佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃかかプロジェクト(募集中)

<<   作成日時 : 2008/11/21 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

このあいだお話しした来学期にしようと考えている社会にかかわるプロジェクト(通称:しゃかかプロジェクト)アイディアが煮詰まってきました。ただ、問題は一緒にとくに日本の英語教育で協力してくださる方なんですよねー。

具体的なアイディアとしてはこちら(アメリカ)の日本語学習者(中級)と日本の英語学習者を社会問題/世界の問題をキーにして結ぶ。図式としては


アメリカ/社会問題の団体ーアメリカの日本語学習者ー日本の英語学習者ー日本の社会/世界問題の団体


を結ぶわけです。全部に共通するところはその社会問題の関心(ミソ

どちらにとっても中級の学習者には専門用語などは難しいでしょうから、お互い助け合って、社会/世界に働きかけていく、、

ウェブサイトやブログを立ち上げたり、お互いの状況を説明したり紹介したり、、、、

まだぼあーっとしてますが、とにかく実際の社会へのかかわりに興味がある日本の大学の英語の先生をご存知でしたら、興味がありそうな人、あるいは英語の先生でもいいです、、、ぜひご紹介ください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
...いつのまにかシャカカプロジェクトになってる。まちがってシャカシャカプロジェクトって言ってしまいそうな...。
hana
2008/11/24 06:27
紹介したいアメリカ人のESLの先生(日本で教えていたことのある人)もいますがプロジェクトの趣旨の英語での紹介ページとかないと説明できないし紹介もできません。。
alo
2008/12/01 05:31
aioさん、

その先生、今、アメリカにいらっしゃるんですよね、、、今探しているのは日本で英語を教えている先生なのですが、、もう少し詳細をいろいろ聞きたいのでs903@columbia.eduまでメールください。ちなみに英語でのプロジェクト詳細を準備することはできます。、
しんじ
2008/12/02 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
しゃかかプロジェクト(募集中) 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる