佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS かくかくがくせい、、、

<<   作成日時 : 2006/10/02 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひらがなじゃ何のことだか分かりませんよね、、、一年生のブログです8割がた英語ですが、(英語勉強中の方もぜひ、コメントお願いいたします!)いろいろ日本語学習に関する思いを綴ってくれております。ひらがな、カタカナについて書いてくれた学生2人いつもなんとか日本語だけでがんばる学生クラスメートのブログへ遊びにいってみる学生、、といろいろです。本当に楽しませてもらっています。ここまでで感じたのは

学習者はこちらが思っている以上にテストを受ける前に緊張し、影響されているようだ

ということです。(この学生とかこの学生とかこの学生です)テストはテストのためにあるんじゃない、何のためにあるのか(理解度のチチェックポイント)ということを伝えようとしても、今の評価体制では成績はそれが基になっているわけで、、、なかなか難しい面もありますね〜。まあ、今の段階では私にできる事の範囲内でがんばるしかないですけど、、(笑)でも、学生は一生懸命説明すればわかってくれるみたい(笑)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かくかくがくせい、、、 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる