佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティーグループプロジェクトとしゃかかのその後

<<   作成日時 : 2008/12/13 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今学期も授業は終わり、今は期末試験の前のリーディングピリオドです。学生はぱらぱら質問に来ますし、来学期の準備などであっという間に一日は終わってしまいます。。。とはいってもほとんど仕事は片付いたので、4つもある論文の締め切りに終われる毎日ですー。ふうー

そんな中で来学期のプロジェクトのアイディアが

ぼっ

と浮かびました(とは言ってもこれは一ヶ月ぐらい前なんですけど。。。。

日本語一年生(二学期目)初級レベル

それは学習者を自分の興味のあるトピックごとにグループを作り(食べ物、映画、伝統芸能、武道、アニメなどなど)コミュニティーブログを作ってもらい、グループごとにそのブログを管理していくというものです。もちろん、これまで通り個人のブログも続け、そのコミュニティーブログにリンクするようにしようと思っています。

これは、一人複数のコミュニティー所属も可、途中2回ぐらい脱会、変更も可能にしようと思っています。評価は個人のブログは個人ごと、コミュニティーグループも別に評価するというようにしようと思います。これにより興味の同じ人が見つけやすくなるし、同じグループでどうコメントを取ってくるか、おもしろいコミュニティーブログを作るか、「日本人」からコメントをもらえるようにするかなど話し合いができると思います。

日本語二年生(二学期目)中級レベル

トピックを世界の問題、社会問題にし、前にお話しした「しゃかか」プロジェクトとからめて行こうかと考えています。2年生では基本文法も終わったし、

1)コミュニティーごとに語彙リストを作ってみる
2)コミュニティーごとに違った語彙の小テスト
3)自分の意見を書く(問題提起ー事例ー問題解決方法の提案)(概要−2回ぐらい書き直しをする)
4)2)の提案を日本語を用いて実行する(きっかけでもよい)

を日本で英語を勉強している学生さんたちとお互いに学び合い、助け合ってできればなと思っています。

もやもやがいろいろまとまってきました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずアイデアマンですね〜。こっちは期末の仕事処理でひいひいゆうてるのに...。その後の展開のレポート、期待してます。
yukki
2008/12/15 21:05
面白そうなプロジェクトになりそうですね!
学生の反応も、是非ブログで紹介してください。
Kazz
2008/12/18 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュニティーグループプロジェクトとしゃかかのその後 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる