佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 初授業!

<<   作成日時 : 2011/09/16 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は新しい勤務校での初クラスでした

とはいっても、日本語の一年生は何年も教えていますし、教科書が変わっても、学校が変わっても(というか私は最近は私なんかより学生の方がぜんぜん優秀な学校に来ていますから、ほっておいても学生は乾いたスポンジのようにすごい勢いで吸収していきます)教えることはあまりかわりません。

学生は

これはまだわかりませんねえ。ただ、年々学習者との年齢差が開いてきているのでなんだか自分がおじいさんになったような気分です

でも、初日の学生の目の輝きを見ていると....ああ夢がある将来があるととても嬉しくなります。この可能性をいかに伸ばせるかは教師次第でもあります。

最近はその可能性を伸ばすのには、(あたりまえですが)学習者の興味、日常といかに結びつけて行くかということにあると感じています

This is a pen.(世代がばれますね)

では、学習者の日常や興味とは結びついていないですよねえ。

あと、毎日がわくわくする授業...

これも、いうのは簡単ですけどね...あっという間に50分が終わってしまったというような授業

そんな授業を続けて行きたいです。

所変われば品変わる....例えば、クラスの中で姓名のどちらを使うか...これまでいろいろなところで教えましたが、クラスでは

姓に統一
名に統一
どちらでもよい

の3つのタイプの学校があります。これも慣れれば何でもないんですが、学校によって、教師によって異なっておもしろいですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初授業! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる