佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ビデオキャスト

<<   作成日時 : 2007/11/09 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14



今学期は3つのクラスでビデオ/ポッドキャストプロジェクトをしています。ある学生グループが(週2回のクラスの2学期目です。基本文法は3分の一程度習ったところです)ドラフトをYou Tubeにのせています。これがそのビデオ,,,感動したのでのせちゃうことにしました。最初に見たときは教師であることを忘れてみてしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜〜っ!すっごいですわねぇ〜!あまり面白くて立て続けに三回も見てしまいました〜!「さとせんせいがいちばん〜!」、教師冥利に尽きますわね〜!佐藤先生の素晴らしいクラス運営を垣間見させて頂きました。
ダイアナ
2007/11/09 21:31
これ、ほんまにすごいです。いい仕事してますね〜。ちなみに曲はオリジナル?
yukki
2007/11/10 09:06
いや〜、すごいですね、これは。初級でこれだけの力が引き出せるものだとは、私も感動しました。本当に面白く、楽しませてもらいましたと、学生さんにもお伝えください。
エブリ
2007/11/10 14:28
すばらしいです!昨日(金)3年生の授業の始めに私の学生にも見せました。みんな感激していました。音楽もプロットもとてもいいって。自分のFacebookに載せたいからYouTubeのリンクを教えてくれと言われました。
初級でここまで運用能力をつけさせる先生の授業を拝見させていただきたいです。
hanako
2007/11/11 01:40
hanakoさん,

特別なことは全くしていません。ただ,強いて言えば,このクラスにはいろんなバックグラウンドを持った学生がいるので(既習者,漢字圏,非漢字圏,母語,出身)いわゆるオーソドックスな授業はできないのです。(どこにもターゲットをあわせられない面白いクラスであると言えますね。)それで,できるだけ,お互いから学べるようにグループでの活動を増やしたり,個人別目標を設定したりして,どんどん先に進める学生は個人的に支援しています。ただ,私の考え

1)忙しい学習者時間を効果的に使ってもらい,それぞれの力を最大限に引き出したい
2)つねに自分がよければいいのではなく周りの人を配慮するような)人になってもらいたい

という私の意思が反映しているのかもしれません。上の2つはものすごく意識して試みているのですが,それ以外はいい加減なものです(笑)。
しんじ
2007/11/11 01:53
すご〜い!一年生?!すご〜い!!感動!!
Yuri
2007/11/11 03:39
審査員だったら10点満点あげたくなりますね。
ほんと、この替え歌?といい、内容といい、クリエイティブですね。
Kazz
2007/11/11 11:34
ビデオ面白かったです!こんな風に外に発信していけるのはやっぱりいいですね。それと、多様なクラスを教えていらっしゃる先生の二つのポリシー(↑)も素晴らしいなあと思いました。だからこそこんないい作品ができるのかもしれませんね〜。
もと
2007/11/11 13:12
素晴らしいの一言ですね。hanakoさんと同様、私も明日クラスで学生に見せたいと思います。これは、グループの宿題として出されたものですか。それとも、学生の自由発表のようなものでしょうか。
ところで、再来週、DCでお目にかかるのを楽しみにしています。
たこ焼き
2007/11/20 12:25
Kazzさん,
替え歌ではなく,まず2人で作り,3人目がラップを考えたそうです。

もとさん,
今回のポッドキャストプロジェクトではもっともっと学生を可能性を引き出せると感じました。

たこ焼きさん,
これはポッドキャストプロジェクトです。詳細は
http://nihongofall07.blogspot.com/2007/09/blog-post_28.html
をご覧ください。

しんじ
2007/11/20 12:30
コンテンツ(成果物)は本当にステキですね。
ぜひ、プロセスで彼らが何を得たかも知りたいです!
コンテンツがいいだけに、いろんなことに気づいたり、感じたり、学んだりしたんじゃないかと思いますが。
doi
2007/11/21 01:03
doiさん,
これは実は成果物(?)ではないんです。まだ,下書きの段階でこのグループは他のグループからのコメントをもとに現在書き直しをすすめています。最終的にはどういうものになるんでしょうかね〜。私も楽しみです。
しんじ
2007/11/21 01:07
今日の授業の学生さんですね。
この作品も今日の授業も、たいへん感動しました。
ありがとうございます。

かつまた
2007/11/21 15:10
かつまたさん,
お礼を言わなければならないのはこちらの方です。今日のクラスに参加してくださってどうもありがとうございました。みなさんに来ていただいて,学習者が話している一生懸命話している様子をみて,また学習者の異なる側面が見えました。またぜひ遊びに来てくださいね!
しんじ
2007/11/21 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビデオキャスト 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる