佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイブカレッジワークショップ『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』

<<   作成日時 : 2013/01/30 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


週末アマーストカレッジで周辺5大学の日本語の先生を対象に熊谷さんと『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』というワークショップを行ってきました。私の大尊敬するT先生にお誘いいただき、また、マサチューセッツ州立大学アマースト校は17年前にはじめてアメリカに来たときに勉強をした私の母校もありますので、喜んで行ってまいりました。

アセスメントのワークショップは3回目なのですが、今回は

1)私が最近ことばの教育のめざすもの、目的などについていろいろ考えている
2)日本語教室を担当講師がどう運営するかだけでなく、コース、プログラム、学校、地方自治体、コミュニティー、国、など社会文化的文脈に位置づける

という2つをさらに強調しつつ、

3)ほかのだれでもない私の日本語教室

ということ、つまり2)とのバランスについても強調したつもりです。

発表のパワポ、ご興味の方はここからダウンロードできます。

私のFacebookでもいろんな方とコメントのやり取りをしていますので、そちらもぜひご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイブカレッジワークショップ『アセスメントの理論と実践:対話、協働、自己実現を育むアセスメント』 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる