佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとか、、、

<<   作成日時 : 2006/09/07 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おひさしぶりです。今日からまたブログ再開いたしま〜す。

論文の一稿はなんとかおわらせました。今、英語をチェックしてもらう人を探していて、10月の中旬ぐらいに先生たちに出せたら良いかなと思っています。でも、まだ一稿ですからね、、先は長い、、、目標は来年の5月卒業ですが、いろんな人の都合が関わってくるので気長に行きたいと思います。(でも、まだ文献リストも終わっていないし、、先は長いです)

秋学期も始まりました。今年は一年生とアジア研究(特に日本)の大学生のための読みのクラスです。一年生は初めての教科書ですが、すでに2日終了で、学生は16人と多いです。一年生はやっぱり楽しいですね。みんな元気で、クラスでもげらげら笑ったり、大きい声でリピートしたりと、久々の一年生に(とはいっても2年ぶり)これからが楽しみです。

4年生は4年生でまた楽しいです(教師がこんなことを言っていていいのでしょうか、、、楽しいなんて言っているうちはまだ甘いとかおっしゃる先生もいらっしゃいますが、楽しくなければねえ、、、と私は思うのです)6人日本(または中国)の歴史、文学の学生がいるのですが、アカデミックな読み中心のクラスで、今回が初めてなので、ただでさえ、てんてこまいの私が、今学期はその2倍てんてこまいです。読み物選びは東アジア研究学部の教授としたのですが、その後もいろいろ準備が大変で、おそらく週一回は個人指導になると思います。どのレベルでも個人差に対応するためには何らかの形での個人指導が必要だと感じています。

論文のなおし、初めての教科書で一年生、全く新しい4年生のコースだけでもひ〜ひ〜言っているのに、今月末までには英語の編集本に出す原稿の締め切りが、、、10月中旬までには私がまとめている日本語の章全部のコメントを書いた人にわたさなければなりません、、、10月末には学会発表の原稿 をパネルのコメンテーターに送らなければいけないし、、、1−2週間後までにも何かあったような気が、、、、とこんな生活はしばらくつづくのでしょうねえ、、

ボストン、トロント(8月末にカナダの日本語教育学会に行きました)などなどいろいろ写真を撮ったので、そのうちのせたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
祝、ブログ再開!
これでまた楽しみが増えました。

僕もあと2週間で夏休みが終わります。秋学期は初日から修論の発表です。。。まだな〜んも読んでませんが、しんじさんを見習ってなんとかがんばります!
doi
URL
2006/09/08 02:05
再開、おめでとうございます。論文も順調そうでよかったね。私の育児とは大違い。今も妹に来てもらっていますよ〜姉妹で楽しく見ますね〜
バタバタ星人2
2006/09/08 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとか、、、 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる