佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ワシントンDC (2)友人編

<<   作成日時 : 2007/12/11 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学期末はだめですね。やっぱりどたばたしてポストが遅れてしまいました。

画像


先週末は学会参加のためDC に行きましたが,その際にDC近郊で日本語を教えていらして,ブログを使っている先生方と一緒に韓国料理を食べにいきました。

いやあ,パワーのある先生方です。(脱帽です。その中でブログを持っている先生のリンクはこちらとこちら。詳細はこのブログをご覧ください。)この会ではいかにテクノロジーが発達しても実際に会って話すコミュニケーションにとって代わるものはないということを痛感した日でした。毎日(!?)のようにブログでコミュニケーションしていてもやはり,顔を会わせて話すというのは全然違います。この会からだけではなく,学生と一緒にしたポッド(ビデオ)キャストプロジェクトでもそれを痛感しました。

コミュニケーションをする中で言葉の果たす役割と言うのは本当に一部です。そして,また,その言葉(どう定義していただいても構いません)だけを切り離して教室で練習しすぎることの意味などについても考えてしまいました。

来学期は一年生の後半と3年生なので,また中級3年生レベルでもいろいろ実践を模索していきたいと思います。

そういえば,学会後,一緒にパネルを組んだ人からメールがあり,返事を書いているところです。こうやってネットワークって広がっていくんですね。何か一緒に共同研究,共同発表できるといいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変楽しかったです。いろいろ話を聞いていただき、ありがとうございました。ブログ活動は絶対強制的にしてはいけないというアドバイスを来学期どうクラスで反映させるかで、シラバス等の変更を頑張ってしてみようと思います。また色々教えてください!
追伸:コロンビアのたい焼きさん、バージニアのお好み焼きさん、そして私たこ焼きの氏名「佐藤」は「藤原を助ける(「佐」は「助ける」という意味だそう)家臣」だったようです。東北を牛耳っていた藤原一族に使えていたということになるらしいです。みんな遠戚だったりして...。
たこ焼き
2007/12/13 11:23
もう一人の焼きモノ関係のSatoです。先日は楽しかったです。何より座って、個人レベルで話が出来たのが嬉しかったです。しかもパワーをいっぱいもらいましたし。またぜひ、しましょう。
sato
2007/12/17 03:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワシントンDC (2)友人編 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる