佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語テーブル(人と人をつなぐ)

<<   作成日時 : 2011/10/03 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本語テーブルが始まりました(写真はこちら

学年ごとに寮の食堂でするのですが、教師も持ち回りで参加します。前の勤務校ではESLや大学院に日本語話者がたくさんいたのですが、今度はそのようなコミュニティーをどう探すかが鍵です。ただ、学生は6−7時は食事の時間でクラスがないので、ほかのクラスがあって来られないということはないので、その点はいいですね

月曜(Forbes College、初級)
火曜(Mathey College、中上級)
水曜(Rockey College、上級)

ですが、ただミールチケットがないと入れません近くにお住まいでご興味のある方、ぜひ私までご連絡を....

大学院生や今は日本語を取っていないけど、昔取っていた人など、どうやって宣伝するか、今、模索中です(Facebookでも作ってみようかな?)何かいい考えがある方、ぜひ教えてください!

この日本語テーブルに参加していて、ふと日本語教育に興味をもったきっかけを思い出しました。私はボランティアで始めたのがきっかけなんですが、いろんな人と話すことが楽しかった....いろんなことを教えてもらって、習って、教えてあげて、その相互の関係がほんとに好きでした。ボランティアは東京の世田谷区のJCAでしたが、今も元気にやっているんでしょうか今度のぞいてみようかな

私は基本的に人と人をつなぐのが好きで、性に合っているようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語テーブル(人と人をつなぐ) 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる