佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS クリティカルリーディング(2)

<<   作成日時 : 2009/10/20 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

方言の読み物を読んで、アクセントによって差別はあるけど仕方がないのではと言う形で授業が終わってしまったので(時間の関係で)

それじゃちょっと。。。

と思い、授業の一時間ほぼまるまる使って、こんな問いかけをしてみました。

「アクセントによって差別、偏見があるか」という問いに皆さんが「ある」と答えましたが、同時に「でも、仕方がない」と答えた人もいました。そのことについてもう少し深く考えてみましょう。

1)あなたはアクセントによって差別や偏見があるのは「仕方がない」と思いますか。

2)どうしてそう思うのですか。

3)「仕方がない」という考えは社会(世界)にどんな効果をもたらすと思いますか。

4)アクセントによる差別や偏見はどうやって生まれたと思いますか。自然に生まれたのでしょうか、誰かが作り出した(だれが、だれに対して、どのような状況で、何のために)のでしょうか。あなたの考えを書いてみてください。(関西弁、アメリカ南部の方言などの例を使ってもいいです。)

5)どうすればアクセントによる差別、偏見を無くせると思いますか。(いくつかあげてみてください。)

6)あなたにはどんなことができると思いますか。(いくつかあげてみてください。)

結果歯?乞うご期待!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この質問、いいですね。さすがです。私も例の「ブログで直された」事例を取り上げて学生に意見を書いてもらったんですが、「仕方がない」とか「直されるのは当たり前」っていう意見が多かったんです。それで、どうやって話を持っていこうかなあと悩んでいたので、参考になります。
yukki
2009/10/20 23:33
こんにちは。フィラデルフィアの「ともちゃん」です。(誰だかわかりますか?)
この件、偶然今日4年生のクラスで質問されたんです。質問はフォーマルに話さなければいけない場面(ビジネスなど)で方言で話すとそれはフォーマルではなくなるか?失礼か、といった質問です。それから「方言」と「言語」とは何か、力関係、文化的社会的背景によって、方言がどう考えられているか、どんな時方言で話すといいか、とか。私のクラスでは時間がなくて学生のディスカッションは十分にできなかったので、ちょっと残念。佐藤さんのクラスの結果、楽しみにしています。
ともちゃん
2009/10/22 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリティカルリーディング(2) 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる