佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期開始

<<   作成日時 : 2008/01/23 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

1か月もあった休みもあ〜〜〜〜っという間に終わり,新学期です。それなりに充電し,おそらく史上最大(大袈裟!)と思われる,一番大変な学期に突入いたしました

今学期は1年生と3年生。まずは1時の1年生のクラス。学生は18人。3人を除いて,先学期私が教えた3つのクラスから来ていて,もうすっかり同窓会状態,,,いやあ,それにしてにぎやか,このクラスは,,教師が乗り移るっていうかちょっと怖い気がしました

学生同士は知らない学生もかなりいるのでまずは自己紹介を,続いて(なるべく知らない)2-3人で自己紹介&冬休みについて,,かなり時間を与えたのですが,あ〜でもないこ〜でもないと話していました。

続いてシラバスの説明。ほとんど同じでしたが,小テストは何をしたらいいか学生たちに決めてもらいました。毎日の方がいいかどうかは,案外すんなりと毎日に,,理由は一回一回の割合が減るから、、、わかりやすいですね

続いてやること,これもあっさり,単語と漢字。extra creditでカタカナを入れてくれという要望も強かったですね,,,これはゲーム感覚で面白い上にextra creditがもらえる,つまり失うものはないということで人気,,

その後,いろいろ意見を聞いていると,先学期の(ポッドキャスト)プロジェクトは時間がかかる割に成績全体に占める割合が低いのでもっとあげてくれ〜という要望,,,確かに私もそう思うのですが,それは他のクラスとの横並びでそういう訳にも行かず、、、何かみんなでプロジェクトを考えようということで今日は終わりました。

そこで,来週あたりに一度,次の条件は譲れないが,それに当てはまれば何でもいいので何かアイディアはないか聞いてみようと思います。
1)クラス内だけでなく,(できるだけ多くの)日本語のわかる人たちに最終作品を発信できる
2)準備段階でクラスメートや他の人にアドバイスを与えたりもらったりすることにより,他の人に自分の考えを知らせ,同時に他の人がどう考えているかを知る

今のところのアイディアは,
1)ポッドキャストを続ける
2)自分の好きなもの,人,場所などのshow and tellをクラスで一度皆の前でして,コメントをもらい、2回目は録画し,それをポッドキャストにのせる

ですが,,,ほかにどんなものが出るか乞うご期待

先学期のポッドキャストも徐々にこちらとiTunesで配信していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
第1週はドタバタしますが、相変わらずさとーさんはアイデアマンですよね〜。今日のプロジェクトの話し合いはとっても面白かったです。私はあんまり貢献できませんでしたが...。いつもアイデアをもらってばかりですが、がんばってテクで貢献します。よろしくお願いします!
yukki
2008/01/26 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期開始 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる