佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS アイオワよりこんにちは

<<   作成日時 : 2007/03/04 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


学会でアイオワに来ています(大学のきれいそうな建物を適当に取りました、、、いいのかなこんなことで、、アイオワの皆さんこの建物はどんな建物なんでしょうか?)。飛行機を降りてみると空港は意外に小さく、そして、空港からハイウェーまでの道が、ちょっと心細くなるような道でした、、、が、ハイウェーに乗ってしまえば普通のところでした。見渡す限り平できれいなところです。

昔の友人に会ったり、同じ興味を持っている方にお会いしたり本当に楽しい一日でした。やっぱり学会には来るものですね.発表もともかく食事や休憩の時間にいろんな方とお話できるのはいいものです。論文読みましたとか、ブログ見てますとか、知らない人がおっしゃってくださると励みになります。(ぜひコメントもお残しくださいね、、ほんとうに、、、励みになるんです(笑))また研究仲間(というか先生ですね)もできそうです。

それ以外に友人に連れられて何人かでその方の友達のあるお宅を訪問しました。(はじめは喫茶店にワインティスティングに行くって連れられていったんですけどね、、、Cさん(笑))本当にいい人たちばかり集まって、ワインを飲みながら、ギターを弾いてもらっていろんな小学校の頃に歌った歌とか(実は父の世代の歌も多かったんですけど)を歌い、あっという間に午前様に、、、でも、またもや名刺入れをどこかに置き忘れてしまって(国際学会のときにもなくしてしまったんですよね)。ものはなくさない方なんですけど、名刺入れだけは、、、、トホホ、お気に入りのだったので残念です。

今日は今から発表です。とはいっても私の担当は7分で、あっという間に終わってしまいそうですけど、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして。。と思ったらもうブログがアップされてました!平らなアイオワにおこしいただき、ありがとうございました。この建物はCasher's officeなどが入っている建物と生物学の建物。。だと思います。ワイン会にもいらしてくださって、ありがとうございました。いろいろな分野のPh.Dの(を終わった/終わりそうな)方のお話が聞けて、おもしろかったです。名刺入れはやはり見つからなかったようで。。車をもう一度見てみましたが、小銭しか落ちていませんでした。見つかることを祈ってます。では、またボストンにて!
momo
URL
2007/03/05 10:36
お疲れさまでした。早口でまくしたてた発表をしてしまい、すんませんでした...。今回はほんまに助けてもらいました。おおきに〜。今月1つ、8月に1つありますが、よろしゅうたのんまっせ。

ところで空港から私の母校へもあんな感じのstate roadもしくはinterstate roadを通って行きます。アイオワ大学への道のりは郷愁をさそうものでした。ああ、帰りたーい!次は母校でやんないかな...。
yukki
URL
2007/03/05 12:02
はい。じゃ、いつも読んでいるんですが初めて書き込みます。アイオワでは楽しかったですね。夜もワインと日本唱歌(ギター伴奏付き)とかわいいワンちゃんで癒しの時間をいただきました。音楽ってやっぱいいねえ。フルートの練習を始めたくなりました。発表準備と原稿提出に追われ出発ぎりぎりまで書いていましたが、何とか終わって良かった。車で来たので出発時間が早く日曜日の佐藤さんの発表が聞けなかったんですが、次回ボストンでは伺いますね。佐藤さんのパネル、楽しみにしています。
ママ熊
URL
2007/03/05 17:20
momoさん、

きっと私のお守りが身代わりになって私を守ってくれたのでは、、、とある方がもうしておりました、、きっとそうに違いない!ありがとう、名刺入れ!

yukkiさん、

あの発表を20分で詰め込もうっていうのが所詮無理だったのに、できちゃいましたね、、、、と我ながらびっくり、、いつも私のペースで引きずってすんません、、、わたしも十分早口でした。

しんじ
2007/03/07 12:40
ママ熊さん、

本当に楽しかったですね。音楽はなごみます。お礼に日本の歌の本を紀伊國屋にいって探し、おくろうかななんて思っています。手ぶらで行ってあんなに飲んで歌って、、、ママ熊さん、喫茶店でワインテースティングっていってましたよね〜〜〜(と人のせいにする)
しんじ
2007/03/07 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイオワよりこんにちは 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる