佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 今学期ブログ開始!

<<   作成日時 : 2007/09/11 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今学期もブログ開始しました。週4日の一年生の一学期目と週2日の一年生の2学期目です。来週にでも週二回の一年生のブログも立ち上げます。URLはこちら

http://nihongofall07.blogspot.com/

ぜひリンクをよろしくお願いします。とくに一年生でブログをされている学校の先生方

今学期は音声ブログや,ビデオをのせるのもありにしようと思っています。ひとそれぞれ好きな媒体を使えればいいと思うのです。

何度やっても思うのですが,ブログの開きデザインを選び,始めのブログを書く,,ここでかなり個性の違いがでますね。今回は先学期yukkiさんがしていたグループ制をとりいれ3−4人の学生で月ごとグループを作りコメントを書いたり,励ましたりするグループを組んでもらいました。(おもしろいことにすでにこのグループ制にもグループの個性が,,,)



いやあ,それにしても今日はどたばたしました。朝健康診断の予約を取ったのをすっかり忘れていて,あわてて病院へ駆け込み,推薦状を2通書き,その後1時からと4時10分からラボでクラス,5時40分からもクラスでした。その間にはミーティング,そして,7時頃クラスを終えた後,日本から私を訪ねてわざわざきてくださった研究者の方と(コミュニケーション学が専門でなかなかおもしろい話ができました。分野の少し違う人との話はとても勉強になります!)

博士論文も6章中4章まで英語チェックがおわり4章書き直し中!なんとか9月中には指導教官に出してしまいたい!


プロジェクトは9月に入り,
継承語:Jim CummingのHeritage Languageを読み,15本ぐらい関連論文をダウンロードした。研究許可のプロポーザル書き始め。参与観察開始,

教科書分析:他の教科書で継続中

評価:N先生おすすめの成田雅樹 自求的評価の本,ポトフォーリオに関する論文,最近の評価の動向,日本の教育制度における評価の歴史などの論文を読む

批判的社会文化理論とブログの可能性:批判社会理論に関する著書を読んでいます。どのようにまとめるか枠組み,スケジュールを共同研究者とたてた。

敬語:敬語に関する文献を収集。Weltzelの敬語の本はよくまとめられている。敬語の歴史,バリエーション,現在の変化などなかなかおもしろい。それから政府の国語政策の文書をもう一度さらい,敬語が言語教育でどうやって教えられているか,どうフィールドワークをするか考えた(まだ,アイディアの段階)。

学会準備がなおざりですね〜。まあ,直前になったらできるでしょう(いいのかな〜。こんなんで。)

で,当然,ちょっと睡眠時間が不足気味,,やっぱり8時間は寝ないとだめですね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設おめでとうございます。ちょっとはスピードダウンしてください。
yukki
2007/09/11 22:13
私の方も今学期のブログ、始めました。ぼちぼちですが、学生のブログのリンクも出来ました。
ブログでのコミュニケーション、今学期もよろしくお願いします!
sato
2007/09/12 11:09
うちも始まりました〜。金曜日のラボで、学生はすごく楽しそうにブログ作ってました。学生のブログとのリンクはまだ全部じゃありませんが、よろしくおねがいします。
yuri
2007/09/16 03:57
yukkiさん,satoさん,yuriさん,

いやあ始まりましたね〜。できるだけ多くの人たちに読んでもらえるように,協力してがんばりましょう!
しんじ
2007/09/20 03:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今学期ブログ開始! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる