佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭からゆげ?

<<   作成日時 : 2007/01/17 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

きのうは週2回のクラスの一年生の初日でした。学生は19人、みんなやる気満々で、頭から湯気が出ているぐらいでした。一年生の初日というのはいいですね。初心に返れます。みんな、はじめはこんなにやる気満々なんですよね。みんなから本当にエネルギーをたくさんもらいました。

今日は新しくオープンするProfessional Japanaeseという一年生のコースの初日です。通常の一年生とだいたい同じなのですが、教科書が違うのと、一学期だけで、練習にビジネスやフォーマルなをもっととりいれたどちらかといえば今学期で卒業、あるいはビジネススクール、ロースクール、趣味の大学院生向けのクラスです。あたらしいことをするときはいつでもわくわくしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
手取り足取り教えなくちゃいけない場合もあって疲れたりもしますが、ぴよぴよのひよこちゃんには「日本語コース」慣れしている既習者にはない新鮮さがあって、かわいいなあと思います。私の学生なんかすれちゃって、すれちゃって...。
yukki
URL
2007/01/18 06:14
(コメントができたみたいです!)
やる気まんまんの学生さん達!うらやましいです。
私の学生は。。初日の昨日はかなり暗かったんですが、少しずつ元気を取り戻してきているという状態です。こういう時こそ先生は明るく!と思ってはいるんですが。。先生もいっぱい、いっぱいです。
momo
2007/01/18 10:23
yukkiさん、momoさん

今日のクラスは一学期だけの一年生のクラスで4年生や大学院生が多かったんですが、一年生のようなぱあっとした明るさではないんですが、くすくすっと笑いながら、、、楽しんでくれたかなと思います。今回はリトアニア人、ベラルーシ人、ドミニカ人、カザフ人などいろんな面白いバックグラウンドをもった人もいるようでいろんなことを聞けるのを楽しみにしてます。ブログもするつもりです!
しんじ
2007/01/18 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭からゆげ? 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる