佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島で元気を!

<<   作成日時 : 2010/07/09 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


これ、新幹線です(念のため)

国語教育のN先生にお会いするために広島大学まで足を伸ばしてきました!会ってお話するだけで元気になる不思議な先生です。ものすご〜〜〜〜〜〜くお忙しいのにわざわざお時間を作ってくださって、お昼ご飯をごいっしょさせていただきました

テクノロジーのこととかことばの教育一般に関すること、ネットワークのことなどいろいろお話しさせていただきました。その中でも興味を持ったのが

演劇とことばの教育

どうやって勉強して行ったらいいのかよくわかりませんが、おもしろそうなのでいろいろ模索してみたいと思います。

そして、大阪に戻ってきてから、国語教育と伝統文化の教育、コミュニケーション能力についての本をいろいろ購入しました。その一つが

画像


日本語教育だけではなく、外国語教育、ことばの教育一般での伝統文化の教育、コミュニケーション能力についていろいろ興味があるので買い求めましたが、創造性、多様性などといった意味からも、いろいろな意味で勉強になりました。

国語教育からもっともっと勉強しなければならないことがたくさんありますね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島で元気を! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる