佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS やる気彷彿盛り上がり爆発(2)

<<   作成日時 : 2009/09/30 03:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3年生の大学院生(アジア研究)のための読み物のクラスですが、かなりの勢いで進んでいます。現在4週目ですが、4つ目の読み物で、日本の国語の教科書を読んでいます。大学院生は自分の学習にも責任を持って、どんどんやってくれるし、漢字は2000字以上知っていることが前提になっている読みのクラスなので、どんどん表現も学習しています。

そして、要望もはっきりしていますペアで内容質問と構造がわかりにくい部分の英訳をペアで確認し、問題があれば全体で確認するというやり方をしているのですが、

内容確認のための質問の答え合わせはクラスないではいらない。クラスでは、翻訳と読んでわからなかったところの質問にあててほしい

との要望で、今はそのようにクラスを進めています。少しは使ったりするような活動があってもいいかと思い、10パーセントはプロジェクトにあてました。6回の個人面談である程度の長さの作文/論文を書くのですが、そのためのやり方はある程度学習者まかせにしています。4人のうち3人は

志賀直哉『万歴赤絵』
堀田善衛『漢奸』
チベット研究の学会誌、学術書

を読むと持ってきました。2年とちょっとで読めるかどうか...ただ、読めなくても読めるようになるためにはこれから何が必要かを考えていくのにはいいと思うし、やっぱり読みたい物を読むのが一番だと思うんですよね

それにしても2年ちょっとでこんな読み物を読みたいと選んで持ってくる学生のエネルギーにこちらもエネルギーをもらいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜、やる気ある学生そろってますね〜!!
それは、エネルギーが伝染してきそう!いいですね〜。

ウチの4年生は、漢字2000も知らないかもしれない(苦笑)・・・けど、それぞれの個性を生かしながら、がんばってます。こちらも個人プロジェクトをやってます。佐藤先生のクラスと同じ進め方で、私と個人的に何度か会って、自分のやりたいこと、弱点を強化することなど、自分の目標を作って、翻訳などのプロジェクト始めています。学生が個性を生かしながら日本語の勉強が進むといいなぁと思います。どんなのができあがるか、楽しみですね♪
はびび
2009/10/06 05:01
お世話になります。とても良い記事ですね。 ルイヴィトン 公式 http://www.louisvuittonbagsonlinestores.com/
ルイヴィトン 公式
2013/07/07 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
やる気彷彿盛り上がり爆発(2) 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる