佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 今私ががんばっていること

<<   作成日時 : 2012/05/06 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Panchoさんがされている「みんなでブログを書こう!」プロジェクト第2弾のタイトルが「私が今がんばっていること」ですが、これは簡単なようで難しいですね。というのは

がんばっていることがありすぎる

からです。で、Panchoさんのブログをよく見て、考え、何をがんばっているか、あっ!私が教えている理由の一つは

相手のことを思いやれる人になってほしい

からです。

実は最近嬉しいことがありました。私のクラスでは先学期習字を教えに来ていただいた先生にはお礼のカード、そして、クラスで日付を導入してからは誕生日の学生にみんなでカードを書くことにしています。そのせいかわかりませんが....

先日、最後の一年生の日本語テーブルがありました。その日本語テーブルを主催してくださっているM先生に学生達がお礼のカードを買って日本語でたくさんメッセージを書いていたのです

もうそれだけで

あとは、

簡単にあきらめない、自分で限界を作らない

これは自分に挑戦するということでしょうか?自分には絶対に嘘をつけませんし...最近はゲーム感覚で人生を生きているような気がします(それって、どういう意味?と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、ご想像にお任せします)そして、最後は

健康

これはもう基本中の基本ですね。ジムに行く、食事はバランスよく(できるだけ自分で作る)、そして、コンピューターをよく使って体が凝っているので定期的にマッサージに行く

学生にはいつも健康管理をしっかりしているか、ちゃんと食べているか、寝ているか、聞いています。(うるさい先生ですね)

上のことはなんだか日本語教育と関係なく見えますが、でも、こういう人間教育的な要素、行き方に関することも日本語教育の中にも必要なんじゃないかと思います。ことばって生活の中にあって人間と関係あるわけですし...

私はクラスでこんなこともよく話すので、しょっちゅう脱線してばかりです...


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今がんばっていること
どうも、こんにちは。 ...続きを見る
pancho in hong kong
2012/05/06 14:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今私ががんばっていること 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる