佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の学生の2年生のブログ、、、感動!

<<   作成日時 : 2006/03/08 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

自分の学生のことを感動なんて、なんだか親ばかのようだが、2年生のブログを始めていろいろ感動することがある。2年生は基本文法を終了したばかりで、語彙や表現などまだまだなのだが、写真やリンクをうまく使って表現している。

コミュニケーションというのは非言語情報が半分以上とか90パーセント以上とか言われているが、本当にそうだなと実感した。教師を忘れて楽しんで読んでいる。そして、教師として訂正するのではなく、本当になんて書いてあるのか知りたいが、語彙や文法が分からない!という視点でコメントできる。

教師としてではなく人間として楽しんでいる自分がそこにいた。最近はそういうことが多い。

みなさんもぜひ足をお運びください!

http://ss903.blogspot.com/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
設定変更ありがとうございました。おかげさまで見られるようになりました。
ただ、なぜかドゥエインさんのページだけは表示されないようです。。。

それと、2点お願いがあります。1つは、ページによってブロガー以外のコメントを受け付けないようになっているので、“その他”からも投稿できるようにしていただけませんか。もう1つはRSSリーダーをつけていただきたいことです。
勝手なお願いですが、学生さんとご一緒にご検討ください。m(_ _)m
doi
2006/03/08 16:24
よかったです。”その他”からの投稿は学生にお願いしました。でも、最終的にどのぐらいに設定するかは学生に任せてあるので、強制はできません、、、ただ、コメントが書けないと読んでくださる人が少なくなるから、はじめは緩めに設定して、スパムがたくさん来るようなら少しきつくするなどの話はしました。

それから、RSSリーダーってなんでしょうか?

こんなにまでしてよんでくださって私も学生も本当に幸せものです!ありがとうございます。
しんじ
2006/03/08 20:45
そうそう、2年生のコメントしようかと思ったら、できなかった。。。。。
横レスですが、RSSリーダーってのはいちいち自分で巡回しなくてもブログ等のサイトの更新が分かるようにするものです。うまく説明できませんが、とても便利です。いろいろなのがありますが、ウェブリブログのはこのコメントのURLのところにあります。私は、Thunderbirdについているのしか他に使ったことがないんですが、doiさんはどんなのをお使いですか?
ヒロシ
URL
2006/03/08 20:50
>しんじさん
もちろん、学生さんの判断にお任せします。RSSは、ここにも3,4年生のにもついてたんでご存知なのかと。。。読む側にとっては便利なのでぜひご検討ください。

>ヒロシさん
横レスありがとうございます。僕はgooのを使ってます。どんな種類があるのか知りませんが、最初にアクセスしたのがそこだったので。。。
doi
2006/03/08 22:53
>doiさん
gooですか。今見たらキーワード設定でひっかかった記事が分かるんですね。これは便利かも。
ヒロシ
URL
2006/03/08 23:42
ちょっとなにがおこっているかわかりませんが、ヒロシさんかyukkiさんに聞いてみます。

来週は春休み、ポッドキャスティングについて(論文を書きながら)勉強しようと思ってます!
しんじ
2006/03/09 11:41
お久しぶりです、こんにちは。ヒロシさんのブログから飛んできました。学生のブログ拝見させていただきました。2つほど見られないブログがありましたが、面白かったです。上手にリンクや画像つかってますね。

ところで、ポッドキャストですが、今、私の周りでも人気ですよ!知り合いに配信している人がいて、今度、ゲストで私も参加する予定なんです!ちょっと前までは考えられないことが、簡単にできちゃう世の中になりましたね。面白いし、楽しくて、ついつい夜更かししてしまいます。
taeko
URL
2006/03/12 18:20
おひさしぶりですね。ぜひぜひ学生のブログに遊びにきてください。名古屋、いろいろ奥が深いでしょう、、、(笑)
しんじ
2006/03/13 10:52
2年生の拝見しました。一人一人に持たせる場合、blogspot?、使いやすそうですね。ポッドキャストは私も興味があります。iPodさえあれば誰でも発信?できると最近まで思っていました、、。
mitt
2006/03/13 11:45
mittさんありがとうございます。どうやら、ipodがなくても大丈夫なようですよ。(今、勉強中)メディアを作ることを体験することによってメディアを批判的に読み解けるようになれば、、、と思うのです、、この辺真剣に今、考えています。
しんじ
2006/03/14 01:31
しんじさん
しんじさんからいただいたコメントのアドレスから飛んできました。私も自分の学生によく感動します。(親バカな気分です)学生たちのブログ、よくできてますね。うちの大学でも3年生からブログをやらせています。2年生でここまでできるとは・・・感動しました。また参考にさせていただこうと思います。よろしくお願いします。
Ryoko
URL
2006/03/21 04:10
ぜんぜん訂正をしていないので意味不明な箇所もありますが、、、、また時々遊びにきてみてください。

私も時々お邪魔しますね!リンク貼りましょうか?

しんじ
2006/03/21 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の学生の2年生のブログ、、、感動! 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる