佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ただただ脱帽、、、

<<   作成日時 : 2008/12/03 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ふつう人前では教師が自分の学生のことをほめたり、親が子どものことをほめたりしないものですが、そこをあえて。。。

今日、一年生のビデオポッドキャストプロジェクトの締め切りでした。怒濤のような宿題のなか(学生は日本語のクラス以外もたくさんクラスを取っています。そして、今は学期末...)本当に見ている人を意識したポッドキャストが完成しました。それは本当にすばらしいものでした

そこには私の今大切だと考えている

1)社会との関わり
2)コミュニケーションの中で言語はその手段の本の一部ということ(音楽もトーンも字幕も色なども、、、)
3)ユーモア

がすべてのプロジェクトにはっきりあられていました。まるで生き写しのようです。。。

知り合いの日本人にインタビューしたり、日本語チャットクラブに突撃し、日本人を捕まえてビデオを作成したり、大学の周り、寮、食堂などをいろいろ撮影したり、授業風景なども、、、そこには(内輪受けではない)ユーモアがあふれていました。

今までに加えて今回かえたことは

a. 音声ポッドキャストを選択肢から外した
b. .2)を強調した
c. 伝えたいメッセージなどを考えてもらうために企画書を提出し、クラスメートからコメントをもらい、企画書を書き直すというステップを取り入れた

a.はこのレベルでは音声だけでうまく伝えるということが非常に難しく今までうまく伝えられたものがあまりなかったこと、言語以外の要素を取り入れやすくすることの2つの理由が主なのですが、みんなで大変なビデオを作ったという今までにない連帯感が生まれたようです。

そして、2年前に比べテクの部分、つまりビデオの編集などに関する質問が出ることはほとんどありませんでした。この2年でのテクの発達には目覚ましいものがありますからねー(わたしもyukkiさん、hueyさんにいろいろ教わっています)

そして、企画書の提出と書き直しは伝えたいメッセージは何か、どう伝えるかということをしっかり考えるきっかけになったと思います。ここまで言うのは言い過ぎかもしれませんが、このレベルでこれ以上、もう要求ないというほどがんばってくれました

ここまで話しておいて、何ですが、作品が実際のポッドキャストとして配信されるのは来学期です。。。(すみません)それまでお待ちください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学生のパワーはすごいですよね。作品の配信、楽しみにしてます。こちらもiTunesにチャンネルを開設しました!近日配信開始です。
yukki
2008/12/03 21:20
すごひ!
早くみたいです〜!

あ、さとうさん、じつは、今度こっそり某大学の授業を聴講に行くのですが、その授業のテキストとして配られたのが、佐藤さんとドーア根理子さんが編著された本の一部だったんです〜。

「わ〜」とひとり心の中で大騒ぎです。
今度友達にじまんしますー。

ちぇぶ
2008/12/03 21:53
え!うれしいお話です。某大学の某授業とはどこのどの先生のどんな授業でしょうか???
しんじ
2008/12/03 22:37
わざわざリンクを送ってくださってどうも
ありがとうございます!!
休み中にひとつひとつ
じっくり見たいと思います☆
そしてやはり先生、来学期は週一ペースでの
配信ですかね〜〜
sk
2008/12/12 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただただ脱帽、、、 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる