佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃかか(世界問題社会問題プロジェクト)始まりました!

<<   作成日時 : 2009/02/02 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

日本語2年生(日本語中級)のプロジェクト世界問題社会問題プロジェクト(通称:しゃかか=社会にかかわるプロジェクト)開始しました

初級文法を終わった段階ではかなり今のレベルにしては背伸びのトピックなので、できるだけ2人以上のグループを作って、励ましながらするように伝えました。

学生は(思っていたより?)やる気でチャレンジグなことが好きな学生は目を輝かせて文法ができない子も好きなトピックができるということで、みな楽しそうに話していました。

トピックは木曜段階で

現代における伝統文化保存の問題について
ポップカルチャーの意味
人身売買
移民(法)の問題
マラリア
同性婚
動物愛護
絶滅動物
ひきこもり
少子化
医療問題

などなど自分の興味、将来の職業や専攻との関連で出るわ出るわこの中から他に興味のある人がいないか、語彙が自分に取って難しすぎないかなどの関係で選んでもらい,来週は

1)専門用語の言葉のリストを英語で作り辞書で日本語を調べ提出

2)論文の概要を特に
その問題は私とどういう関係あるのか(どうして私にとって大切なのか)
その問題を解決するために私にしかできないことは何か

の部分に焦点を当てて書いてきてもらい、それをクラスで質疑応答(学科のTAさんも交え)しながら(2回ぐらい)詰めて行こうと思っています。

その後、概要に沿って論文(ブログに写真などで記事のように)かテレビ/ラジオ番組を作成してもらい、公開します。そして、個のプオロジェクとのミソ、その問題を解決するために(特に自分にしかできないことは何かということを考えて)実際に行動を起こしてもらう、というステップです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずパワフルなことしてますね。なんかうらやましいです。
yukki
2009/02/04 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
しゃかか(世界問題社会問題プロジェクト)始まりました! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる