佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS サンアントニオ(1)学会編

<<   作成日時 : 2007/11/19 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ACTFL(全米外国語教育学会)でサンアントニオにいってまいりました。今回は同僚のyukkiさんが筆頭者なので私は気楽にいって参りました〜。

発表は土曜の夜で本当にたくさんの方に来ていただきました。発表後にあるフランス語の先生が

学会の中でポッドキャストとブログに関する発表をいろいろ見たけど,理論もデータもしっかりしていて,一番良かった

と言ってくださったのには感激いたしました。日本語のデータだったんですが,他の言語の先生も何人もいらしてくださったようで,ブログ,ポッドキャストの部分だけでなく,社会文化的アプローチというのにひかれて来た方も多いのではと思います。

この学会で素晴らしい先生とお知り合いになることもできました。発表を拝見し,

これは!(何かものすごくポジティブなオーラが出ていらっしゃいました)

と思い,お忙しいM先生に無理矢理お願いし,お時間を作っていただきました。(この辺の強引さはやっぱり昔の営業マンだったころ学んだのかもしれません)夜10時から12時まで飲みながら(それもテキサスのビールごちそうになって!)お話を伺いました。本当はお腹がすいていてM先生の発表には行くつもりはなかったのですが,I先生のおすすめで,,学会ではいろいろな新しい方に出会えるのが醍醐味ですね。

それからもちろん昔からの友人,先輩,後輩に会えるのも楽しみの一つです。2回も同じレストランに行ってしまいました。

画像


ファヒータ,おいしかった〜!この続きはサンアントニオ(2)観光編で!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
発表、お疲れ様でした! いけなくて残念でしたが、よろしければ機会ある時にでもいろいろ聞かせてください。
sato
2007/11/19 14:30
サイト「日本語教師篠崎大司研究室」を管理・運営しております、別府大学の篠崎です。

平素は、貴サイトにて弊サイトをご紹介いただき、誠にありがとうございます。

こちらも下記サイトにてリンクさせていただいております。

日本語教師リンク集
http://blog.livedoor.jp/dai7kampu/archives/50676849.html

さて、この度は私が運営する下記2サイトを新たにリンクしていただきたいと思い、メールさせていただきました。

サイト名:地域別日本語教師養成講座.com
URL :http://blog.livedoor.jp/kanjifumi/

サイト名:日本語教育能力検定試験合格NAVI
URL :http://plaza.rakuten.co.jp/nihongorink/

これから日本語教師を目指したいという方のきっかけ作りになればと思い、開設した次第です。

大変不躾なお願いではなはだ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

貴サイトのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
篠崎大司
2007/11/23 16:03
サイト「日本語教師篠崎大司研究室」を管理・運営しております、別府大学の篠崎です。

平素は、貴サイトにて弊サイトをご紹介いただき、誠にありがとうございます。

こちらも下記サイトにてリンクさせていただいております。

日本語教師リンク集
http://blog.livedoor.jp/dai7kampu/archives/50676849.html

さて、この度は私が運営する下記2サイトを新たにリンクしていただきたいと思い、メールさせていただきました。

サイト名:地域別日本語教師養成講座.com
URL :http://blog.livedoor.jp/kanjifumi/

サイト名:日本語教育能力検定試験合格NAVI
URL :http://plaza.rakuten.co.jp/nihongorink/

これから日本語教師を目指したいという方のきっかけ作りになればと思い、開設した次第です。

大変不躾なお願いではなはだ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

貴サイトのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
篠崎大司
2007/11/23 16:03
聞きに来てくれた方から良いコメントがもらえると、嬉しいですよね。
お疲れさまです。
私は、ちょっと学校や家の仕事/用事が多すぎて、学会はしばらくお休みです、、、。
Kazz
2007/11/24 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンアントニオ(1)学会編 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる