佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS い形容詞とな形容詞の歴史

<<   作成日時 : 2006/11/28 00:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先週一年生の学生のブログ

い形容詞(おおきい、たかいなど)とな形容詞(きれいな、ゆうめいななど)の歴史について調べたんですけどわかりませんでした。

という質問がありました。私もわかりません。名詞とい形容詞の中間のようなこのな形容詞の歴史についてご存知の方、または、それが分かるサイトなどを知っていたら、ぜひぜひ教えてください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
い形容詞、な形容詞ともそれぞれ活用が二つずつあったというのは知っていましたが、確かに学習者にしてみれば、いや学習者じゃなくても疑問に思うところですよね。ちょっとここ(http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-japan/KEIJI/KEI3.htm#%8C%60%97e)にそのことについて話し合われているものがありました。URLのところにも同じリンクを張りました。
ヒロシ
URL
2006/11/29 18:49
先日はコメントありがとうございました。

私もわかりません・・・。
「い形容詞」の方が古くて、「な形容詞」の方が新しそうとは思うのですが・・・。
「い形容詞」は古語があるけど、「な形容詞」は古語がないような気がします。
全然お役に立てず申し訳ありません・・・。

みーこ
2006/11/30 10:58
ヒロシさん、みーこさん、

調べてくださってありがとうございました。なかなか複雑なようですね、、、
しんじ
2006/11/30 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
い形容詞とな形容詞の歴史 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる