佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ほかの外国語の先生との連携

<<   作成日時 : 2009/11/08 08:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

金曜日にランゲージリソースセンターで『学習者中心の指導とその実践』というタイトルでディレクターと同僚と一緒に発表をしました。

本当にいろんな外国語(ESLも含む)からの先生、そして、同僚、TAさんなども来てくださって会場のランゲージラボはいっぱいでした(50名ぐらいいたんじゃないかと思います)。理論的なこともそうですが、やっぱり現場の先生、とにかく説明よりも見てもらうということで、ポッドキャストとしゃかかの手順と実際の作品や途中の様子などを見ていただきました。

発表の最後にディレクターが

学生も非常に変わったと思うけれど、なによりもこのプロジェクトをやって変わったのは私です

とおっしゃってくださり、なんだか感動いたしました(プロジェクトはいつも私の勝手な思いつきなんですけどねー。)

そして、嬉しいことに実際にやってみたいという先生方がたくさんドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、チェコ語の先生なんか、テクノロジーが強くない先生なんかからもやってみたい!という嬉しいお言葉をいただきました。特に日本語一年生のものは英語があるので、どんどんお送りして試していただき、どんどんほかのことばの先生とも連携できるといいなーと思いました。なんだか考えただけでワクワクしてきますそして、またいろんな学会で共同発表なんかもできるといいなと思います

日本語だけでなく、英語でもどんどん出版していかなければならないなと感じた日でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい!ほんとに他の語学、そしてcontentコースの先生との連携って大事だと思います。私のところでも来学期Language Centerで話ができるかもしれないので、また教えてくださいねー。
Hana
2009/11/08 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほかの外国語の先生との連携 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる