佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しております

<<   作成日時 : 2013/06/19 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一ヶ月半ぐらいご無沙汰です。ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、Facebookのほうが短くすぐ思ったのことを載せられるので、ブログがどんどん後回しになってしまっていました。

せっかくの機会ですので、この1か月半を振り返ってみたいと思います!

画像


4月末 エリザベスタウン大学(ペンシルバニア州) Teaching Japanという学会

日本研究と日本語の先生が集まるこじんまりとした学会で実りが大きかったです。とくに私の興味のある言語人類学のパネルではいろいろな先生方とお知り合いになることができ、これから一緒にお仕事をしていく機会もありそうです!プログラムはこちら

5月10−11日

プリンストン日本語教育フォーラムを主催いたしました。このフォーラムで研究発表だけでなくもっともっと先生方どうしの対話の場が上手く設けられないか考えさせられました。プリンストン日本語教育フォラームのFacebookページも作成いたしましたので、「いいね!」のクリックをお願いいたします。 

また、細川先生の基調講演のビデオはこちらからご覧いただけます。

画像


アメリカ日本語教師会の文化SIG

牧野先生から引き継ぎまして、今後どう運営して行こうか考えています。一緒にしてくださる方募集中です!こちらもFacebookページを作成いたしました

その後はいろいろな原稿執筆の締切に追われ(というか自分で追い立てているんですが)まだ当然のように終わらず今日に至っております。

嬉しいニュースとしては、秋か冬には『異文化コミュニケーション能力再考』(熊谷さんとの編集本)がココ出版から、また、来年の春には『文化、ことば、教育』の英訳本(英語のタイトルはまだ未定です)がMultilingual Mattersから出版される予定です。

9月はマドリッドのヨーロッパ日本語教師会(フォーラムと発表)に、来年の7月はシドニーで行われる日本語教育研究国際大会(講演)に参加することになりましたので、こちらもよろしくお願いいたします。

ということで....今日日本に発ちます!今年は7月はプリンストンの夏の金沢のプログラムで教えますので、金沢で見かけたらぜひぜひ声をおかけください〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰しております 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる