佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 小平ー茅ヶ崎ー仙台(CRAZY!)

<<   作成日時 : 2009/06/07 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

金曜は日本滞在中で一番過激な日でした〜

まずは津田塾のH先生と知り合いのYさんのクラスへ。。。日本語教師を目指す大学4年生を中心のクラスに行って参りました。H先生もYさんも顔が輝いていらして、太陽のようなお二人です

H先生が20年もの年月をかけて作られたそのプログラムには先生のお人柄が出ていらっしゃいました。とくにいろいろなところにかかわり(学内の留学生、「外国人」教員(が困っていることのお手伝い)、日本語のクラス(漢字クラスなど)日本語クラスの実習、さまざまな地域の「外国人」コミュニティーとの交流などなど)、それをクラスで報告し、問題解決を皆で図る、、、それを何度も繰り返すという形の授業はまさにわたしの目指そうとしているもので、非常に共感を覚えました。

個人的には、これに海外での日本語クラスとネットでつながるような活動を加えることにより、実際の状況を知ることができるのではと思いました。ぜひぜひそういう提案をしてみようと思います

(なんでも、ポッドキャストのクリップを紹介したのですが、途中までしかお見せする時間がなかったので、そのあとお昼休みに見に行った学生がいたようで、大感激しました

次は小平から茅ヶ崎へ。。。こんな移動の多い日に限ってです。。。それも片道2時間以上!

駅からタクシーに乗って、今回のしゃかかの協力校、文教大学のI先生のゼミにお邪魔しました。。。今年と去年、うちの大学を訪問してくれた顔がたくさんあり、なんだか懐かしくなりましたこのゼミは国際関係のゼミなので特にに本義教育を志望している人のためのゼミではないのですが、一つの職業として私がどうして日本語教師をするに至ったかなどの話、そして、しゃかかの話もしました。

ここからタクシーに乗って茅ヶ崎まで行き、東京経由で仙台のおばのうちへ。。。新幹線では爆睡でした

今回の大学訪問記はこれで終了です〜。同じことを考えている人たちのネットワークをつないだり、広げていくのは本当に楽しいですみなさま、本当にありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!初めまして。
先週の金曜日に津田塾大学で先生のお話を聞いた者です。

とてもおもしろくて世界が広がる感じようなわくわくするお話をありがとうございました!!
もっといろいろなことを聞きたかったです。

すごく気に入ったので、mixiというSNSに「このせいかつ〜ざんねんさんにん」を紹介しました(勝手にすみません。)
友達からの反応もすごくよかったです!
日本人でもあまりだせない、あのゆるさがたまらないです。

これからもブログチェックします!
mizuki
2009/06/07 19:45
コメント、ありがとうございます!今回はいろいろな大学の学生さんからもメールをいただき、感激しています!また、このブログ、学習者の作品などいろいろコメントをいただければと思います〜!では、また、ブログで。。。
しんじ
2009/06/09 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
小平ー茅ヶ崎ー仙台(CRAZY!) 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる