佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS プリラジ

<<   作成日時 : 2011/11/19 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ゼロ初級の学生の少し長めのリスニング教材としてプリラジ(プリンストンラジオ)という番組を作ってみました。(ココで聞けます!)クラスにいる学生の音楽、歌や早口言葉などを合間に入れ、今後はゲストは学内の日本関係のクラブやほかの先生にインタビューをしていこうかなと思っています。

学生はともかく私本人は楽しんで作っています〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごくおもしろいラジオ番組ですね!
聞いていて、思わずわくわくしてしまいました。

イントロの部分の音楽も大変気に入りました!!

S先生とのダイアローグも、本当に自然な日本人同士の会話に聞こえて、こういったauthenticityのあるリスニング教材を授業の中で今後もっと取り入れていくことの大切さに気づかされました。

次回の放送を楽しみにしております!
sk
2011/11/19 11:56
ありがとうございま〜す。リスニングの教材ってへんに「教育的」でおもしろみのないものが多いですよね。まあ、だれにでもあうように作るとそうならざるを得ないんだと思います。(教材作っている方、すみません)もっとパーソナライズするという意味でこんなのを作ってみたんですが、学生よりもこっちがわくわくしてます。

次は学内のネイティブの学生に留学の経験とか日本関係のクラブについてインタビューしてみようと思っています。スクリプトは用意せずになんどかインタビューして、編集(つまり切り貼り)して作りたいと思っています。スクリプトを用意すると棒読みになってしまうし、生き生きとした会話にならないと思うんですよね....どんなふうになるかこちらも楽しみです!

しんじ
2011/11/19 12:04
はじめまして!中国の大学で日本語を教えています。
(twitterのほうではフォローしていただいております)

リスニング教材をラジオ番組として作ってしまおうという試みには興味があります。作ってみたいのですが、なかなか敷居が高く…。でも、先生の番組のおかげでちょっとやってみようか!という気持ちになりました。挑戦してみます。
くーみん
2011/11/19 13:15
作ったらぜひぜひお知らせください!楽しみにしています。マックのガレージバンドなどを使って結構簡単にBGMとかも入れられますし、クラスの学生のいろいろな才能や、学内の日本コミュニティーなども巻き込んで楽しくできればいいな(というか私が勝手に楽しんでますが)と思います!
しんじ
2011/11/19 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリラジ 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる