佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ほかのブログ

<<   作成日時 : 2007/01/29 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

同僚のyukkiさんも日本語一年生の2学期目で、学生がブログをはじめました。(先学期からの学生もいるようです)こちら

http://ichi06.blogspot.com/

それから、バージニア大学の日本語一年生もブログを始めたそうです!リンクはこちら

http://uvajapanese102.blogspot.com/

日本国外で日本語でコミュニケーションするチャンスが少ない学生たちが積極的に日本語で表現できる場になってくれるといいなと思います。ほかに面白い企画も準備中ですので。乞うご期待

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見しています。

学生によるブログ、とても楽しそうでいいなあと思っています。そこで、実は私も学生たちにブログを作らせてみようと考え中です。ネット環境の問題もあるので、まだ実施に踏み切れるかどうかわかりませんが・・・。

そこで、なにか学生にブログを作らせる際に
留意しておかなければならないことなど
ありましたら、教えていただけませんか?
ちぇぶ
2007/01/30 23:47
いくつかありますよ。でも、学習者の日本語のレベルはどのくらいですか?それによっても異なりますが、、、
しんじ
2007/01/31 00:52
宣伝、どうもありがとうございます〜。2年生もやってるんで、そちらもよろしく!

http://ninensei06.blogspot.com
yukki
URL
2007/01/31 13:06
私の勤める大学では、環境の問題、カリキュラムの問題もあって、授業内でブログをするのは難しそうなので、日本クラブで告知して、学年問わず1〜4年生まで希望者にのみさせようかなと考えています。ゼロ初級から上は2級に届くか届かないかくらいの学生です。でも、おそらくは日本語力は3級レベルの学生が中心になると思います。

日本語学習のためというよりは、どちらかというとコミュニケーションを楽しむためにやってほしいので、日本語に限定せず、ロシア語、英語でも可といったスタイルでやろうかと考えています。

ちぇぶ
2007/01/31 21:45
そうですね、、、初級の学生にはブログを作る指示が難しいので、bloggerを使っています。それは指示が全部英語で書いてあるので、URLさえ送れば学生は家で一人でひらけるからです。書き込む言語はいろんな言語に対応しています。

中上級では(3年生以上)ウェブリーを使っています。ひらがなのタイプの仕方などもリンクを張っておけば学生は勝手に見て何も言わなくても勝手にタイプしてきます。ただ、どちらも英語ができることが前提なので、ロシア語ではそんなサイトがあるのかどうか、、、ちょっと分かりません。

ブログ開いたらぜひおしらせくださいね!楽しみにしています!
しんじ
2007/01/31 23:21
しんじさん、丁寧にご説明していただいて
ありがとうございました!超アナログ教師の私なので、どうなるか恐ろしい限りですができたらお知らせします!
ちぇぶ
2007/02/01 03:05
ちぇぶさん、

いいニュースかも知れません!bloggerでインストラクションがロシア語にもできるとかいう話を聞きました。詳しくはyukkiさんのブログに行って聞いてみてください。リンクはこちら!

http://yukki1927.blogspot.com
しんじ
2007/02/01 09:19
記事中のバージニア大学のURLは、http://uvajapanese102.blogspot.com/ですね。
ヒロシ
URL
2007/02/02 00:34
バージニア大学の宣伝もしていただいたんですね。ありがとうございます。これから楽しみです。
sato
URL
2007/02/02 13:49
ヒロシさん、

確かに、間違えました!直しておきますね。

satoさん

私の学生はまだひらがなもおぼつかないので、 そちらにお邪魔できるかどうか分かりませんが、積極的な学生が行くかもしれませんね.こちらこそよろしくお願いします。
しんじ
2007/02/03 02:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほかのブログ 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる