佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期はじまる!

<<   作成日時 : 2008/09/06 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週火曜から新学期が始まりました。1年生20人(ぐらい、、というのはまだはっきりしないんですよね)、2年生14人でスタートです。


ブログは一年生は来週木曜日、二年生は来週水曜からスタートです

一年生は去年はいきなりタイプしてひらがながめちゃくちゃ(?)だったので、今年はコンピューターで書いた後、投稿(publish?)する前に3人ぐらいのグループでお互い見て、ひらがなで正しく書けているかお互いにチェックしてもらおうと思います。ひらがなが全部終わるのは水曜です。

それと同時に英語で(自分の母語でもいいことにしようと思います)どうして日本語を勉強しているのか、勉強し始めて嬉しいこと、大変なことは何かなどについてもつらつら書いてもらおうと思います。

コメントグループも4人ぐらいで作ってコメントすることにしたいと思います。はじめはなかなかコメントがつかないのは寂しいですしね

2年生はことばだけではなくさまざまなほかのモード(ビジュアル、フォント、映像、映画などなど)を使って、自分の伝えたいことを伝えることも一つの目標にしようと思います。ことばだけでコミュニケーションしていることはまずないわけですから、ことばをコミュニケーションの手段のいつも一部として考えていくことは大切なことだと思うんですよね、、、

コロンビアテレビなるものをしてみようかなーと思っています。実名じゃまずいでしょうからNYHK(New York Hoso kyokai) とかで、、、詳細は今、煮詰めています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ新学期ですね。相変わらずさとーさんのアイデアの豊富さには脱帽です。こちらはブログをどうしようかなあと思案中。学生の多くは「日本人(=ここの大学生)と友達になって話したい」って言ってるんですよね。ブログも友達を作る有効な手段だと思いますが、オンラインですからね...。学生がどう思うか。ま、聞いてみようと思います。
yukki
2008/09/06 21:49
素朴な疑問ですが、コメントグループってどうやって決めてますか?学生に組ませると仲良い人同士で固まって、余った人たちで寄せ集めグループが最後にできたりすると、それはそれで気の毒だし。勝手にふりわけても、全然興味が合わなかったりするとそれはそれで盛り上がらないだろうし。。。

NYHKたのしみにしています。
ヒロシ
2008/09/12 01:18
そうですね。紙をまわして、グループを作ってもらっています。1ヶ月に一回かえるのでそんなに問題ないですけど、、、あとコメントがつくようになったらそのグループは自然消滅させています。コメントがつかないのは本人のブログに問題がある場合も多いので、そのことを考えてもらいたいので、、、
しんじ
2008/09/13 02:45
しんじさん、
1ヶ月に1回かえる、初めだけで自然消滅させる、、コメント着かないのは本人の問題のことも、確かに。なるほど。やってみようっと。
ヒロシ
2008/09/16 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期はじまる! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる