佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS サンフランシスコ(3)ジャパンタウン編

<<   作成日時 : 2012/11/17 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学会の合間を縫ってJapan townにいってきました。平日のお昼頃だったので、閑散としていました。ぱっとみちょっとさびれたような感じでしたが、なんのその、入ったレストランのランチセットはおいしかったです

画像


刺身を食べて、なんだか昔子供の頃におじいさんの魚屋さんで食べた刺身を思いださるような感じでした。きっと日本人街の雰囲気もなんだか昔を思い出させるようなものであったからかもしれません。

考えてみればこれだけテクノロジーが進んでも、五感のうち伝えられるのは、視覚と聴覚だけですよね。ですから、味覚、嗅覚、触覚はコンピューターやテレビなどでは伝えられない。だからこそ、対面のコミュニケーションや旅行などではこの味覚、嗅覚、触覚が大切なんじゃないかと思いました。

その後。学会に戻って来て、友達に会っていろいろ打ち合わせをしながら晩ご飯を食べました。出版のこと、今後のパネルのことなどなどいろいろ話してまたやる気が出てきました!持つべきものはやはり友です。人類学会なので、みんな他の人は日本語教育関係者ではないのですが、またそれがよいと思っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンフランシスコ(3)ジャパンタウン編 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる