佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオ放送プロジェクト(1)ーメディアリテラシー

<<   作成日時 : 2006/03/30 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日、以前にこのブログにも書いたラジオ放送プロジェクトの一環として、2年生の学生にメディアについて学生と話し合ってみました。時間は15分と短いものでしたが、雑誌のデカプリオの出ているトヨタの車の広告と上善水如というお酒の広告です。(アエラと文芸春秋からとりました)もう少し説明すると

トヨタ
デカプリオの大きな写真、デカプリオのコメントとして日本語の下に英語も一緒に書かれている。車の表記がカタカナ

上善水如
おじいさんおばあさんが家の前にニコニコ笑いながらたっている


まず、メディアにはどんなものがあるかという話をした後、実際に広告を見てみました。そして学習者に

1)何でも言いから感じたこと
2)疑問に思ったこと
3)この広告のメッセージは何か

ということを聞いてみました。

学習者は質問が誤答のない思ったことを言えばいいので安心したように(先生の思い込みかもしれません)次々と考えを述べてくれました。コメントは

トヨタ
日本人は外国人が好きなので外国人がよくコマーシャルに登場する
車はなせカタカナでかいてあるのか
ぜんぜん車と関係ない
どうしてデカプリオ?

上善水如
だれも何の広告か分からず、感じの分かる学生が酒ではないかと答えた
全然お酒と関係ない
これはハワイではないか?(2人Tシャツのロゴとゴム草履をはいているので)
普通の家、普通の人を使って普通の人にも買える(デカプリオではない)おいしいお酒というコマーシャルでは?
幸せそう

などでした。その後、広告を作っている人はどのようなプロセスを経て作っているだろうかなどを簡単に話した後メディアというのは誰かが作っている、何か目的があって、メッセージがあって作っているという話をみんなでしました。

その後にみんなも作ってみましょうとラジオ番組プロジェクトの話をするとかなり楽しそうにしていました。今は学生にとっては学期末の最後の一ヶ月で死ぬ程忙しいんですけどね、

ということで今日は役割分担、調査、スクリプト書きをするため、ラボでクラスをします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよラジオ放送プロジェクトが始まったんですね。成果が楽しみです。ブログでも聞けるのでしょうか?
スー
2006/03/31 13:29
そのつもりですが、あと2週間ぐらいかかると思います。その節はよろしくお願いします
しんじ
2006/03/31 20:37
ラジオ放送利用の新しい教育方法、どのように展開されて行くのかとても楽しみでございます。ブログでも聞かせて頂けるとのことで、期待が大きく膨らんでおります。
k-mdd
2006/04/03 10:18
ラジオ放送、楽しみです。しんじさんのクラスの学生は色々面白いことができて、いいですね。
yukki
URL
2006/04/03 22:26
K-mddさん、yukkiさん、

私も楽しいです。(こんなことじゃいけないのかもしれませんが、性格は変えようがありません)

金曜日にペアでラジオのインタビュー番組を作ってもらっていたのですが、お互いに譲れないとこは譲れないというペアの様子を見ていて、おかしかったです、、、表現もいろいろ考えているようで、、、乞うご期待!

でも30分ぐらいでは内容を考え少し書いた程度という感じで、もう少し時間が必要なようでした、、、
しんじ
2006/04/03 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラジオ放送プロジェクト(1)ーメディアリテラシー 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる