佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生ラジオ放送/ポッドキャスティングのアイディア

<<   作成日時 : 2006/03/21 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

学生ラジオ放送(ちょっと大それていますけど)のアイディアがありますので、みなさんにコメントをもらえればと思いました。

ブログを日本語のクラスで使いはじめたのは1)積極的に間違いを恐れず教師でない人たちとコミュニケーションをしてほしいということがきっかけでしたが、それ以外にも2)物事を批判的に捉えるとか3)いっしょに問題を見つけ解決するといったポイントもあります。

しかし、2年生ぐらいのレベルですとなかなか生の日本語を理解するのは語彙、文法面で難しく、2)の部分は取り入れられません。そこで、学生ラジオ放送/ポッドキャスティングというアイディアを考えてみました。これはメディア(テレビや雑誌の広告)を見ることだけでなく、実際にメディアを作る体験(ラジオ番組/広告作成)を通して批判的にも捉えられるようになってほしい、そのような考えを反映しています。

これを次の段階で考えています。

1)テレビや雑誌の広告(写真やイメージも入っている)を見てメディアというものについて考える
2)実際にラジオ番組を作成/編集する

しかし、2)に関しては何でも言いというと逆に難しいので、ブログを読んでいたいている皆さんに向けてこんな案はどうかなと思いました。

a) ニューヨークの観光案内(コロンビア、ニューヨークの観光名所、レストラン)
b) ニューヨーク名物(食べ物、レストランなど)のラジオコマーシャル

ちょうど今やっている課が敬語、次の課が教育制度なので2人でインタビュー形式でしてもいいと思っています。大学に当たった人はアメリカの教育制度について少し触れてもらってもいいですし、、、それから、音声だけではなく、実際のウェブサイトとのリンクなどを貼ってもいいと思います。

今のクラスが8人なのでインタビューグループとコマーシャルグループ、そして恥ずかしがり屋さんもいるかもしれないので、技術担当(録音、編集、音楽など)の3つぐらいに分けようかと考えています。みんなに好きな部分を担当してもらって、好きなトピックを選んでしてもらえればと思っています。

時間は20分X2、50分X2が取れそうなので、具体的には

1)広告などを見てメディアについて話す(20分)
2)担当を決め、アイディアを出し、ラボでインフォメーションを調べながら(インタビューの人は情報を、コマーシャルの人はいろいろなコマーシャルを見ながら、技術の人は録音機材などの確認)スクリプトを書いて提出(50分)
3)他のチームのスクリプトを皆で見て考えてより良いものにする(20分)
4)練習、実際の録音、編集(50分)

なんていうのを考えていますが、皆さんのご意見お聞かせください。もし、実現しましたら、ブッログ上にも載せますので、皆さん聞いてみてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アイデア募集][学校] 学生ラジオ放送
この記事を紹介します。 「学生ラジオ放送/ポッドキャスティングのアイディア 佐藤... ...続きを見る
podcast journal - ポッ...
2006/03/25 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NY紹介のラジオ放送、いいですね。もし問題になるとしたら、音声編集とそれをオンライン上にのせる作業の部分でしょうね。でも高度なことを期待せずにとにかくシンプルにすれば、大丈夫かな。私、全然NYのこと知らないんで、学生がどんなことを紹介してくれるのか楽しみです。
yukki
URL
2006/03/22 22:30
わたしも楽しみなんです。教師もある程度楽しくなければ教室活動は活性化できないのではというのが私の持論なんですが、そんなことを考えて大村はま先生の本を読んでいたらまだまだ甘いのかな?とも考えさせられます。大村先生は子供たちがかわいいとかしていることがおもしろいとか考えている暇がとてもお忙しくてなかったそうです。
しんじ
2006/03/22 22:59
お声をかけていただき光栄です。
素敵なアイディアですね。個人的には、どこにも(少なくともこの記事には)日本語習得や運用能力向上を主目的として掲げてないところがいいですね。
私的で主観的なものになるといいなぁと思ってます。
doi
2006/03/23 12:49
そうですか。ありがとうございます。また何かいいアイディアあればよろしくお願いします!
しんじ
2006/03/23 20:33
学生のほうがきっとNYを楽しんでいて詳しいんじゃないかと思うんですが、新しい発見があるかもしれませんね。
ヒロシ
2006/03/25 00:42
ヒロシさん、

こちらも何か教えてもらえるんじゃないかと思って楽しみにしています
しんじ
2006/03/26 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学生ラジオ放送/ポッドキャスティングのアイディア 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる