佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ大統領誕生,そして、、、

<<   作成日時 : 2008/11/06 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

みなさんもご存知のようにオバマが大統領に!そして、オバマはコロンビアの卒業生でもあります。

で、そんなニュースを見ながら、やっぱり、いろいろ社会に関わっていくことは大切だなと思い、いろいろ考えているのが、来学期の2年生のプロジェクト

今の2年生のクラスは私が一年生のときからもった学生が多く、ブログもポッドキャストプロジェクトも3学期目になっています。そして、基本文法も今学期で終わり、、もうサバイバルレベルどころか、生活語彙からもっと上を行く段階です、、、、ただブログでいろいろな人と友達を作ろうというのでは物足りなさ過ぎるのでは、、というのが正直な感想自分の興味のあることでどんどん世界/社会に発信し、関わってほしいと思っています。

で、今、考えているのが、2−3人で興味のある社会問題、世界の問題の

1)情報を集め
2)語彙/漢字をどんどん覚え
3)日本で/日本語の状況を知り
4)それに関わっていってほしい(ここがみそ

と思っています。今までブログは個人だったので、ここで、グループにしてみてもいいかなとも思っています。(途中で、グループを変えてもいいということで、、、)

2週間ぐらい前に、授業で少し時間のあったときに、

興味のある社会問題、世界の問題は何ですか

と2−3人で話し合ってもらい、知りたいこ言葉は教えますよーというと

環境問題、宗教問題、肥満などなど、知りたい言葉が続出、、、

みないろいろ興味があるようで、3)まではいいと思うんですが、4)が、、、私の頭の中ではそういうブログを書いている人、団体などとやり取りしたり、翻訳したりなどなどというアイディアしか浮かばないのですが

あーこれも学生に聞いてみればいいや、と思います。きっともっとアイディアが出てくるでしょう

ということで、頭の中で世界社会問題プロジェクト、密かに進んでおります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、これむちゃくちゃ面白そうですね。グループブログっていうのもいいアイデア。グループだからこそ出来ることも多いし。「みそ」の部分、どうなるか楽しみですね。留学せずにアメリカにいながらどこまで関わっていけるか、いやー、いろいろ可能性ありそう。また教えて下さい!
Hana
2008/11/06 11:34
こっちのプログラムとなんか一緒にできないですかねえ。
yukki
2008/11/09 11:43
それ、いいアイディアですね!また今度ゆっくり話しましょう。
しんじ
2008/11/10 23:44
4)のアイディア、とても重要だと思います!環境問題や宗教問題等、それぞれに関わっている団体をウェブから探し出し、そこに所属して活動したり、ブログに参加したり。。。いろいろ方法はあると思います。自分の興味のある問題の解決に参加し、かつその過程で日本語を学んでいくとなったら一石二鳥ですよね。そういうことっていつも思っていてもなかなか重い腰が持ち上がらない事が多いので、しんじさんのクラスが腰の持ち上がるきっかけとなったら素晴らしいですね。がんばって下さい!
ねりこ
2008/11/26 03:25
ねりこさん、いよいよブログでビューですね。何とか次の学期にしてみたいなと思っているのですが、、パートナー次第ですね。
しんじ
2008/12/02 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマ大統領誕生,そして、、、 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる