佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログをしますよ〜

<<   作成日時 : 2006/02/04 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は4年生のクラスでブログをすることを告げました。その前に事前にいくつかブログを見てくるように学生に告げたのですが、いろいろなサーチエンジンを使って見つけたようです。ほとんどが日記のようなものを読んだと言っていました。なかには

ガンダムのようなロボットの作り方
英会話マスター

のようなサイトを見た人もいました。学生の中には

何で今さら日記を、、、

というような感じの目で私を見るような人もいましたが、大学院生の中には

僕は専門的なことは話せるけど、全然日常的なことが話したり、書いたりできないから、これはいい

という人もいました。

でも、このブログプロジェクトを大きい目で見ると

1)他の人のブログやサイトを見る
2)どうやって読んでもらう人を探してくるか

というのは批判的に物事をとらえる、そして、問題解決能力という点でおもしろいと思うんですよね。

どうやって読んでもらう人を探してくるかに関しては

難しいなあ

という反応もありましたが、わたしが

でも、どこかにいって人と会って友達になるのも難しいでしょう

といったら、確かにという顔をして笑っていました。そして

1)書く
2)読む
3)探してくる

のどのポイントを重視するかはその人によってっ違ってもいいと思います。たとえば、私は政治問題に興味があるけど、書くことには、、、といった学生には

じゃあ、いくつか読んでトラックバックをして短いコメントを書けば?

という提案をしてみました。学生の好きなトピックで好きな(のばしたい)ポイントに焦点を当てればいいのです。

ある学生は

私は俳句がすきだから、俳句をかいてもいいか

と聞いてきました。

もちろん!

と私は言いましたが、その学生は俳句も毎週は大変なので、はいく、日記、まじめなトピックをまぜまぜにして書こうかと考えているようです、、、

ということで来週あたりから学生のブログはスタートします。リンクをこのサイトにもはるので見てくださいね。

その後、フォローアップでクラスで毎週20分ぐらいいろいろなディスカッションを指定校と思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
佐藤さん、一番最後の「指定校と思っています。」ってタイポだとわかりましたけど、一番最後にあって思わず笑っちゃいました。ところで、名古屋弁でも「あのさー」とかの「さー」って言いますか?3年生で見せているビデオの中で舞台が名古屋なんですけど、セリフでたくさん出て来るんで、学生に「先生、名古屋でもいいますか」って聞かれたんですけど、答えられなくて。。。
ヒロシ
2006/02/06 07:21
あのさ〜のさ〜って名古屋弁なんでしょうかね?私は使いますけど、、カジュアルではどこでも使うのかなって思っていますが、、、、東京では使わないんでしょうか???
しんじ
2006/02/07 22:30
いやいや、使いますよ。でも前に関西の友達にキモチワルイって言われたことがあるから、少なくとも関西では使わないのかなと思ってました。とにかく名古屋でも使うんですね。ふむふむ、学生にいっときます。
ヒロシ
2006/02/08 00:17
気持ち悪いんですか、、、人それぞれですね。
しんじ
2006/02/08 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログをしますよ〜 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる