佐藤慎司のことば/文化教育を考える

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生の好きな言葉

<<   作成日時 : 2006/01/22 08:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめのクラスで好きなものを学生にいろいろ言ってもらった。その中に好きな言葉というのがあって、

猿も木から落ちる
ままこしや(狂言の言葉らしい)
どういうこと?
勝利
わざわざ(音がおもしろいらしい)
東京特許許可局の許可局長

もっとあったと思うが今、思い出せない。言葉の意味というより音がおもしろいというものがかなりあっておもしろいなあと思った。

皆さんの好きな言葉は?わたしは自分を信じるかな?音だけとってみたら「くつした」これは子音が続くから、、、しつれいしますというのも一年生にはいつもむずかしいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学生の好きな言葉 佐藤慎司のことば/文化教育を考える/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる