佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS びんびん響くことば

<<   作成日時 : 2008/12/05 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は1年生も2年生も話す試験がありました。とくに一年生はまだはじめの学期で、話す試験では緊張するようです。いつも学生が将来使いそうなタスクを前もっていくつか与えておいて、試験のときにカードを引いて選ぶという方法をとっています。

そうすると、会話を丸覚えしてくるグループと、だいたいの概要だけ考えてその場でなんとか使用とするグループに別れます。そこでおもしろいのは丸覚えグループがたとえ100パーセントうまく吐き出せたとしてもこちらにはほとんど何も伝わってこないということです。コミュニケーションの醍醐味はやはり、その場性(私が勝手に作った言葉です)にあるのでしょう。

それとは反対にいわゆる文法や発音が少々間違っていてもその場でコミュニケーションしている学生はこちらにびんびん伝えたいことが伝わってきます。

評価って何を評価してるのかなと考える今日この頃です。

そう、全然関係ないですが、今日、予約してマックストアに行ってきました。ビデオの編集など重い作業をすると充電器(battery chargerって充電器でいいんですよね)の付け根が熱くなって茶色に変色し、危なかったからです。まだ保証期間内なので、あっさりと、

新しいのに交換します。危ないですからね

とのこと。。。やっぱりマックは最高

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
非常に分かる気がします。
特に思うのは、入試の面接ですね。
アメリカの大学じゃないかもしれませんけど、こっちだとそういうのも教師の仕事なんで、毎年やっていますけど、書いてあったのと同じようなことが起きます。

塾の先生が考えた「いかにも」な答えを丸暗記してくる学生と、一応考えはあるけど出たとこ勝負の学生。
前者は、こっちが質問する前にいきなり志望動機を話し始めたりします、、、。でも、「ふ〜ん」という感想しか持ちません。というのも、皆同じようなことばかり言うから。

後者は、さっぱり話にならないという学生もいますけど、多少英語がおかしかろうが、言いたいことや大学でやりたいことは山ほどある!というのが伝わる学生は、本当に面接していてこっちが楽しくなります。
Kazz
2008/12/05 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
びんびん響くことば 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる