佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 今学期ブログ開始

<<   作成日時 : 2006/09/15 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

きのうのクラスのときに週末にブログを開くように学生に伝えました。今回は一年生なので(水曜にひらがなを終えたばかり)どうなることかと思っていますが、まずは初めて見ました。URLはこちら

http://ss9032006.blogspot.com/

右のみんなのリンクのところに学生のリンクが来次第はっていきますね。すでにあいさつ、名前を日本語で書いていてそれだけでうれしくなりました。たった、8日です。彼らが、日本語を勉強したのは、、、

もちろんはじめはほとんど英語ですが、言語(日本語)学習の喜び、不満、じれったさ、驚きなどつらつら気負わずに書いてもらえればと思っています。みなさまもぜひコメントを残していただければと思います!よろしくお願いします。(学生にはbloggerのアカウントをもっていなくても他の人が読んで書き込めるように設定してほしいと伝えましたが、そうなっていないかもしれません、、、)

それから同僚のyukkiさんも2年生でブログを始めました。こちらもぜひ、ご覧ください。一年経つとこんなに変わるんですね、、、、

http://ninensei06.blogspot.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうなるか楽しみですねー。私も1年生やってみようと思いますが、やっぱりクラスブログにするつもりです。
ヒロシ
2006/09/16 00:10
リンク、ありがとうございます。1年生のブログ、読みました。語学を勉強する人の生の声が聞けて(読めて?)、いいですね。
yukki
URL
2006/09/17 08:06
そちらの大学では、かなり活発にブログが導入されてますね。ヒロシさんも使っているみたいですし。

私も3年生のクラスでやってみようと思っているので、是非遊びにいらしてください。今回、担当する学生数が異様に多いので、1年生でのブログは見送りです。
Kazz
URL
2006/09/18 14:01
え〜、それは残念。一つのページに皆が書き込みをするというような形ではどうでしょうか?ヒロシさんはそうされるみたいですけど、、、
しんじ
2006/09/18 20:33
さっそくリンク貼らせていただきました。海外で初めて(?)日本語を習う人たちが、どんなことに関心があるのか、こちらも興味津々です。すこしずつでも、長く続けていただけたらと思います。
僕の英語学習の動機付けにもなりますし。( ̄∀ ̄*)
doi
URL
2006/09/19 02:22
doiさん、

リンクどうも、、、私も実のところ興味があるんですよね。教師は知っているようで学習者のことを知らないし、でも、一回書いてもらって言えるのはものすごいアニメの影響というかんじですね、、、
しんじ
2006/09/19 10:40
ひととおり覗いてきました。
個々の学習動機、日本語の難しさが語られていて面白かったです。誤用部分が日本国内での学習者と似ているのも興味深いですね。

それにしても、ほんとにアニメ好きが多いですね。アメリカでどんな日本のアニメがウケてるのか興味がありますね。個人的には B'z 好きの「Beginner's Luck」さんに要注目!
doi
URL
2006/09/20 02:16
doiさん

どうも〜。おともだちにもぜひご紹介ください!
今回試験的でしたがやってみてよかったなと思います。
しんじ
2006/09/20 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今学期ブログ開始 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる