佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS シアトル(2):学会編

<<   作成日時 : 2012/04/23 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回のシアトルは新しくできた北西部日本語教師会での講演のために来ました。その講演は初日の一番最初で

社会参加をめざす日本語教育と評価

というタイトルで熊谷さんと一緒に基調講演を行ってきました

基本的には代替的評価(自己評価、ピア評価、過程の評価)を従来の評価法に加えて、どう教育実践に取り入れていくかをいうような話をしたのですが、代替評価を単なる評価の手段としてでなく、教師の教育理念、将来へのビジョンというものの中に位置づけることが大切だというような話をしました。(パワポ、ご希望の方はお送りしますので、ご連絡ください

発表後は、休憩、昼食、パーティーのときと本当にいろいろな方とお話をすることができました。とくに学期末に学会にわざわざ出て勉強しようというようなパワフルな方たちばかりですから、みなさん目をさせお話をしてくださり、私もたくさん元気をいただきました。

評価というのは本当にみなさん関心があるのだなあと思いました。

学会の終わりには有名な山(名前を忘れてしまいました)が見えました!今日もいい日でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シアトル(2):学会編 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる