうですもう今から緊張気味です。なんといっても5人の教授の前での質疑応答ですからね、、一度軌道に乗れば大丈夫だと思いますが、今から最初の10−15分何を話そうか(私が論文について話すことになっている時間です)考えています、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/19 12:17
博士論文5番目のリーダー
本日博士論文5番目のリーダーに会って参りました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/14 11:25
Mac Book Air
すごいですよね。Mac Book Air,,,デザインを見ているだけでも欲しくなる、、いいなあ〜。マックのcreativityどこからこんなアイディアやパワーが出てくるんでしょう。会社見学させてもらいたいですね,, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/18 07:53
ほっ!
今日,博士論文の下書きへの最後のコメントがセコンドリーダー(副主査っていうんでしたっけ?)送られてきました。ひやひやしながら添付を読んでみて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/14 09:21
マッハゴーゴー
この間アメリカ人の友人と話していたときに(最近毎日のように人に会っています〜。ちょっと人に会い過ぎという感じ,、、)子供の頃にマッハ Go Go Goを見た(アメリカでのタイトルはちがったようです)という話になりました。どんなアニメかさっぱり思い出せなかったのですが,そのとき口ついて出ていたのが,アニメのテーマ音楽,,,いやあ,怖いですね。口は覚えている,,,そして,いろいろ話しているうちにいろいろ思い出してきました。このアニメもタツノコプロのアニメだったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 23:43
今年の抱負
今年の抱負は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 23:34
あけましておめでとうございます!
あれよあれよというまにあっというまに2008ねんになってしまいました。それだけではなくて,,,なぜかもじへんかんができなくなっています。ううん,,,このもんだいをかいけつししだい,また,ぶろぐをかきますね。しんねんそうそう,どうしたんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/03 10:17
ワシントンDC (2)友人編
学期末はだめですね。やっぱりどたばたしてポストが遅れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 05:50
いいなあ〜
きのう学生の一人がカーネギーホールでコンサートをしたのを,以前にクラスに来てもらったTAさんと一緒に見に行きました。Pさんは一番最初のプログラムでブラームスのトリオのピアノを弾いていました。よかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/30 01:24
二つの話(トランプと美大,音楽コンクールの話で思うこと)
皆さんはトランプで新しいゲームを習うとき、どんなタイプですか?ルールをしっかり読んで(あるいは友達から聞いて)完全にマスターしてからでないと,ゲームをしないタイプですか?たいていの人はある程度ルールを聞いて,とりあえず,やりながら覚えるというやり方をとるのではないでしょうか?実際にゲームをしてルールを覚えていく。私などはルールは最低限のものだけ聞いて,あとは,やりながら覚えていくと言うタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 00:53
サンアントニオ(2)観光編
食べ物 旅行で重要なのがおいしい食べ物。テキサス出身の方においしいと評判のレストラン(マルガリータ)に連れて行ってもらいました。なんと2回も,詳細は一緒に学会に行ったyukkiさんがブログに書いています(こちら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/26 04:14
サンアントニオ(1)学会編
ACTFL(全米外国語教育学会)でサンアントニオにいってまいりました。今回は同僚のyukkiさんが筆頭者なので私は気楽にいって参りました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 12:37
バーナード,コロンビア,ジュリアードの学生のコンサート
先週の木曜日,一年生の話す試験中(パーティーでシャイな日本人に話しかけ会話をリードする)にある学生が,コンサートに来ませんか?と誘ってきました。よく聞くとなんでもコンサートが本当にあるとのこと,その後,忘れていたのですが,図書館に本を返しにいったときにふと思い出し,のぞいてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/12 13:40
こんなカップケーキ
まちでこんなカップケーキを見かけました。お土産にはいいかな〜と思いましたが,飛行機の中でぐちゃぐちゃになっちゃうでしょうね〜。味はどうなんでしょうか?クッキーモンスターの青色がちょっと,,, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 05:23
中間チェック
学生にもブログで個人目標を立て,継続して一学期するように言ってますので、私もこの辺りで今学期で今学期の中間報告をまとめたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 21:18
Imersion.
最近自分の日本での日本語学習のimersionの経験を今取っている日本語のクラスと比較してブログを書いている学生がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/08 22:41
出した!
ついに博論の第一稿を出しました肩の荷が下りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/28 02:34
健康診断
健康は大切ですよね。日本に帰るたびに親に健康診断に行ったかと聞かれます。その他のことは全然心配していないけど(ほんと?)健康管理だけは気をつけるように口をすっぱく言われていますので,先週,健康診断にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/27 03:59
今学期ブログ開始!
今学期もブログ開始しました。週4日の一年生の一学期目と週2日の一年生の2学期目です。来週にでも週二回の一年生のブログも立ち上げます。URLはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 13:53
秋学期の抱負
休みモードもそろそろ終わりですね〜。私の大学は9月4日から始まります。秋学期,ただ日常の忙しさで学期が終わってしまわないようにちょっと計画をたててみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/28 07:06
できた!
ってマウイでシュノーケリングをしたときの写真ができました。水中でも大丈夫なインスタントカメラで撮った写真なので,デジタルにはできないと思っていましたが,今は何でもできるんですね〜。このかめさんにも会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 09:33
レッドソックス
ちょっと間が空いてしまいましたね。実は,博士論文に集中していました。第一稿の本文はとりあえず英語チェックをお願いしています。やれやれ,,でもまだまだ先が、、、9月に指導教官に提出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/24 08:08
マウイ(3)
マウイ最終日はまずロジーオドネルが別荘を持っているという辺りに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/13 01:10
マウイ(2)
心の現れるようなマウイの旅2日目は。シュノーケリングからです。朝6時に起き,ラハイナ,カパルアリゾートを越えさらに北のビーチへ。朝早い方が海の透明度が高く,よく見えるそうです。水温も非常に暖かく,熱帯魚が周りに泳いでいただけでなく,ウミガメ,そしてイルカまで見ることができました。なんでも,マウイでシュノーケリングをしたらほかではできないとか,,,理想の場所らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 22:04
ハワイでの学会
ハワイで学会があり,パネル,ポスターセッションの発表をしました。来てくださったみなさんありがとうございました。コミュニティーカレッジでサボテンの庭がきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/09 21:57
コーネル大学
昨日,レンタカーを借りて,知り合いの先生に挨拶にニューヨーク州のイサカ(Ithaca)まで言ってきました。片道,6時間ぐらい,行きは途中私が修士を取った学校のあるアマーストによっていったので,よかったのですが,帰りはつらかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/02 06:21
「「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 」サイコーでした♪」について
「「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 」サイコーでした♪」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/19 22:52
タングルウッド
週末はマサチューセッツ州の西の果て,ニューヨークと州境の近くにあるタングルウッドにいってきました。ここはボストンシンフォニーが夏にコンサートをするので有名な避暑地。やっぱりかなり涼しいですね。入り口はこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/09 22:17
脳内メーカー
中原先生のとこでエントリーになっていた脳内メーカー私もやってみました!結果は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/03 10:24
発表しない学会
先週末はハーバードで日本語教育の学会があったので,金曜日の夜にアメリカに戻ってきたばかりでしたが,出かけました。H先生にチラシを配るようにお願いされたというのも会ったのですが,,,久々の発表しない学会で,,発表しないというというのは気楽なものですね,,,,この学会はニューイングランドの日本語教師会で,アメリカに来て以来ずーっとニューイングランドで教えている私としては,ねっこのようなところ,,,昔はだ〜れも知らなかったのに,今ではほとんどの人がわかります,,いやあ自分も年を取ったのかな?そういえば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 01:42
無事アメリカに,,,
飛行機の中では研究とは全然関係ない本を読みたいなと思って当日の午前中,H書房を訪問したその足で新宿の紀伊國屋に足を運びました。小雨の中10時頃到着すると本屋はガラガラ,,,上から下の売り場まで1時間ぐらいで駆け回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/25 00:08
エネルギー
W大学のH先生のゼミを訪問し,その後,飲み会に,,,最近飲み会が多く,前日はお昼過ぎまで二日酔いだったこともあってさすがにこの日はビール一杯ぐらいにしておきました。H先生のお弟子さんのSさんが博士論文を終えられたということでそのお祝いの会に私も便乗しました。以前に学会発表を一緒にしたMさん,Sさん(この2人の話は漫才のようです)もいて楽しく過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 10:18
大阪
いやあ,この日はハードな一日でした。朝,父たちとモーニングに行ったその足で,梅田へ,,今回は本屋に行く時間もあまりとれず,一回行くと半日は簡単につぶせるような私にとっては30分で本屋を駆け巡るというのは至難の業でしたが,学習,発達心理学を中心に書棚を眺め,数冊購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 10:17
もらいもの
私はもらいもののチャンピオンではないか?というぐらい本当に人から頂き物が多いです。(よほどものほしそうな顔をしているのかな〜?)フィールドワークをした場所を訪ねていろいろな頂き物を,,, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/19 22:56
人のつながりと偶然
フィールドワークをした函館にやって参りました。仙台からバスー電車(青函トンネル)を乗り継いで7時間,函館に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/19 09:51
仙台のモーツアルト
おばをたずねて仙台へ。ここは私が大学時代を過ごしたところで,とても素敵なところです。新宿から3400円と超破格値のバスで。平日だと2900円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 10:27
一人でも行ける居酒屋&出版などなど
一人でも行ける居酒屋江戸一はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/18 01:05
赤目四十八滝ー明治村ー浜松
家族,友人などなどといろんなところに行きました。この梅雨になりそうな天気の中,雨をすり抜け見事にいい天気ばかりでした。天気の神様に大感謝! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 23:36
Y先生
以前からいろいろな先生方にY先生に会うように薦められていました。メールであっていただけないかと御願いをしたところ,貴重なお時間を研究室で2時間も割いていただきました。ありがとうございました, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/16 23:11
家族の価値観とおじいちゃん
今は父のいる大阪にいます。最近父と話しているといろいろ発見があるんですね。家族の歴史のこととか父の価値観についてとかいろいろ。今回はお茶を飲みながらふとした話の成り行きで,おじいさんのことを聞いてみました。私の父は本とうに父の年代の人(もうすぐ70)にしては本当によく話すし,積極的にいろいろなことにチャレンジする人で,結構それが長続きするようです。父を見ているとやっぱり親の影響は大きいな〜と思うんですが,私は祖父はそれとは正反対の人だと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/09 07:53
もうすぐ日本〜
火曜日から日本です。日本に帰るというと食べ物のことばかり思い浮かぶのですが,日本へ帰ってみるとそれが当たり前になってしまい,帰ってきてからあれもあれも食べればよかったとか,あれも買ってくればよかったとか思ってしまうんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/04 05:43
ブログとポトフォーリオ
現在,いろいろ評価についての文献をさらいながら,博論を書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 12:05
ミネソタにあるアメリカで一番大きいショッピングセンター
今,ミネアポリスに来ています。ここにアメリカ一大きいショッピングセンターがあるというので,さっそく足を運んでみました。こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/29 11:56
あつい!
信じられません。まだ,5月だというのに今日はボストンでは90度なんでも,アトランタよりもあつかったとか,,,湿気も結構あって何だこれは?という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/26 09:50
素朴な嬉しさ
週二回の一年生のクラスのある学生がブログを書いてくれました。ほとんど英語でですけど,剣道のこと,日本のことについて書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/23 00:20
ギリシアのヨーグルト
ギリシアのヨーグルト,蜂蜜と一緒にというのが定番らしいんですが,本当においしいです。ああ,横に書いてある成分などは見ない方がいいですよ,,,fatがすごいです。でも,ちょっと岳ならいいと思いますけどね,,,ゼットになっている蜂蜜と食べると最高です。なんでも,蜂蜜も何の蜂蜜からできているのかでこのヨーグルトとの相性があるらしいんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/16 06:09
プリンストン大学での学会
こんな電車に乗って(もちろん,ブリンストンジャンクションという駅からプリンストン大学までの一区間だけですけど)プリンストン大学までやってきました。駅はこんな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/06 09:37
やっと春が〜!
うちの大学もやっと春らしくなってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/01 21:44
またまた発見!タイ料理屋!!!
入っただけで,タイに行ったときを思い出すような匂いが!前に紹介したレストランよりさらに安い!詳細は後日書きます〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/29 09:49
カップケーキ
個人指導をしている学生からカップケーキをもらいました。なんでも,コロンビアのキャンパスで小学校のおやごさんたちが作って売って資金を何かのために使うんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/29 09:47
はるまつり 第2弾
2週間前に春祭りをしましたが,きのう,今度は学生団体主催の日本の春祭り(盆踊り)がありました。こんなに人がいたんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/29 09:41
オレンジカウンティー
アメリカ応用言語学会でカリフォルニアのオレンジカウンティーへいって参りました。とはいっても,3日間ホテルにずっといましたが,,, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/26 11:06
甘党?辛党?
学科主催の春祭りも無事に終わって,次の日の学会の準備もかねて同僚のyukkiさんと協同発表者のYさんと前にもブログで書いた居酒屋(徳兵衛86)に行きました。いやあ,食べものおいしかったですね〜。どれもその店でしか食べられないような味付けで,食べたのは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/17 04:57
Film Center Cafe
ポートオーソリティーの近くにあって昔から気になっていたところ,,,レトロなネオンサインが何か旅愁を醸し出すというか,,,で日本から遊びにきた友人がニューヨークに3日しかいないというので,春祭りの準備などで結局夜の11時に会って,1時過ぎまでここで飲んでました。でも,,, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 04:55
すごいトランペット
最近よくタイムズスクエア(NRQW駅)に出没しているトランペットの3人組です。それがうまい!とってもテンポも良くてついついみんな笑顔に,,,お金をおいていく一も多いですね,,,ニューヨークは大道芸人にはシビアです。うまい人にはどんどんお金をおいていきますが,下手な人にはぜんぜん,,, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/13 00:25
発見!ブルックリン ヨークストリートエリア
きょうは仕事で午前中,ブルックリンの倉庫街に行きました。ところが,その倉庫街,とても雰囲気のいいところだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/10 23:51
今日はgood friday!
朝,いつものように地下鉄で通勤してみると街はがらがら〜。タイムズスクエアもいつもはこんな感じなんですが, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/06 22:04
新しいきっさてん〜!
本を読む,勉強をする,書き物をする,わたしにとってすべて喫茶店でするのがはかどります。図書館は眠くなるし,食べ物も食べられないし,,,人の観察が好きな私は図書館より喫茶店の方がおもしろいのです。ですから,勉強できそうな喫茶店,カフェのチェックは怠らないのですが,,,,私の住んでいるアストリアはスターバックスぐらいしかありませんでした, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/03 22:50
ちぇぶさんが探しています,日本の子供の歌!
ちぇぶさんが探しています,日本語の子供の歌を,,,ご存知の方はぜひメールをしてあげてください。私も知りたい,,, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/28 23:32
ニューヨークシリーズ(3)バトラー図書館
今回はコロンビアのメインの図書館「バトラー図書館」探訪編です。コロンビアのIDがないと入れない場所です、、コロンビアの大学生はここにこもって勉強する人が多いようです。24時間空いていますからね、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/26 22:53
Comic and Cartoon Art
きのう学生がくれた絵はがきです。その学生の友達がComic and Cartoon Artに勤めているそうなのですが、なんどかその学生のブログでそのニュージアムについてききました。そうしたら、その学生の友達でそのミュージアムに勤めている人が私にと展覧会の絵はがきをくれたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 22:57
ニューヨークシリーズ(2)大学のたてもの
ニューヨークシリーズ第2弾です!大学の正門からちょっとグル〜っと学校を回ってみましょう。今日は私が大学院生をしているティーチャーズカレッジと仕事をしている東アジア研究学部の建物のご紹介です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/13 01:21
ニューヨークシリーズ(1)通勤
これから、ニューヨークシリーズをしたいと思います。といっても、レストランとかじゃなくて通勤とか私の学校とか毎日していることです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/03/10 01:13
今日はマイナス11度
いやあ、、、本当に寒いですね。こちらでは華氏を使うので、華氏での感覚に慣れてきましたが、摂氏と華氏で感じ方が違うんですね。華氏で13度、20度なとか言われても、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/07 23:35
アイオワよりこんにちは
学会でアイオワに来ています(大学のきれいそうな建物を適当に取りました、、、いいのかなこんなことで、、アイオワの皆さんこの建物はどんな建物なんでしょうか?)。飛行機を降りてみると空港は意外に小さく、そして、空港からハイウェーまでの道が、ちょっと心細くなるような道でした、、、が、ハイウェーに乗ってしまえば普通のところでした。見渡す限り平できれいなところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/04 22:29
たっら〜、私のオフィスです。
私のオフィスです。いつも私より早く来て遅く帰る同僚のいない隙に(笑)こっそり取りました。手前が私の机です。いやあ、雑然としていますね、、、仕事中はもうこの机がいつもいっぱいです。いろんなプロジェクトを同時にしようとするからこうなっちゃうんでしょうねえ、、、それに引き換え奥の同僚の机はきれいですねえ、、、ちなみに彼女はもう博士を持っています。違いが机に現れていますね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/27 01:17
こんな素敵な紙切りを、、、、
今日、クラスの後で学生が「先生、つまらないものですが、、、」といって、こんな素敵な切り紙をくれました。中華新年だったんですね。うれしくなってオフィスにさっそく張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/23 23:55
コロンビアの周りにあるワゴンの店
こんな店がコロンビアの周りに5件(5台)適当には離れて出ています。一番高いのは地下鉄の駅をすぐ出たところにあるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/23 13:38
基本語1000語学べば、、、
昔どこかで、外国語で基本語1000語(一万語だったかもしれません)を学んで、日常会話や新聞雑誌の記事が平均何パーセントぐらい分かるかという調査を、大学で取っていたときのクラスかどこかで読んだ記憶があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 03:00
これ、どこで買えるかご存知ですか?
これおそらく中南米の民芸品だと思うのですが、10年ぐらいまえにボストンの店で買って丈夫なので気に入って弁当入れに使っていました、、、が、だんだんひもが切れ始め、きれては結んで、切れては結んでと使っていたのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/22 02:56
華麗なる家族
知り合いに録画してもらって華麗なる家族を見ました。父親が鉄鋼会社に勤めていたので、人ごととしては何となく見られず、会社勤めの大変さ(まあ、議員さんも同じですけど)で胃が痛くなりそうでした。大学の教授も同じなのかもしれませんが、私は一講師なので、そんなしがらみもなく、好きなこと(研究、教えることなどなど)ができてよかったなどと思ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/02/20 06:52
みんな天才?
こんなこと考えたことありませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 06:48
物価比較のサイト?
クラスで新幹線の値段の話になり、東京とニューヨークの物価はどちらが高いかという話になりました。私は東京の方が高いと思っていたのですが、学生が日本人の友達から聞いた情報ではニューヨークの方が高い!とのこと、、、ううん、、、まあ、何を比べてっていうのもありますし、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/14 12:40
Tales from the Town of Widows
前のルームメートが本を出しました。コロンビア(国です)で男たちがいなくなった女性だけの町の話です。フィクションですが、、、、私もまだ読んでいません。でも、すごいですよね。スペイン語がネイティブなのに英語でフィクションが書けるなんて 何か国語かにすでに翻訳されているそうです。(日本でも出るのでしょうか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 01:52
楽譜の買える場所(2)
2年生のジュリアードでチェロを勉強している学生がニューヨークで楽譜の買える場所を教えてくれました。URLはこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/06 23:41
青柳ういろ、大須ういろのコマーシャル
「白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜、あおやぎういろう」 「ぼんぼんぼ〜んと時計がみっ〜つ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/02/03 04:53
人生楽しいか?
今、ものすごく忙しいですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/03 02:51
ショパンと教育哲学
ってなんだかへんてこなタイトルですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/31 02:03
先生が教えるのか、手助けするのか、、
今回から新しく開講したプロフェッショナルの日本語ですが、本当に面白いバックグラウンドで、やる気もまんまん、いろんな人間がいます。社会の縮図という感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/25 11:32
楽譜の買える場所
のだめを見てから、しばらく忘れていた音楽のことがいろいろよみがえってきました。昔は一日たりとも楽譜を見ない日はなかったんですよね〜。趣味でですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/24 00:24
プロフェッショナル日本語のクラス
今学期から新たに始まった一年生のプロフェッショナル日本語のセクションですが、現在13人とまずまずの人数でスタートしています。このコースは大学生活を終える前に最後の学期に二本後を、またビジネススクール、ロースクールなどの忙しい学生のために一学期で少し駆け足気味で日本語の全体像を見せ、かつ、いろいろなことができるようにと配慮したコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/23 12:20
いよいよ新学期
冬休みは3週間ですのであっという間に終わってしまいますね。はやりの風邪でほとんど3週間ごほごほ変な咳をしていました。今はすっかりよくなりましたが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/16 13:09
あたらしいスーツケース
こちらではクリスマスの後はものが何でも安くなります。12月にクリスマスのショッピングをしすぎてお金を使わないようにしている人たちを買い物に誘うための手段だと思いますが、、、、それにしても定価って何なんでしょうね、、、50−60パーセントはすぐにオフになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/09 23:42
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。考えてみればブログをはじめて約一年がすぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/03 04:55
のだめ
最近日本ではやっている「のだめ」を見ているんですが、はまってしまった。登場人物のコミカルな様子ももちろんですけど、やっぱりテーマが音楽、とくにピアノとオーケストラだからでしょう。出てくる曲出てくる曲すべてにいろいろ思い出があって、あ〜あのときはここでしごかれたとか、いろいろ思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/20 07:29
クラスを終えて考えたこと
きのう最後のクラスで学生にいろいろどんなことがうれしかったか、勉強になったか、大変だったか聞きました。(これはいいたい人だけ言ってもらいました。)それからブログにも書いてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 22:14
今日で秋学期のクラスも終わり
しばらくごぶさたになってしまいました〜。今日でクラスも終わりです。今日は学生評価とスピーチ録音をしたものの一番いい人(クラス皆で投票)の表彰式、そして、期末試験のための復習で終わりです。はやいものですね〜。来学期は一年生の春学期を教えないので、ちょっと寂しいですが、いろいろな先生を経験してもらいたいという気持ちもあります。私のスタイルだけじゃなくていろんな教師に接した方がいいと思うんですよね。世の中もいろんなひとがいる訳ですから、、、そんななかでみなとうまくやっていかなくちゃ行けない訳で、、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/12 07:08
い形容詞とな形容詞の歴史
先週一年生の学生のブログで ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/28 00:51
サンノゼ
人類学会がサンノゼであったので、水曜から土曜までサンノゼに行ってきました。ついた日は粗ニューヨークと比べて気候はあまり変わらなかったです。サンフランシスコに着いて(サンノゼはそこから電車で一時間ぐらい)知り合いの先生のお宅に泊まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/20 13:16
明治の喫茶店のような居酒屋「特兵衛86Tokubei 86」
数日前に修士時代の友人JとCさん(アマーストの修士時代は一軒家を借りて4人でシェアをしていました。懐かしいですね。一日に2本しかとまらない電車の駅の近くの家で庭のリンゴの木にブランコがあるような家でした)といっしょにTokubei86という居酒屋(?)い行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 00:26
自分らしさを出すには?
自分って世の中に一人しかいないと思っていても、その自分らしさを出そうと思うと大変ですよね。地球上にこれだけ人間がいると同じようなことをしている、考えている人もごまんといる訳で、自分なんていなくてもいいような気もしてくる。そのうえ、一番よく知っているはずの自分が案外自分のことを知らなかったりする。私は父に会社を辞めてアメリカに留学するとき全然驚かれなかったので逆にびっくりした覚えがあります。(それも11年前ですねえ〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/07 22:21
ポールモーリアが、、、
さっきネットでポールモーリアさんがなくなったという記事を見ました。私の家では父がドライブが大好きで毎週末日帰りでどこかへいっているという幸せな家庭でしたが、そのときはなぜかいつも車の中でたった一本しかなかったポールモーリアのベストヒットのカセットテープ(父によると母が選んだらしいです)をいつもいつも聞いていました。メロディーだけではなく、副旋律や次の曲、そして、ポールモーリアの曲を聴くと子供の頃の旅行の楽しかった思い出がいろいろ目の前に思い浮かんできます。その母も、そして、ポールモーリアももうい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/05 09:34
「西廂記」の読み方
今、4年生の学生は個人指導と授業を並行して行っているのですが、中国文学を勉強している学生は「西廂記」についていろいろ日本語で読んでいます。しかし、ウェブ上を探したのですが、この本の読み方が分からないんです。日本語では何と読むのでしょうか?分かる方ぜひおしえてください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 00:11
いつもavailable(人の話を聞ける状態?)であること
私はいつもよく自分が話しすぎてしまうんですが、それはそれで気をつけるようにしています。(気をつけ方がまだまだ足りませんが、なにせ、幼稚園の頃から「おしゃべりしんちゃん」ですから、、、)それ以外に大切だなと思うのは、学生にしても友達にしても同僚にしてもいろいろな情報交換、そして、意見交換のためにもavailableであるということはとても大切だと思っています。具体的には ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/24 23:53
ニーズ
教育も一方的に特権的な知識を与えるというものから、だんだん変わってきています。相手のニーズにこたえるということは、言いなりになるということは違うと思いますし、「教師は学生に媚を売るようになったらおわりだ」とおっしゃる先生もいらっしゃるようですが、媚びではまずいにしても学生のニーズにあわせるというのは大切なことだと思います。最近読んでいる本では ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/19 22:07
おいしいレストラン発見!
今回は2つ、最近見つけたおいしいレストランです。上の写真はgoodで89 Greenwich Ave. (Between 7th and 8th) 212-691-8080で、ウェストビレッジにあります。ブランチにいったのですが、本当においしかった、とくにバスケットの中に5種類から3種類選べるパン/マフィンセットがあるのですが、そのパンが激うま(もう死語?)でした。それは、こちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/17 21:57
チャットクラブ
大学でチャットクラブというものをしています。まあ、インフォーマルに日本語学習者と日本語を母語とする人が集まって話を提供する場をつくるというものですが、学生に大々的に宣伝してもらったおかげで今年は日本語1、2年生がたくさん来ています。先々週はまだ「食べます」「飲みます」を正式に習っていない一年生が10人も、、、正直言って私がほかの外国語でそんな状態だったらチャットクラブにいく勇気はありません、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/12 21:58
スポンサー、後援、協賛
うちの大学で4月頃に学生を集めて春祭りというイベントを行うのが恒例になってきました。大々的に始めたのは去年です。1年生から5年生まで各学年が出し物をするのですが(作文、紙芝居、俳句、川柳、トリビア、落語など)上位入賞者には寄付していただいた商品(日本行きの航空券、辞書など)が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/12 21:50
美しいものを見ました
今日は本当に美しいものをみました。とてもすてきな絵。ブログでお知り合いになったN先生にお会いしたときにいっしょにいらした方で、絵を描いてらっしゃる方です。チェルシーのギャラリーで展示されている絵を見に行ってきました。Kさん、ありがとうございます!表現の手段ってほんと言葉だけじゃないんだなと思います。絵、映画、ダンス、彫刻、ほんとにいろいろ。言葉は本当にその一部にしかすぎないんだなって感じました。全然分からないものでも、ビビッと感じる者があるときってありますもんねえ、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/07 11:07
精神年齢鑑定、、、
こんなものfuminさんのブログで見て、やってしまった、、、精神年齢鑑定 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/05 11:58
N先生にお会いしました
いやあ、ブログのつながりってすごいですね、、、きのうブログのコメントからお知り合いになったN先生(ブログはこちら!)にニューヨークでお会いしました。とても気さくなエネルギーのある先生でいろいろ教えていただきました。その先生のお知り合いのN先生(どちらもNですね)両先生、国語教育がご専門と言うことでこれからもいろいろ教えていただけたらなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 22:17
誕生日(わたしのじゃないですけど)
きのうクラスに行ってみると、ある学生が「今日は私の誕生日だから、夜パーティーをするから来てね」とクラスメートに叫んでいました。ちょうどその日「たんじょうび」ということばを勉強するところでしたので、「たんじょうおめでとう」という表現を一緒に覚えて、ハッピバースデーの歌をみんなで歌いました。スは下をかまないで発音する人が多いとか、トゥユーのトゥは発音できなくてツーになる人もいる(私の父の例を出して)とか話していると(こんな事ばっかりしているからいつもクラスが脱線するんですよね、、、(笑))ある学生が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/29 22:52
笑顔のパワー
なんか変なタイトルになってしまいましたが、単純なことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 22:59
外国語でものを考えるとは?
学生のブログの中で日本語を話すには日本語で考えなければ、、、というものがありました。でも、日本語で考えるってどういうことなんでしょうか?その学生は翻訳することなしに、ということが言いたかったようですが、、私は何語で考えているかなんてわかりません、、、そもそも考えるって何なのかっていう、またまた答えのない質問に突入してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 05:53
ブログは個人を表している?
中原先生のブログに同感です。まずはご覧ください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/21 22:05
うれしいこと&そうでないこと
うれしいことが一つ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/20 22:02
うれしいこと
ブログを通してお知り合いになった国語教育のN先生と2週間後にニューヨークでお会いする事になりました。かねがね、国語教育、英語教育、幼児の文字教育を専門としている先生方とのネットワークを作りたいと思っていましたので、本当にうれしいです。かなり斬新な先生で、ブログを読む限り、本当に共感が持てます。教師という枠に縛られずに書かれていて、、教師ってなかなか教師の殻から抜け出すのが難しい方が多いように感じますが、私は教師らしくない教師になりたいなと思っています。もちろんいい意味で、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 21:47
図書館への食べ物持ち込み禁止
私の朝の日課はいつも地下鉄を降りてすぐのところにあるトルコ人(?トルコ系?)がワゴン車でうっているコーヒーとドーナッツでセットで1ドル25セントというのを買って図書館まで持ってきて食べながらメールやブログをチェックするというのが日課になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/13 21:52
いかにもニューヨークというレストラン Vinyl
いかにもニューヨークっぽいレストランにという友人の要望で、Vinylというレストランに行きました。場所は754 9thで、中はこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 00:01
9月11日のとこや
今日、とこやに行った。家の近くのとこやに行けばいいのだが(大学の近くは高い)なぜか行かない。なんだか新しいところをためすのがめんどくさいので、昔すんでいたサニーサイドのとこやに行っている。名前もsuportユs barbarsというすごい名前。店はまるで戦前のような(とはいっても戦前に生きていたわけではありません)レトロな雰囲気。でも、わざとそうしているのではなく、多分昔からやっているんだ思う。南米から(昔のルームメートによるとコロンビア)来たおじさんとおばさんでもう4年もそこに行っているが、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/12 00:42
ボストン
夏はボストンにいたので、写真を何枚か撮りました。きれいなところですよね。地下鉄はこんなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/08 22:12
なんとか、、、
おひさしぶりです。今日からまたブログ再開いたしま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 22:09
新しいマック買いました〜!それで、隠遁生活に入ります。
週末はマサチューセッツ州は税金のない日だったのでマックのお店に行って新しいコンピューターを買いました。新しいmacbookは前のibookよりは少し細長いんですが、薄くて、、、本当にきれいです。芸術ですね。画面も本当にきれいで、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/15 10:40
ワインテイスティング
週末にニューヨーク州の北にあるフィンガー湖地方にいってきました。なんでも、氷河期の頃に氷山の侵入でできたとか言われている湖で指のように細長い湖がいくつも並んでいるのでそう呼ばれているようです。その辺りは夏のリゾート地として最近注目を浴びているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 23:05
ベジタリアンチリ
なかなか手間のかかる料理なのですが、辛いものがお好きな方におすすめです。ベジタリアンですから体にもいいと思います。材料がアメリカでないと手に入りにくいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 11:45
論文、かなり好調
この夏は論文の下書きを終えるために、夏教えないことにしました。最近は本当に終えることができるのか、そのプレッシャーで毎日を過ごしていますが、少し先が見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/26 10:31
高校生のサマースクールのミュージカル
きのう、今私が住んでいる所、ニュートンの高校生のサマースクールで行われているミュージカルの通しのリハーサルを見た。公開は今日からだそうだが、感動してしまった。歌がうまい。もちろんサマースクールに入るのにオーディションがあるのだろうが、それにしてもよかった。役に入り込んでしまったのもある。表情も本当に豊かだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 21:33
消費税のない日
今はボストンのあるマサチューセッツ州にいるのですが、いつも夏に消費税のない日があります。今年は日本のお盆の頃だそうで、そのときにコンピューターを買い替えようかと思っています。税金だけでも1万5千円ぐらいするので、それを払わなくていいのであれば、万々歳です。他の所でも、こんな日ってあるんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 09:31
「名古屋大須に見る地域活性化の理由」について
「名古屋大須に見る地域活性化の理由」について 名古屋出身の方(特に知多半島のあたりの方)、大須から始まって話題が盛り上がっています。ぜひ、ご参加を、、、いいですね。ローカルな話題って言うのは(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/18 23:23
コンピューター、なおりました!
前回壊れたときはハードまで全部、かわちゃったんですけど、今回は接触不良みたいだったようで何も失わずに戻ってきました、、、ああ、よかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/14 01:08
世の中は狭い!
世の中は本当に狭いですね。私の大阪大学の友人Uさん(Kさん?)の知り合いの方が私のブログを読んでくださっていたとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/12 03:44
大阪大学
時間が前後しますが、アメリカに戻ってくる前に大阪大学のN先生にお会いしてきました。とても気さくな先生で以前にアメリカの大学で1年研究されていたということもあって、いろいろ共通の知り合いもいたので、こちらもお話ししやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/12 00:24
コンピューターがまた、、、
そういえば、アメリカに帰国寸前にコンピューターがまた、だめに、、、去年の秋に直したばかりなのに、、、バックアップはいつも論文関係しかとっていないので、また、写真や音楽はパアになってしまいそうです。昨日、Macストアに持っていきましたが、ハードウェア交換かも、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/10 21:53
時差ぼけ
先週の木曜日の夜中にアメリカに戻ってきました。まだ、ひどい時差ぼけです。年々ひどくなるこの時差ぼけどうにかならないものでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/10 21:49
幼稚園見学
先週、幼児教育、発達心理の専門家のG先生と都内の幼稚園を見学してきました。幼稚園と小学校のギャップをお互いの先生が考えるというプロジェクトを見学させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/03 12:29
創造、表現するということ
ものを作るということは楽しいことですよね。私も粘土で器を作ったり、人物像を作ったりというのは好きです。最近はそんな中で表現ということをよく考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/26 11:15
中野のおいしい焼き魚の店ー陸蒸気
きのう友人と一緒に魚がおいしい店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 09:52
テクノロジーが人間のコミュニケーションの在り方、そして、言語をかえる
週末にコネチカット州にあるウェズリアン大学という大学で学会発表をしてきました。実はこの大学私がアメリカに来て(もう10年前です)初めて学会発表をした場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/06 21:54
レシピー中華風タイ料理ー
以前に写真でご紹介した中華風タイ料理のレシピです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/30 22:04
おすすめカフェ
実は夏の間はボストンに引っ越してきているのですが、レストラン特集に加えて、カフェ特集をしたいと思います。第一弾はニューヨークですが、ブルックリンのカフェです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/30 21:55
カナダへ、、、
カナダへの学会発表が決定しました。8月の末でトロントであります。トロントは以前にもいったことがありますが、冬だったんですよね〜。今度は夏なので楽しみです。トロントのいい所(レストランでも美術館でも、近郊にあるおもしろい所でも)ご存知の方はお知らせください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/30 21:40
中華風タイ料理
私のお気に入りの料理の一つ中華風タイ料理です。ごはんのおかずにぴったりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/24 03:42
専門用語禁止令
中原先生っていつもいいことおっしゃいますよね。これも同感! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/21 08:50
時間がありすぎると
学期中は分単位の生活で忙しいのですが、休みになるとだめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/21 08:19
アイディアの浮かぶとこ
東大の中原先生は、新しいアイディアを考えるときに、絵を描かれるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/14 00:08
いよいよ夏休み
学期も全部終わりました。いよいよ夏休みです!この夏は論文に専念ということで、籠ります、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/13 23:32
ピザ
最近、食べ物ネタが多いですねえ、、、食い意地が張っているんでしょうか、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/08 13:11
オートミール
そういえばヒロシさんの学生のブログにオートミールをもじったブログ名の学生さんがいらっしゃいましたけど、、、それとは関係ありません(笑い) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/02 22:18
つぼ
最近感じるのは「つぼ」というか「おさえどころ」です。これを勘違いすると無駄にエネルギーを使うなという感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/25 00:26
「道徳的な話と科学ぽい話について考える。」について
「道徳的な話と科学ぽい話について考える。」について ひろくまさんのブログで道徳と科学教育について書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/04/19 23:02
「ハルばあちゃんの手」について
「ハルばあちゃんの手」について スーさんのブログで絵本を紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 22:17
レシピー秘伝のドライカレー
前にお約束していたレシピシリーズ(1)秘伝のドライカレーです。これは実が大学時代に家庭教師をしていたお宅で食事として出していただいたもので、あまりにもおいしくてレシピをいただいたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/18 22:12
発表、講演の難しさ
yukkiさんとヒロシさんが講演について書かれていたので、講演ネタで一つ、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/17 22:09
地下鉄の広告
ちょっと見にくいですが、こんな広告を地下鉄で見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/17 21:56
天にも舞えそうな気分になるドーナッツ
マンハッタンのとあるカフェ(今はもうないみたいです)に入って、お金もないのでサンドイッチではなくドーナッツとコーヒーを食べることにしました。お金を払う段になってこのドーナッツが2ドル50セントともすることに気づき、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/04/11 11:31
タイ料理
以前にタイ料理のことについて書いていた時このレストランをすっかり忘れていました。この写真のチェルシーマーケットの中にあるとてもカジュアルな屋台のようなレストランです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/10 22:10
韓国料理のレストラン
レストランのおすすめ第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/09 13:03
自意識過剰ージム、ダンス、カラオケ
人は自分が思っている程自分のことを気にしていないんじゃないかと思ったこと(まあ、発想の転換ですが)その例が三つあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/04/05 22:42
教育とビジネスの視点
先週仕事でいくつか旅行代理店に電話をかける機会がありました。春祭りというお祭りの景品として日本行きのチケットを買おうかという話があったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/03 22:52
学生のバイオリンに感動!
月曜日の夜にある学生のバイオリンのソロのリサイタルに行ってきました。私が教えている学生ではないのですが、同じ2年生の学生で顔も名前もよく知っている学生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/30 23:05
フィリピン料理
スーさんのフィリピン料理ってどんなものでしょうかというリクエストを私の学生に伝えたところ、早速ブログに紹介してくれました。ここです。皆様、是非ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/28 22:57
どう見せるか
中原さんの記事でも書かれていますが、書いた中身だけでなく、どう見せるかというのもとても大切なことですよね。人間もいくらいいものを持っていても伝えられなければわかってもらえない。なかにはそれだけで持っている人もいますね。いいものを持っている人のアイディアをいろいろなところにつなげるだけの人、、、それも大切な役割だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 23:05
本格的タイ料理!
ヒロシさんのリクエストにお応えして、今回は本格的タイ料理!ヒロシさんもおっしゃっていたようにニューヨークには少し甘ったるいそしてフュージジョン系のタイ料理が多いんですよね。タイに行かた、あるいは、日本でおいしいタイ料理(阿佐ヶ谷にものすごくおいしいタイ料理屋がありましたね、そういえば)を食べた方は満足されないかも、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/26 01:03
レストランと自炊
ニューヨークではいろいろな料理が食べられるので有名ですね。たしかにマンハッタンだけでなく私の住んでいいるクィーンズやブルックリンなどに行くとそれぞれのエリアにある特定の国の移民の人たちがたくさん集まっていて本場のおいしい料理が食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/03/24 00:08
目標達成には
東大の中原さんという先生が目標はSMARTにというブログの記事で目標達成について書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/19 06:19
立ち食いそば
前回の大学時代の話の続きですが、、、今回はアルバイトの話です。大学時代の本当にいろんなアルバイトをしました。数えきれないぐらい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 23:33
手相のよめるおじさんとルービンシュタイン
以前にブログをはじめて自分がどう変わったかというところでこのおじさんの話については触れましたが、私の人生を左右するようなことを前もって予測されていた方でした。脚本家でいつも友達の長屋のようなアパートの2階に住んでいて、友達のところに集まるとおにぎりを作って持ってきてくれたり、、、その後はみんなでおじさんのところによく遊びにいっていろんな話をたくさんしました。友達とは銭湯であって知り合ったとのこと、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/02 23:15
Giacometti
ジャコメッティという芸術家を聞いたことがありますか?私はアートの中でもポップ系か三次元の物が好きなのですが、彫刻は特に好きです。かれのこのほそなが〜〜〜〜〜い人の像は大好きで、結構長い間見ていても開きません。ピカソの3次元のものも好きです。いろんな美術館で彼の作品に会いましたが、どこにでも一つか二つはいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 01:00
『ビリーエリオット』と『ピアニスト』
映画をみるとよく感動するタイプなんですが、、、私の好きな映画にはタイプがあるようです。 1)芸術が絡んでいる(音楽が多いですが) 2)苦労の末、努力と理解者を得て最後に成功する 3)それを影から支えてくれる人の損得勘定を超えた涙ぐましいサポートがある。 4)素晴らしいものは最後には認められ成功、もしくは死んでいく、、、 と、この4つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/18 23:02
ブログをはじめて〜心境の変化
ブログを始めて1か月ぐらい経ちました。自分の中でいろいろいろな心境の変化がありまして、、、おもしろいなと思い、まとめてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/18 22:36
例えバトン
例えバトンなるものがヒロシさんより回ってきました。これまた難題です。かれこれ過去に人のニックネームをつけたこと何十人とありますが(ろくなものはありません、後輩に「きりん」「うつるん」「オクレ」などなどへんてこなのをたくさんつけてしまいました。)自分はと言われるとちょっと、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/14 12:41
はじめの2週間を終えて、、、
今学期は忙しく「女40にしてアメリカで博士号を取る!か」さんとほとんど同じ状態です。私も切羽詰まっている順にしなければ行けないこと、並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 00:13
人間を対象にした研究-IRB
先週は大変でした。自分の教室活動でしていることをどこかの学会で発表したり、出版したりしようとすると必ず自分の所属している大学のIRBというところを通さなければならないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 06:39
今日は2年生のクラスをラボで
今日は2年生のクラスをラボでしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 00:00
クラスもやっと軌道に
学生も馴れてきました。はじめの一週間ぐらいというのは学生同士もお互いに知らなくて、その上、教師もどんな人間だかわからないので様子を見ているという感じです。クラスもそんな雰囲気が流れているのですが、こちらにはどうしようもありませんから、こちらがどんな人間か分かってもらうまで待つしかないんですね。以前はこちらもかなりはじめのうちは緊張していましたが、今は、学生たちが緊張している様子も感じ取れるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 13:36
学生の好きな言葉
はじめのクラスで好きなものを学生にいろいろ言ってもらった。その中に好きな言葉というのがあって、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 08:13
博士論文を書くということ
今、博士論文を書いています。大学院に入って1−2年目はコースワークといって一学期に4つ授業をひたすらとりました。その後3年目はComprehension Examという理論についての試験を3つ(一つ4時間の筆記です)、その準備と試験で終わりました。4年目はフィールドワーク5年目は書くことに専念。今、6年目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 05:33
日本のテレビへのマドンナの出演
マドンナが日本のSMAP SMAPに出たものを録画して知り合いに送ってもらった。見て、ちょっとがっかり、インタービューはほとんどないに等しかった。この番組の性格なのかもしれないが、きっと高いギャラ払っているんだろうに、もう少し突っ込んだインタビューをしてほしかった。自分の専門からか、職業からか分からないが、色眼鏡で見えてしまうのかもしれないけれど、なぜかマドンナが人間ではなく動物のように扱われているような気がしてしまった。こうやってメディアによって差異は生み出され再生産されていくのだろうか?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 11:11

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

佐藤慎司のことば/文化教育を考える 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる