佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 「文化には実体がない」?

<<   作成日時 : 2010/05/21 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

佐藤さんは「文化に実体がない」と思っていらっしゃるようですねー。と最近いろんな方から言われます。私の反応は

えっそんなこと一度も言ったことはないのですが…

私の学会発表、出版での問題意識はまず、

文化には本当にいろいろな定義がある(その例はココココをクリック

ということを認識すること。そして、

文化には本当にいろいろな定義があるのに、(とくに文化を研究してきた文化人類学の(最近の)動向を押さえずに)どれか1つか2つの見方の文化だけを教育実践に取り入れるのは問題があるのではないか

ということを伝えたいと思って、いろいろな実践報告とその分析を行っています。

おそらく、「佐藤さんの文化の定義は」とよく聞かれるのですが、そのときに私の定義が私の発表のポイントではないのだということを言っているために、私が「文化に実体がない」と言っているように思われてしまっているのかもしれません

あと、ナショナルスタンダーズの文化

目標2 文化 日本文化を理解し,知識を習得する 
スタンダード 2.1 日本人の習慣・慣習 (practice) を学び,その背景 (perspectives) について理解する。
スタンダード 2.2 日本文化における文化的所産・産物 (products) とその背景(perspectives)について理解する。

を取り入れれば外国語教育の文化に関してはOKなんでしょうか

どんな指標、基準でも無批判に受け入れるのはやはり問題があると思います。私個人としては文化のスタンダードはいろいろ問題があると思っているので、いつか3P(産物、背景、習慣・慣習)の問題というパネルを組んでみたいなと思っていますが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「文化には実体がない」? 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる