佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 感無量!

<<   作成日時 : 2010/03/28 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

水曜から土曜にかけてアメリカ日本語教師会の発表のため、フィラデルフィアにいってまいりました!今回のパネルは「創造性と日本語教育」ということで

創造性がどう定義されてきたのか
外国語教育で創造性って必要なのか
創造性を培うような活動にはどんなものが可能なのか

などなどの問いをいろいろ考えるきっかけを提供する場にしたいと思い、始めました。で、ふたを開けてみると。。。

なんと椅子が足りなくなるという事態が起きる80人以上もの方におこしいただき感無量です。。。 特に

日本語教育でもこれからのコミュニティー/社会/世界を一緒に生きていく人材を育成する使命がある

という私の発表の結びの部分では皆さん一体となって聞いてくださって(日本語が変?)。。。。言葉もありません。一人でできなくても、みんな力を合わせれば「三人寄れば文殊の知恵」ですし、「赤信号みんなで渡れば怖くない」じゃないですが(笑)、少々大変なことでもできる気がします。チーム、仲間ってほんとに大切だなって思います

今回もいろんな方に会い(とくにこれからいっしょにお仕事したいなと思える方にたくさん!)エネルギーをたくさんいただきました!ほんとうにありがとうございました!!!発表資料、パワポなどご希望の方はお送りしますので、コメントをお残しください。(夏にはこれまでの発表もpdfにして、私のホームページからダウンロードできるようにしたいと思っています)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、大盛況だったんですね!

是非聞きたかったです。でも、アメリカ遠い、、、。発表資料、見せていただけないでしょうか。
Kazz
2010/03/30 15:18
先ほど、メールも差し上げましたが、M大の者です。ATJではお話する機会がなくて残念でしたが、また学会等でお会いすることもあるでしょう。

「創造性」のパネルは大変勉強になりました。拝見させていただいて、本当に良かったです。

ありがとうございました。
もちころ
2010/03/31 07:52

「創造性」のパネル、お聞きしたかったです!!!
発表資料、いただければうれしいですーー。

ちぇぶ
2010/04/09 02:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
感無量! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる