佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔の2週間、おわった!

<<   作成日時 : 2008/04/06 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


全米日本語教師会はアトランタのハイアットでありました(上の写真)。私のパネルも無事終わり、魔の2週間(笑)も無事終えることができました。

われわれのパネルは日本からIさんにも来てもらい(ありがとうございました!)とりは広島大学のK先生にお願いをしました。やはり先生20年にも渡って取り組まれている実践の発表はわれわれの数年のものとは違い迫力、そして、先生の信念が発表の中でひしひしと伝わってきて、やはり借り物ではない自分自身の信念をもつことの重要さを感じました。

友達を誘い、その友達が来るというような形で夕食に行ったので、また、新しい知り合いもできました。学会の醍醐味はネットワークが広がるということですね。また、来年度に向けていろいろプロジェクトをするアイディア、意見交換などをしました。

画像

(下にあるブラジル料理屋と間違えて入ったメキシコ料理屋(笑))

アトランタは南部のジョージアにありますが、英語がニューヨークと全然違いますね。やっぱり南部のアクセントで話しているのでびっくりです。有名な割に我々の学会があったあたりには何もなくて、ちょっと残念でした。

発表の後はマーティンルーサーキング展示館に行ってきました。ちょうどキング博士が暗殺されて40周年ということで記念すべき日に訪問できたこと、うれしく思います。何のために自分は日本語教育に携わり、研究しているのかいろいろ考えさせられました。

画像


(キング博士資料館)

画像

(キング博士のお墓)

画像
 (キング博士のうち)

今は帰りの飛行機を待っているところです。7時25分初の予定が、竜巻の影響で11時に、、、、でも、何とかニューヨークに帰れそうです。知り合いの乗る予定だった飛行機はキャンセルされて,ホテルどまりだそうです。私のはなんとか飛びそうでよかった、、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした〜!
発表もお話もとーっても刺激&参考になりました。月曜日からまた新たな気持ちでがんばりたいと思います。ありがとうございました!

無事帰れましたか?!

sato
2008/04/06 02:21
おつかれさまでございました。メキシコ料理屋には間違えて入ったわけではないですよ。K先生がお肉を召し上がらないということで、メキシコ料理のほうが食べるものがあるだろうと思ったんですってば。
yukki
2008/04/06 11:47
あれ〜、私も間違えて入ったと思っていました。ウエイターの人がBrazilian beerが分からず、私たちも???でした、、、笑
sato
2008/04/06 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔の2週間、おわった! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる